カテゴリ:・静岡県外( 22 )


2017年 01月 16日

高山「麵屋伊吹」で醤油豚骨

e0220163_16575101.jpg

「麵屋伊吹」さんであります。こちらは高山市街地からちょいとはずれまして旧41号線東街道沿い、平湯温泉や乗鞍へ向かう県道89号線との交差点南側にあります。実はここ「宮川中華そば」の息子さんがやっているお店でありまして、ちょいと高山ラーメンらしくないお店であります。基本淡麗系のラーメンなんですが、豚骨も扱っておりまして、この日は豚骨醤油らーめんをいただくことに。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-16 17:12 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

高山「宮川中華そば」で中華そば並

e0220163_16273732.jpg

昨年末に仕事で高山へ行ったときに昼飯で入ったお店であります。飛騨総合庁舎北側は41号バイパス沿いにあるお店でありまして「高山ラーメン」の老舗であります。昼をちょいと過ぎた時間だったこともありまして比較的空いていてすぐに席へ着くことが出来ました。店内は明るくテーブル6席くらいかな、それとカウンターがありまして比較的ゆったりしております。こういうところでは直球勝負でもって「中華そば(並)」をいただくことに。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-16 16:43 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 16日

豊橋「幸跳(さちはね)」さんで塩ラーメン

e0220163_18592834.jpg

今日は波を求めて西方面へ行ったんですが波がない。ならばってぇことでちょいと足を延ばして豊橋へ。実はあるムック本で豊橋方面のラーメン屋さんを紹介して欲しいなんてことがあってこちらを推挙したんです。そのムック本も刊行されましてこちらも掲載されたてぇ経緯もありましてちょいと寄ることに。伺った時間がちょいと遅かったこともありまして昼の営業時間終了間際。券売機とにらめっこしたんですが、ここはやはりベーシックに「塩ラーメン」をいただくことにいたしました。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-11-16 19:13 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 19日

二川「麺の亭 ささき屋」でラーメン全部乗せ

e0220163_18325537.jpg
二川までくれば昼は「麺の亭 ささき屋」さんへ寄らない手はない。店主は知多半島の根っこ大府市に本部を置くつけ麺で有名な「晴レル屋」出身。しばらくぶりに参りまして何にしようかと券売機をにらみながら悩むも、あえて「ラーメン」を選択することに。渾身のスープを堪能したくって。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-02-19 18:49 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 06日

高山へ戻って「なかつぼ」へ

e0220163_13142254.jpg
新穂高ロープウェイを後にいたしまして時間を見ますってぇと昼を過ぎております。どこで飯にしようかといろいろ考えましたが、やはりここのラーメンが食いたくって高山へ戻ってくることに。観光地からは離れておりまして、地元の方のオアシスであります。勿論「高山ラーメン」としては有名なお店であります。あたしはここのカツ丼も好きでありまして、ラーメンの並とカツ丼を頂く事に。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-10-06 13:22 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 05日

高山市「麵屋しらかわ」

e0220163_17585565.jpg
高山のお昼は訪れて見たかった「麵屋しらかわ」さんへ。相生町ですかね、鍛冶橋をちょいと南へ行った左手にありまして、結構行列になっておりました。なんでも昔食べた屋台の味を目指しているってぇことでありまして、地元の方や観光客でかなりにぎわっておりましたよ。お昼をちょいと回っておりまして、少し待ちますれば中へ案内していただきました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-10-05 18:12 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 21日

原宿「AFURI」で辛露つけ麺

e0220163_16200769.jpg


17日の日曜日は東京におりまして、仕事ついでに女房や息子と東京巡りをば。昼はどうしようってぇことになったんですが、表参道から原宿へ来たんだからってぇことでもって「AFURI」へ行こうじゃないかと。お昼ちょいと前だったんですが、店内はもちろん満席でありまして、中待ちが8組の外に4組。ま、ちょいと待てば空くだろうってぇことで待つことに。恵比寿も盛況のようですが、ここ原宿も大盛況でありますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-08-21 16:41 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 04日

高山市「麵屋伊吹」で塩ラーメン

e0220163_17115789.jpg

7月2日の水曜日に仕事の打ち合わせでもって高山近郊をぐるりと回ってまいりました。午前中には商談もありまして午後の打ち合わせまでの前にちょいと腹ごしらえをってぇことでどこへ行こうかなと。いろいろと調べておいてはいたんですが、行きつけのお店の味も忘れがたく新しいお店にも行きたいし、でも外したくない。悩んだ末に行きついたのが「麵屋 伊吹」さんであります。高山から41号線を北上いたしまして、乗鞍方面へ向かう県道89号線との交差点手前100mほどの左側にお店を構えております。実は高山ラーメンとしてはあまりにもクラシカルな「宮川そば」の息子さんが営む店舗であります。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-07-04 17:30 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 27日

小岩の「豚骨一燈」で濃厚魚介豚骨

e0220163_17390150.jpg
東京ラーメン進年会へ出席すべく東京入りした土曜日には、小岩に去年開店した「豚骨一燈」さんへ伺ってまいりました。10:30には着いたのでシャッター間違いないと思いきや、先客が一組おりまして合えなく二番手でありました。浜松出身の出塚君があたしを見つけてくれましてちょいと話をして記念撮影も。しばし店が開くのを待つことにいたしました。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-01-27 17:57 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 03日

京都「紫蔵(しくら)」でヌキヌキ

e0220163_15392177.jpg


7月1日の月曜は仕事でもって京都へ伺ってまいりました。朝っぱらから問屋を巡りまして、職人さんのところへも顔を出し忙しく動きますれば腹も減る。で、昼は「紫蔵」さんでと決めておりまして、西大路を金閣寺方面へと車を走らせることにいたしますってぇと、金閣寺手前の平野神社を越したところの東側にお店を発見。「紫蔵」さんは浜松に店を構える「蔵前家」さんが、東京でお店を構えていたときのお弟子さんであります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-07-03 16:01 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(2)