カテゴリ:花鳥風月( 13 )


2017年 02月 28日

季節感と美意識

e0220163_18222804.jpg


先だって伺った袋井市の小笠山運動公園ではしだれ梅が八分咲きでもってそれは見事でありました。春らしいいい香りに満ちておりました。ここのところちょいと引っかかることがありまして、この時期に暖かくなってきますと「もうすぐ春ですね」とか、冷えれば冷えたで「春はまだですね」のようなことをおっしゃる方が見えるんですが、ちょいとそれはどうかなと。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-02-28 18:42 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 08日

七十二項は「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」

e0220163_08550244.jpg

今朝の庭はなかなか賑やかでもって一番乗りは「メジロ」でありました。どうやらあたしが蜜柑を持ってくるのをわかっているようでありますな。えっと、季節を24に分けた「二十四節気」てぇのと、さらに五日ごとに暦を当てた「七十二項」てぇのがありまして、今日からは第二候「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」を迎えます。これからはあの「ホーホケキョ」なんてぇ声を聴く機会も増えるようでありますな。今朝来ていたメジロはよく鶯と間違えられるようでありますが、鶯は茶褐色でもって比較的雑食。メジロは果汁や花の蜜が好きで梅にもよくとまるようであります。ま、「梅に鶯」なんてぇ言葉もありますが、ほぼメジロと間違えられているんじゃないかなと。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-02-08 09:05 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 15日

今宵の月(準最接近)

e0220163_20543018.jpg

昨日は月が地球に最接近する「スーパームーン」だとかだったんですが空模様が悪くて残念ながら撮影できず。
で、先ほど空を仰ぎ見たらきれいに出ていたので撮ってみました。ま、あまり良い機器を持っていないのでこんな程度で。

(いいレンズが欲しいのう)







by komamono_bun_ya | 2016-11-15 20:58 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 06日

今宵の月

e0220163_17424828.jpg

今宵は六番目の月。







by komamono_bun_ya | 2016-11-06 17:43 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 06日

猫の爪のような三日月

e0220163_19204750.jpg

三日月ならぬ六日月。
見上げたらあまりにもきれいだったので。猫の爪の様な月だね。

(空気が澄んできたね)







by komamono_bun_ya | 2016-10-06 19:23 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 24日

秋霖と曼珠沙華

e0220163_12044309.jpg

秋霖に濡れる曼珠沙華であります。庭に彼岸花が咲くとは。「秋霖(しゅうりん)」てぇのは秋の長雨の事でありまして、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は彼岸花の別称であります。それぞれに違う呼び方があったりしますがちょいと風情があったりね。雨の日はのんびりしていいんですが、洗濯物とか日常のことがちょっと不便だったり。今月は体調が良くなかったので雨の日は静かで過ごしやすくていいなと。雨が嫌いな人にはグズグズした嫌な日なんだろうななんてぇことを思ったり。なんでも楽しく過ごせる方法や感じ方を探した方が人生もっと楽しくなりますよ。お昼は何を作ろうかな。

(庭が広いっていいな)








by komamono_bun_ya | 2016-09-24 12:11 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 22日

命山の彼岸花

e0220163_10562314.jpg

家から東に200mほど行ったところにある「大野命山」には沢山の彼岸花が群生しております。江戸時代初期に起きた台風でもって沢山の方が水害に会い、その後作られた築山でして、その後の津波災害の時はたくさんの命を救ったそうであります。今日は彼岸の中日。毎年この時期には約束をしたようにちゃんと咲くんだね。不思議だなと。「赤い花なら曼珠沙華」なんてお袋の鼻歌が聞こえたような。おふくろの顔でも見に行こうかななんて。

(白の彼岸花もきれいだよね)







by komamono_bun_ya | 2016-09-22 11:01 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 21日

白い朝顔

e0220163_08265508.jpg
今朝白い朝顔が咲いておりました。今月の頭辺りからちょいと勢いの落ち着いた感のある朝顔の花でありまして、9月もそろそろ終盤てぇこの時期になりましてめっきり咲く回数が減ったなと。あたし的な好みで言えば白い花ってぇのは大好きでありましてちょいと思い入れがあったり。もっとも「白」や「黒」てぇのは色かと言われたらそうじゃなくって「光」だったりしますから厳密にいえば「光」が好きなのかなとも。この時期に「光」が一輪咲いたなと。はしゃいだ夏が過ぎましてしっとりした秋を迎え己と向き合う冬を迎える支度を始める。好きな季節がすぐそこまでやってきています。

(来年はもう少したくさん咲かせる工夫をしなくっちゃな)








by komamono_bun_ya | 2016-09-21 08:33 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 15日

仲秋の名月

e0220163_19101552.jpg

今夜は十五夜「仲秋の名月」ってぇことでもってちょいと空の具合が気になっていたんですが、多少の雲はあるもののお月様を拝むことが出来ました。この日は五穀豊穣を感謝いたしまして収穫できたもの、つまり団子を供えまして、稲穂に似たすすきを供える。一年で最もきれいな月ってぇことでもって「気も満ちている」てぇことであります。先ほど二階のベランダへ出まして気を一杯に浴びてまいりました。体の具合もちょいとよくなったような。まま、それはともかく、美しい月でありまして確かに気をもらったような。「十三夜」の月も眺められますように。

(いいレンズも欲しいな)







by komamono_bun_ya | 2016-09-15 19:22 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 09日

雨もまた楽しからずや

e0220163_11120578.jpg
朝から雨。気持ちいいお湿りでもってしっとりとゆっくり時も流れ。商品撮影も曇天の方がきれいに撮れたりして。
そんな撮影日和の合間に雨だれを。庭の朝顔の緑を濃くして。雨もまた楽しからずや。

(雨の日が好きだったりします)






by komamono_bun_ya | 2016-07-09 11:14 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)