カテゴリ:お気に入り( 56 )


2017年 02月 13日

針圧計って知ってるかな?

e0220163_16473634.jpg

針圧計を新調いたしました。以前のものはあまりに古くてすでに信用がならなくなっちまったので。うちには二つのカートリッジがありまして、オーディオテクニカとシュアーのもの。それぞれにカートリッジシェルが違うこともありまして変えるごとに適正針圧を計らなくっちゃだったり。レコードプレーヤーの話であります。レコードに対して針の圧力がどのくらいかかっているのかを見るのが「針圧計」でありまして、針ごとに適正針圧が違っていたりします。再生音がビビったりサチったりするときは針圧が適正じゃないときが多かったりしますのでちゃんと計測をしなくっちゃであります。こんなものも時代の遺物かと思えばそうやなくって最近LP市場が活況だとのこと。ついでにレコードクリーナーも買ってまいりまして我が家のレコード環境も改善されてきました。

(ちょいちょい金がかかる)








by komamono_bun_ya | 2017-02-13 16:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 22日

ワイヤレスって楽だね

e0220163_19040205.jpg

先だってキーボードをワイヤレスに替えました。この机の左下に本体があるため、コードの長さ制限がありまして、キーボードがいい位置に来ない。ま、古くなってきていくつかタッチが悪くなったこともありましてワイヤレスにしました。いやぁ制限がなく自由に動かせるっていいななんてね。蒸すは以前からワイヤレスにしていたのでもうストレスがない。新しいキーボードはタッチも良くって打ちやすいし。仕事の環境はいつも最善でありたいものでありますな。

(仕事が捗る)






by komamono_bun_ya | 2016-07-22 19:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

普段着物

e0220163_18182589.jpg

日曜日のお茶会の時の画像であります。一応着物は着ておりますが、女房は木綿の着物でありまして、あたしのは麻なんですが、実はリネンだったり。えっと、シーツとか蒲団の包布にしたりするリネンであります。生地としてはかなり安くって、縫ってもらう方が高かったりw 普段着るにはこういう方が気を遣わなくっていいですよ。汗になったってネットに入れてそのまま洗濯機でガシガシ洗えますし。この日はあた舎襦袢もつけちゃおりませんが、襟の汚れが気になるんなら手ぬぐいを首に襟のように入れていればいいし。「変わった半襟ですね?」なんて聞かれることもよくありますがw あ、女房はちゃんと襦袢をつけております。気楽に着られてしかも手に入れやすい価格でってぇことになれば皆ももっと着るようになるんじゃないかななんてね。絹ももちろんいいんですが、木綿着物を着慣れておけば絹を着た時はさらに着慣れた感が出て見た目にもしっくりするかもですよ。木綿やリネンの着物を一押しします。

(女房がしている帯はミンサーの半幅だったり)






by komamono_bun_ya | 2016-06-13 18:26 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 24日

ガラでもないiPhoneケース

e0220163_18385658.jpg
iPhoneケースであります。3年使ったiPhone5がそろそろバッテリーがよくなくって4Gの掴みも悪い。そろそろ替え時だよなってぇことでもって女房と一緒に浜松のショップで機種変更をいたしましてiPhone6Sに。女房は大きくって見やすい方がいいってぇことでもって6S+ に。機種変更が終わって女房は予約していた美容院へってぇことでもって終わるのを待っている間にケースでも見ようかなと近くのヤマダ電機へ。どれどれと見ておりますれば、おお!! 一目ぼれ。美容院を終えた女房を迎えに行きましてこれを見せますってぇと、あたしもそれにしたいですと。ならばってぇことでヤマダ電機へ行ったんですが6S+にはこのカバーがない。ってぇか、6S+のカバーは種類が少ない。あまり人気がないからなのかな。かくして電機や周りをするんですが、どうにもパッとしたものがなくって、結局女房は100円ショップ東名のカバーを買うことに。ちょいと悪いななんてね。思うよね。同じものがあればいいのにな。ま、とりあえずあたしは気に入ったものでうれしい。

(ガラでもないけどw)






by komamono_bun_ya | 2016-05-24 18:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 28日

