カテゴリ:手拭/染物( 14 )


2017年 02月 15日

浜松での打ち合わせ

e0220163_18171681.jpg

今日は染の打ち合わせでもって浜松へ。浴衣や手ぬぐいに染色をする技法で「注染(ちゅうせん)」てのがあるんです。以前は全国いろいろなところで行われていた技法でもって江戸や大阪でも盛んだったりしましたが、今では淘汰されましてこの技法で染めるところもかなり減っちまいました。が、ここ浜松は「注染」の技法が残った街であります。いや、今や「残った」のではなく、さらに進化させるべく若者たちが頑張っていたりします。意匠を考えるあたしたちもこういった若い職人たちが頑張っていてくれることが励みになりますな。今日は打ち合わせとは言えうれしくも楽しい時間でありました。

(うちの手ぬぐいはここでお願いしていますよ)








by komamono_bun_ya | 2017-02-15 18:25 | 手拭/染物 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

「大野寄木神社」の幟(のぼり)

e0220163_17542928.jpg


この度はあたしが住む袋井市は大野「寄木神社」様の幟を新調するってぇことでもって、あたしども「ぶん屋」が請け負わせていただきました。紺屋も年末で立て込んでいるってぇことでもって当初の予定よりも納期が遅れましてはらはらしましたが、何とか納まりまして肩の荷もおりました。今朝は氏子総代が神社に集まりまして神主様にお祓いをしていただくことに。社の中で神妙に祝詞を聞きましてちょいと感無量。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-31 18:05 | 手拭/染物 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

「ぶん屋」手ぬぐい

e0220163_20150688.jpg

あたしども「ぶん屋」の屋号を染め抜いた手ぬぐいであります。うちの手拭いは前出した「簪尽くし」の手拭いとこの「ぶん屋」手拭いの二種類だけであります。もっとたくさんの種類を染めようなんて息巻いていたときに病気で倒れたりいたしまして目論見が遅々として進んじゃおりません。が、そろそろやんなくっちゃなと。年明け辺りから少しずつ新作を拵えてまいりますのでどうぞお楽しみに。










by komamono_bun_ya | 2016-11-24 20:20 | 手拭 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

簪柄の手拭い

e0220163_17242502.jpg

簪柄の手拭いであります。これはあたしども「ぶん屋」の商品でありましてありがたいことにこちらも人気があります。そろそろ新作の手拭いをと思っておりましてどんなものが出来上がるのかお楽しみに。手ぬぐいが好きな方はけっこう多いものでありまして、あたしもその一人であります。あたしのコレクションも相当にありますが、お店の商品を増やさなくっちゃであります。この手拭いも「komamonoぶん屋」で販売しておりますのでご興味のある方は是非。








by komamono_bun_ya | 2016-11-23 17:28 | 手拭 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 13日

ぶん屋紋 鼠色注染手ぬぐい

e0220163_16580809.jpg
昨日ご紹介した「ぶん屋紋鼠色注染手ぬぐい」であります。抽選で染め抜いたものでありまして、ちょいと紋を大きくして江戸好みにいたしました。先ほど「komamonoぶん屋」に新商品として掲載いたしましたので興味のある方は是非ご覧くださいまし。









by komamono_bun_ya | 2014-12-13 17:00 | 手拭 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 12日

お店の手拭い

e0220163_17394103.jpg
お店の手拭いも染めてもらいました。あたしんところのロゴをそのまま使いまして、ちょいと大きめに入れ込むことに。ま、いい塩梅の大きさになりまして、ちょいと江戸好みの感じになりましたかね。いい感じじゃねぇかなと自己満足。明日にでも「komamonoぶん屋」に掲載いたしますね。勿論注染の本染めであります。是非覗いてみてくださいまし。










by komamono_bun_ya | 2014-12-12 18:51 | 手拭 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 11日

「ハロラー!手ぬぐい」出来上がりました。

e0220163_17393683.jpg
現在年末が期限の「FM Haro!ラーメンスタンプラリー」企画ってぇのをやっておりまして、15件以上回ってくれた方に抽選でプレゼントする手ぬぐいが上がってまいりました。監修はあたしがいたしまして細かなデザインは木曜日の"Smile On Radio"パーソナリティー「とむさん」こと、青野友彦さんにお願いをいたしました。実は彼、グラフィックデザイナーでもあるんです。











続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-12-11 17:49 | 手拭 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 18日

簪柄の手ぬぐいもオンラインショップで

e0220163_1444877.jpg


簪柄の手ぬぐいでありまして、藍色の綺麗な色であります。今般ちょいとオンラインストアでも販売しようと掲載することにいたしました。遠州地域特産の「注染」で染め縫いいた木綿の手ぬぐいでありまして、サイズは100cm×36cmです。あ、それから、取り扱い口座を「ゆうちょ銀行」に変更いたしました。全国どこからでも便利になるんじゃないかなと。お買い求めは「ぶん屋オンラインストア」でどうぞ。

(なかなか人気がありますよ)

by komamono_bun_ya | 2013-04-18 14:47 | 手拭 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 18日

初子さんの内祝い手ぬぐい

e0220163_14352279.jpg


以前はあまり初子の内祝いの手ぬぐいてぇ物は作らなかったんですが、ここのところポピュラーになりまして初子の名を入れて手ぬぐいを作るのは普通のことになっちまいましたな。これは女房の弟のところの娘の手ぬぐいであります。あたしんと子でやらせてもらったんですが、この名前はね、ばあばが書いたものをなぞって染め抜いたものであります。思い出深い手ぬぐいになるんじゃねぇかなと。あんまり「凧」を意識しないで女のこらしい手ぬぐいに仕上げましたが、まま、「糸巻き」を意匠に使ったのがご愛嬌ってことで。

(なかなか可愛らしくできたな)

by komamono_bun_ya | 2013-04-18 14:40 | 手拭 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 17日

これからぼちぼち手ぬぐいをたたみます

e0220163_17501276.jpg


手ぬぐいってね、こんな風に二つ折りで来るのね。で、このままじゃお客さんにほいってあげられないから畳まなくっちゃいけないのね。そそ、250枚くらいあるんだよね。いつ終るんだろ。ぼちぼちやります。あ、ストアに出そうかな。ストアで売れるかな?なんてね。¥1200です。

(明日辺り出してみようかなと)

by komamono_bun_ya | 2013-04-17 17:53 | 手拭 | Trackback | Comments(0)