カテゴリ:反物( 8 )


2013年 11月 22日

遠州縞の入荷

e0220163_17261190.jpg

新柄の遠州縞が入荷してまいりました。これは着物にしたならばなかなか良いんじゃないかってぇのをあたしの目で選りすぐってまいりました。実店舗販売のみになりますが、よろしかったら週末にでも遊びによってくださいまし。これから初めてのきものってぇかたには特にお勧めの反物であります。

(木綿の着物はね着やすいんだな)








by komamono_bun_ya | 2013-11-22 17:28 | 反物 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 22日

ぬくもり工房さんの新社屋

e0220163_17141130.jpg

ちょいと仕事で染地台へと引っ越した「ぬくもり工房」さんへお邪魔してきました。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2013-11-22 17:22 | 反物 | Trackback | Comments(1)
2013年 02月 22日

遠州縞でちょいとものづくり

e0220163_19411647.jpg


あたし共の地元、遠州地方に昔から伝わる「遠州縞」であります。ま、川越唐桟に似てはおりますが、配色の仕方が独特でもってなかなかに味がある。あたしはこいつを着物に仕立てまして楽しんでいるんですが、中にはこれをシャツに仕立てたり、ハンチングに仕立てたりする方々もたくさんおられまして、いろいろと楽しんでおられます。で、あたしもこいつでもってちょいとオリジナルをと画策しておりますが、ままただいま準備をしておりますれば仕上げをごろうじろってぇところであります。さて何ができますやらお楽しみに。

(一月ほどでできるかなと)

by komamono_bun_ya | 2013-02-22 19:47 | 反物 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 06日

赤がアクセントの遠州縞

e0220163_17304517.jpg


一昨年辺りから、地元の織物の「遠州木綿」にぞっこんの店主でありまして、すでに持ち合わせの絹の着物よりも木綿の方が増えちまった。てぇのも、まず安いってぇ事と、家で洗えて気兼ねがないってぇのが大きな要因でありまして、安いからってんでたくさん作れる。で、ワードローブが増えればあれを着たりこれを着たりと楽しめるってぇことになりますな。ましてや地場の織物でありますから、何だかんだと着ていれば話題にもなりましてなかなかに目立っていい。ま、柄行も多いのが楽しみでもありますな。来春のものをそろそろ誂えねえとななんてね。楽しみも気兼ねのない遠州木綿であります。

(もう6着に)

by komamono_bun_ya | 2012-12-06 17:36 | 反物 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日

遠州木綿

e0220163_18134877.jpg


今週もたくさんの方に足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。さて、冬を迎えましてさらに着やすい遠州木綿を揃えてみました。正絹は確かによいものではありますが、やはり着やすいと言えば木綿でありまして、家でも簡単に洗えて管理がしやすい。でもってちょいと出かけるときにもカジュアルでいいのが木綿でありますな。その中でも遠州縞をいくつか取り揃えてみました。初めての和服をってぇ方にもうってつけでありまして、インナーを工夫すれば真冬も快適であります。また少しずつラインナップも揃えていきますのでお楽しみに。来週からも平常営業でもって皆様のお越しをお待ち申し上げております。

(なかなかカジュアルで粋ですよね)

by komamono_bun_ya | 2012-11-25 18:20 | 反物 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 22日

遠州縞に柘植の簪

e0220163_1751199.jpg


昔から地場の織物として全国に名を馳せた「遠州木綿」であります。綿を織っていた地域ってぇのは結構ありまして、会津木綿や伊勢木綿なんてぇのもありますな。遠州木綿は紬のものと縞のものがありまして、特に縞模様のものを「遠州縞」と言いまして、今でも京都やお江戸では珍重されておりますな。

More

by komamono_bun_ya | 2012-11-22 18:02 | 反物 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 10日

梅雨にこそ木綿着物

e0220163_18155652.jpg


さて入梅をした東海地方でありますが、今日はなんだか好天に恵まれまして、皆さんもどこぞへお出かけをされていたんじゃないでしょうか。これからは夏に向けまして、花火大会もたくさん予定されているようで、いろいろと楽しみが多い。ま、湿気も多くなりまして、ちょいと過ごし難いってぇこともありますがそんなときこそ木綿の着物がいいんじゃないかと。

More

by komamono_bun_ya | 2012-06-10 18:23 | 反物 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 23日

木綿着物

e0220163_18534734.jpg


昔の人はよく言ったものでして、「暑さ寒さも彼岸まで」と。彼岸も明けまして、ちょいとお湿りってぇことになりましたが、これからぐっと暖かくなる季節でありますな。ちょいと出掛けるのにもよい季節でして、さしておめかしをってぇことでなければ木綿着物が気持ちのよい季節であります。地元遠州には遠州木綿なんてぇいいものがあります。

More

by komamono_bun_ya | 2012-03-23 19:00 | 反物 | Trackback | Comments(0)