往年の名器

e0220163_09365381.jpg
えっとね、往年の名器CANON EOS1-N RSであります。ある方から譲ってもらいまして、あーだこーだと触りまくっております。取り敢えずライフマクロ50㎜をつけておりますが、使い方が今ひとつわからない所がある。で、CANONの相談窓口へ電話しまして取扱説明書をお願いしました。連休明け以後1週間から10日ほどで届くようであります。デジカメと違ってフイルムなので無駄うちが出来ない。取説を熟読して練習してから使おうと思っております。レンズも少しずつ増やしていきたいんですが、当面50㎜と300㎜程度の望遠があればいいかな。リバーサルも使いたいしフイルムをデジタル化するサービスもあるようなので、併用して使おうかなと。

(楽しみは多い方がいい)






by komamono_bun_ya | 2016-04-28 09:43 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 26日

弦を張ったウクレレには愛着心も芽生え

e0220163_17455974.jpg
地味に触っているウクレレであります。かなり昔誕生日に頂きましてそのまま飾っていたんです。てぇのも、アーティストが絵を描き込んでおりましてインテリアにと言われたこともあっての事なんですが、この引っ越しを機会に弦を張ってみようと。ペグもストレートでギアじゃないプリミティブなウクレレなんですが、意外と音がよくって正直驚き。譜面を見ながらならばなんとか1曲弾けるようになりまして、なんとか家暗譜で弾けるようにと。ま、手が空いたときのちょいとポロンポロンやっているってぇレベルですが。それでもなかなか楽しいものであります。あ、練習中の曲はBeatlesの"in my life"であります。

(簡単な編曲なのでなんとか行ける)






by komamono_bun_ya | 2016-01-26 17:51 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 20日

젓가락 과 숟가락(箸とスプーン)

e0220163_14325108.jpg

以前から欲しかった韓国の"젓가락(チョッカラッ) 과 숟가락(スッカラッ)"箸とスプーンでありまして、先だって韓国へ伺った時に買い求めました。金属でできておりましてそこが特徴的かな。もちろん金の様な高価なものは買えませんからステンレスであります。瓢箪の箸置きは青磁でありまして、これも欲しかったもの。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-20 14:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 29日

iPhone5続投につき

e0220163_17262375.jpg

あたしのiPhoneは"5"でして、今年の秋には新機種に替えるつもりだったんです。が、大きな機能変更もなく引っ越しで物入りだったこともありましてそのまま続投することに。それまでのiPhoneケースは透明の物を使っていたんですが、劣化と変色で「イカの燻製」のような色になりまして、隅の方も破れていたので捨てて新しく変えることに。で、これが¥1,000未満で好きなタータンチェックだったのでこれに。チェック好きなんだよね。ギンガムにグレン、タータンにシェパード、マドラスにアーガイル、バーバリーにドックトゥースと上げれば枚挙に暇がない。和柄で言うところの「格子柄」ってぇことでありまして、こちらも伊勢、弁慶、子持ちに三筋と四筋、千鳥に味噌漉し、碁盤に微塵。和柄の物がもっと増えればいいのにななんてね。、来年は格子縞の手拭いでも作ろうかな。全種類あれば面白いかもですな。

(和の柄は趣があっていいものであります)






by komamono_bun_ya | 2015-12-29 15:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日

15年越しのウクレレ




e0220163_18441614.jpg
もう記憶も定かではなくなっておりまして、おそらく15年ほど昔に誕生日でもっていただいたウクレレ。どこぞのアーティストが描いたイラストが入っておりまして、弦も張らず部屋のディスプレイにしておりました。引っ越しがきっかけで弦を張って引いてみようかななんてね。(のぞみちゃん、ごめんね)






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-12-28 18:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日

新しい飯茶碗

e0220163_08171889.jpg
女房の茶碗が欠けまして、ちょいと新しいものにしようかななんてね。あたしがそれまで使っていた茶碗も随分前に欠けちまいまして、今ではにゃんこたちの水椀に。しばらく茶碗を探していたんですが、どうにも気に入るものがない。ま、あまりお金をかけるのもななんてぇこともありまして低予算で探していたこともあるんですがね。で、「無印良品」でもって目に留まったのがこの茶碗。ちょいと高台が大きくって不思議な形だなと。高台のすぐ上の腰の辺りがもっと張っていれば持ちやすいのにな。とは言えまずまず気に入りまして買い求めることに。市松も縞も好きなので女房と柄を違えて都度好きな方を使えばいいやと。いつでも新しいものはいいななんてね。

(食卓が新鮮な感じに)






by komamono_bun_ya | 2015-12-28 08:23 | お気に入り | Trackback | Comments(0)