ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日帰り遠出( 22 )


2017年 08月 20日

白駒池と苔の森

e0220163_13460678.jpg

昨日はちょいと北八ヶ岳まで行ってまいりました。白駒池(しらこまいけ)とその周辺の「苔の森」を探索しようじゃねぇかってぇことでもって早朝3時過ぎには車を飛ばしまして袋井から1号線バイパス、金谷から第二東名でもって清水へ、国道52号線から中部横断自動車道、中央高速を経て南諏訪から八ヶ岳レインボーラインを通り蓼科のメルヘン街道をひた走る。朝の8時前には「白駒池入り口駐車場」に。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-20 14:59 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日

新緑の香嵐渓

e0220163_12055860.jpg


日曜日は愛知県は足助の「香嵐渓」へ伺ってまいりました。この時期は新緑がきれいで見ているだけで気持ちがいい。新緑の中を歩いて香積寺まで。境内から見下ろす山門の美しいこと。思わず深呼吸をしますってぇと胸の中まで緑になりそう。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-24 12:13 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 31日

伊良湖菜の花ガーデン

e0220163_17590393.jpg
今年も伊良湖の菜の花ガーデンへ行ってまいりました。去年は2月11日にここへ訪れまして女房とツーショットの自撮りをいたしました。その後2月28日に忌まわしいCIDPを発症することになりまして入院生活を余儀なくされました。手足の痺れと麻痺、その後の自律神経系の麻痺には参った。歩けなくって車いすで過ごした日々。またここへ来ることが出来て本当に良かったなと。良い天気に一面黄色の菜の花畑。風は冷たいけれどもうすぐ春だななんてね。待てば海路の日和ありでありますな。

(食用の菜の花も買って来た)






by komamono_bun_ya | 2016-01-31 18:08 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 24日

ちょいと野沢菜漬けを買いに

e0220163_17421418.jpg
今日は野沢菜漬けを買いにちょいと南信州へ。折しも寒波襲来でありまして愛知県は設楽辺りからすでに雪景色。ま、スタッドレスを履いているので快適なドライブ。でもって、寒原峠を越えまして、昼神温泉ではもうね、真っ白。そこから花桃海道を行って馬篭まで行こうと思ったんですが、雪はどんどんひどくなりますし帰りのこともあるので断念。ま、馬篭はまたの機会に。目的の野沢菜漬けは阿智村清内路の「清内路峠の漬物工場」で野沢菜をゲットいたしまして、帰りにちょいと昼神温泉郷へ寄りまして「恩出橋(おんだしばし)」を渡りますれば欄干に子供のモニュメントが。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-24 17:54 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 22日

高山は大賑わい

e0220163_19004452.jpg
先だっては女房と仕事がらみで岐阜県は高山へ。女房の休みがカレンダーどおりなので仕方がないんですが、週末の高山はとんでもない混みようでありまして正直笑っちゃう。大陸の方が大挙してきておられましていろいろ買いあさっておりましたな。関西の方が負けじと応戦していたりw 女房は好物の「みだらし団子」に舌鼓を打ちましてご機嫌。古い街並みもほぼお土産屋さんと牛の握りやらのファストフードのてんこ盛りでもってまるで遊園地のよう。匂いも漂ってこないラーメン屋に行列ができておりまして、これもほぼガイドブックの成せる技かなと。地元の人は誰一人として話題にしていないお店だったり。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-22 19:09 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 24日

下栗の里としらびそ高原

e0220163_17112017.jpg


昨日は女房とデートをしておりまして、長野県は南信濃の下栗の里へ。152号線を北へと向かいまして、天竜から水窪、西浦、兵越え峠、和田宿を経て下栗の里までおおよそ4時間のドライブでありました。152号線は和田宿を過ぎましてちょいと走りますってぇと右側に「下栗の里」の看板がありまして、これをどんどん登って行きますってぇと駐車場があります。そこから徒歩20分程度でもってこの絶景が広がる。これは一度見ておいたほうが良いと思いますが、いかがでしょうかね。

More

by komamono_bun_ya | 2013-09-24 17:26 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 13日

東京下町巡り

e0220163_172654100.jpg


昨日はちょいとばかり物を拵える打ち合わせでもってお江戸へ。女房がおやすみってぇこともありまして、半分観光しながらってぇことでありました。で、女房はまだ行った事がないってぇことで、葛飾は柴又帝釈天へ。そそ、皆さんご存知映画は「男は辛いよ」の舞台ともなりまして、ほとんどの方は知っているんじゃねぇかなと。

More

by komamono_bun_ya | 2013-02-13 17:44 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 27日

芝桜の丘 (茶臼山高原)

e0220163_14294368.jpg


愛知県と長野県の県境にある茶臼山には、冬の間ゲレンデとなる萩太郎山山頂に「天空の花回廊」があります。芝桜が植えられておりまして、この時期になりますってぇとたくさんの観光客で賑わうんです。で、あたしたち夫婦も今朝行ってまいりました。

More

by komamono_bun_ya | 2012-05-27 14:43 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 16日

桶ヶ谷沼の菜の花畑

e0220163_1751249.jpg


今朝はちょいとお湿りがありそうだったんですが、家でぼーっとしていてもいいこともなし、ちょいと出掛けようじゃねぇかってぇことになりまして、そういえば岩田の桶ヶ谷沼に菜の花畑があるらしいぜと女房に吹聴いたしますってぇと、ならば行ってみましょうかってぇことに。

More

by komamono_bun_ya | 2012-03-16 18:00 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 27日

静かな棚田 (四谷千枚田)

e0220163_1965168.jpg


今日は女房が休みでして、まだまだ田植えの時期ではないんですが、ちょいと棚田を見に行こうじゃねぇかってぇことで愛知県は四谷の千枚田へ行ってまいりました。しかし空の青が目にしみるほどでして、鞍掛山がくっきりと見えて気持ちが良かった。

More

by komamono_bun_ya | 2012-02-27 19:13 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)