ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:波乗り( 1006 )


2017年 12月 14日

セット腿/テイクオフのみ

e0220163_16561544.jpg


今朝はいつもより30分ほど遅れて出かけることに。途中国道1号バイパス中田島東でもって事故処理のためかパトカーが10台ほどいまして大渋滞。で、何とか抜けたもののバイパスから見る海はかなり厳しめでもって県境近くまで行っては見たもののどこもかしこもショアブレイクの力ないダンパーでもってどうにもならない。で、引き返してホームのKB1でもって入ることに。見た中では一番まともでしてミドル辺りからのブレイクでテイクオフはできそう。が、力なくばしゃっと割れる波にはかなりてこずりまして撃沈。5本ほどテイクオフはしたんですが、潮止まり辺りから波もなくなっちまって終了。明日から週末は波っ気もなさそうなのでお休みすることに。上手くすると日曜日辺りあるかな? ま、期待しないで波が上がるのを待ってみようかなと。

(波はねぇわ寒いわで大変)









by komamono_bun_ya | 2017-12-14 17:03 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 13日

腰前後/潮回りでがらりと変わる波

e0220163_12052643.jpg


今朝も明け方は冷え込んで3℃と真冬の様相。とは言え昨日よりは風が弱いのが助かる。明け方一番で海に入るも、あちこちでダラダラと締まりのないブレイクでありましてどれに乗ればよいのやら。7時を過ぎたころから少しまとまり始めて潮止まりの時間帯にはトロ厚目ながら腰~腹のきれいなブレイクに。セットをつかめばそれなりに遊べて結構楽しかった。が、風がどんどん強くなりまして波待ちの間は耳が冷たいを通り越して痛い。この季節、風が強い日はキャップが必須だな。それでもなんとかできましてまずまず。

(明日はないかな)









by komamono_bun_ya | 2017-12-13 12:10 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 12日

頭前後、セット頭オーバー/ショートショルダーのファンウェーブ

e0220163_14472388.jpg


今日はサイズアップすると予測して狙いすましてホームへ。入ったばかりはまとまりのないだらっとしたブレイクだったんですが、潮が入り始めると整ってきましてセットは頭オーバー。テイクオフはイージーでもってショルダーがあまり出ないファンウェーブなんですが、ワイドピークなブレイクを狙えばブレイクの下にスロープができて結構つないで乗れる波もありました。いい奴はショルダーも張りがあってトップアクションをかけられる波も。本来の地形にはまだ及ばないんですが、それなりにやれたかなってぇ感じ。もっとビシッと地形が決まって欲しいなと。

(久しぶりにサイズのある波で楽しかった)









by komamono_bun_ya | 2017-12-12 14:51 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 11日

腰前後/力のない波と冬の海

e0220163_13371829.jpg


夜半に通った低気圧でもってサイズが上がっていると思いきや全然上がっちゃいない。遠州のからっ風が吹く中しょぼい波でもってそれでも楽しい波乗り。セットでもボードをあおらないと止まっちまうような波でしたが結構乗れましてまずまず。潮が上げ始めてインサイドブレイクに。その方が波もよかったな。なんだかんだで海に入れるのはうれしい。明日こそはサイズが上がるかな。

(人も少なくなって冬の海だな)









by komamono_bun_ya | 2017-12-11 13:40 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 30日

腿前後/トロくてまとまりのない波

e0220163_17055238.jpg


今日は仕事で浜松に用事がありまして、西風も吹いていることだしとホームの舞坂へ。友人が先に入っていましたが、むう・・・ あちこちで割れているんですが、トップだけ。力のない腿程度のブレイクでピークも定まらず地形はいまいちでなんだかなって感じ。その上流れがきつくってポジションキープもままならず。で、潮が下げ止まりに近づいたらうねりもまとまって腰程度のセットが入る。ブレイクもそこそこショルダーが出ていい感じと思いきや、数本乗ったらセットが入らなくなっちまって終了。もう少し地形が戻ってくれないと厳しいなぁ。これから西風の季節、風をかわすのはここぐらいしかないのにね。

(水温はまだ暖かい)









by komamono_bun_ya | 2017-11-30 17:11 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 29日

