カテゴリ:・番外編( 5 )


2016年 01月 27日

韓国マポの「けんびめんRIKI」で塩ラーメン

e0220163_17575767.jpg
先だって行ってきた韓国旅行ではラーメン屋にも寄ってきました。韓国はマポ区の「けんびめん RIKI」さんであります。実は彼、浜松の「一文字結」の店主と知り合いでありまして、韓国でラーメン屋を開きたいからってぇことでもって一文字結の店主に相談を持ち掛けたんだそうです。その後浜北は於呂の「僕家のらーめん おえかき」店主にも相談をしまして、日本でラーメンを勉強して韓国で店を開いたと。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-27 18:24 | ・番外編 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 26日

「二頭龍」始動、第一回目は「鶏塩バーニャ」

e0220163_12152533.jpg

「二頭龍」ってぇのは高丘の「独眼流」さんと幸町の「麺食い kakeru」さんとで行うコラボレーションの呼称でありまして、今月を皮切りに、これから毎月最終火曜日に鶏白湯をベースにいろいろな試みを行うってぇことであります。本日は第一回目でもって会場を「kakeru」さんで、午前11時からのスタートってぇことでありました。30分前に行けばいいかなと思い伺ったんですが、すでに駐車場は満車でありまして、店内には知った顔ぶれが勢ぞろいしておりました。抜け目のない奴ら、いや、ラヲタ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-08-26 12:36 | ・番外編 | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 29日

「おえかき」さんで分けてもらった麺でつけ麺

e0220163_09540230.jpg
先ごろ開店した浜北区は於呂のラーメン店「僕家のらーめん おえかき」さんで麺を分けてもらいまして、先ほど海上がりのペコペコの腹にこれを頂くことに。国内産の小麦二種類を使いまして、卵を練りこんだ多加水麺であります。通常のラーメンよりもちょいと茹で時間を多めに取りましてしっかり冷水で締めました。汁は簡単に「創味の汁」で豚肉と卵、長ネギの小口切りを入れて作りました。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-05-29 10:05 | ・番外編 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 23日

マルちゃん「正麺カレーうどん」

e0220163_13501047.jpg


インスタント麺ですが、うどんであります。ご存知「正麺」シリーズから「うどん」と「カレーうどん」が発売されまして、カレーうどん好きとしてはついやられて買っちまった。ラーメンの方でもこの「正麺」はかなり完成度が高い麺だったので、これは絶対に美味いだろうと。で、作って食べてみました。

More

by komamono_bun_ya | 2013-10-23 14:02 | ・番外編 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 11日

「喜多方ラーメンバーガー」これはありか?

e0220163_1743113.jpg


えっとですね、この塊は「喜多方ラーメンバーガー」なんです。祭のときに、凧揚げ場のテキヤでラッパの教え子が買ってまいりまして、一口食べさせてもらったんですが、ジャッジに苦悩いたしまして、翌日自ら買ってみたんです。かなりジャンクな雰囲気ではありますが、どこがどう「喜多方」なんだろうかと。

More

by komamono_bun_ya | 2012-05-11 18:05 | ・番外編 | Trackback | Comments(0)