腰~腹/力ないブレイクでも満員御礼

e0220163_11403336.jpg


今日は家から10分の豊浜で。波は腰~腹でもってトロ目のブレイク、東うねりの西風ってぇこともあって面はヨレ気味。正面からのうねりはショートショルダーでもって消えちまいますが東から入ったうねりはピークが西へと流れてトロいながらも結構長いショルダーが出る。相変わらずロング、ショート混合の満員御礼でもって波取りが大変。その上トロ厚くって割れそうで割れない波はブレイクポジションを見分けるのに慣れが必要。それでも今日は何本かはインサイドまでつながるロングランもあってそれなりに練習になったかなと。お疲れした。

(明日もできますように)









by komamono_bun_ya | 2017-11-29 11:45 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 28日

胸~肩/狙いすまして早朝から

e0220163_15550495.jpg


天気図とにらめっこして今日は波が上がると思い早朝から海へ。潮が低くってちょいとダンパー気味ではありましたが、潮が入ってくればよくなると踏んで入ることに。入ってみればセットは結構あって胸~肩。面はきれいでほぼレフトオンリーの早いブレイク。しかし切れた波に乗れば高速かっ跳びブレイクでして気持ちがいい。波数が少なかったのと、ワイドダンパーが多かったので数はたくさん乗れませんでしたがとっても楽しい波乗りでした。

(明日もあるぞ)









by komamono_bun_ya | 2017-11-28 15:58 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 23日

胸~肩、セット頭/風が吹くまでの楽園、サーフィンあるある

e0220163_14250391.jpg


夜半にひどく降った雨も明け方には弱くなりまして朝飯を食らってのんびり海へ。あまりサイズアップはしてないかなと思いつつ15分ほどで行ける磐田シークレットへ。ちょいと見た目には胸~肩程度かなと踏んで着替えることに。入ってみればセットは頭ちょいとありまして結構力のある高速ブレイク。速目ではありますが抜けられるブレイクは高速で頗る気持ちいい。海には昔からの顔なじみが何人かおりまして、早朝から8時くらいまでがパーフェクトでもってきれいなブレイクだったそうであります。あたしが来た時には結構早いブレイクになりまして面も朝の方がきれいだったんだとか。ま、とは言えまだまだいい波は出ておりましてそんな波を暫く堪能しておりました。が、風がだんだん出てきまして面は悪くなりうねりもよれ始めて入った時とは別物の波に。久々にサーフィンあるあるでありまして、「お前が来る前まで最高の波だったんだよな」てぇ感じ。ま、その「いい波」は知らないのでそれなりに楽しめました。明日は爆風でもって波はないだろうな。ま、またいい時もあるさと。

(高速ブレイク系は気持ちがいい)









by komamono_bun_ya | 2017-11-23 14:32 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 19日

頭前後/だぶついてまとまりのない波

e0220163_15322245.jpg


今朝は狙いすましてホームMへ。サイズは想像した通りなんだけどブレイクが厚くってトロ目。もう少し形がよくってきれいなブレイクを想像していたんだけど、そんなの自然からすれば勝手な話だったり。入って3本ほどはそこそこのやつに乗れたんだけど、潮が引きはじめたらどんどん悪くなってうねりはよれるし流れも出てポジションのキープも大変。ま、そんな日もあるさ。とは言え、やっぱりサイズのある波は楽しいなと。明日はまた小波かな。

(まだまだリハビリ)









by komamono_bun_ya | 2017-11-19 15:35 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 18日

腿前後/波が小さくて数もなくて寒い

e0220163_14284939.jpg


今朝は地元を見て小さいので移動することに。もしやと思いホームM,Aを見たんですが、あろうことかフラット。ノーブレイク。さらに西へ行きまして愛知県との県境はありえないほどの人混みでちょいと戻って人の少ないところで入ることに。波数は少なくって腿前後。たまに腰ほどの波が入るんですが待っている間寒くって参った。そろそろセミドライかななんてね。水温はさほどやばくはないんですが、風が吹くってぇとジャージの3㎜は寒い。1時間ほどやって上がることに。明日波は上がるのだろうか。疑問。

(年だし暖かくしてやらないとな)









by komamono_bun_ya | 2017-11-18 14:33 | 波乗り | Trackback | Comments(0)