ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:履物( 84 )


2016年 07月 16日

女房の新しい下駄

e0220163_17384547.jpg

先般仕入れをしにお江戸へ上った折に女房の下駄も新調することに。木曽ねずこの台がありましたので、それに女房が気に入った鼻緒を挿げてもらいました。あれから2週間ほど経つんですが、いまだ下ろすことなくほかの商品と一緒に並んでいたりいたします。あれほど気に言ってねだった割には下ろさないんだなと思っていたんですが、どうやら朝起きて神棚にお参りをする時には必ず縁側で毎朝履いていたようであります。よほど嬉しいんだなと。せっかく連休だってぇこともありまして、ちょいと浴衣でも着てどこかへ遊びに連れていきましょうかね。あたしゃ浴衣でビアガーデンてぇのがいいんですが、女房は下戸だしな。ま、ちょいと考えましょう。

(新しい下駄を下して田圃の畔でもねぇだろうしw)






by komamono_bun_ya | 2016-07-16 17:46 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 09日

野崎縞馬印伝菊菱文様雪駄

e0220163_11304109.jpg
野崎の雪駄です。白の竹皮と燻した茶色の竹皮を交互に編んだ「縞馬(しまうま)」でして、鼻緒にはなめした鹿革に漆の型付けでもって菊菱文様を描いております。ちょいと粋でもって洒脱な一品です。詳しくは「komamonoぶん屋」でご覧ください。







by komamono_bun_ya | 2016-07-09 11:33 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 08日

木曽ねずこの下駄

e0220163_19254397.jpg

子供用の下駄を作りました。台座は「木曽ねずこ」でもって木曽の五銘木。軽くて硬く水に強い。そんな下駄を子供用にも作りましてかわいらしい金魚の赤い鼻緒を挿げました。詳しくは「komamonoぶん屋」でご覧くださいまし。






by komamono_bun_ya | 2016-07-08 19:28 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 05日

女房の下駄は木曽ねずこ

e0220163_17031198.jpg
週末に打ち合わせをした履物問屋から商品が届きまして、こちらの「木曽ねずこ下駄」も。ただ、これは女房がどうしても欲しいってぇことでもって鼻緒も女房が選んだものであります。「木曽ねずこ」は木曽五大木の一つでもって軽くて硬くて水にも強く下駄に最適な木だったりします。今後はこちらの下駄も扱いますので、だんだんネットの方へも載せてまいります。表面の木肌は細い溝が縦に走っておりまして、これは蒸れにくいだろうなと。きっと爽やかな履き心地だろうと思いますよ。浴衣に下駄の季節だなと。

(浴衣でビヤガーデンとかいいよな)






by komamono_bun_ya | 2016-07-05 17:08 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 12日

前反り壺下がりカラス表雪駄

e0220163_16130226.jpg
ちょいと患っていることもありまして、あたしの通販サイト「komamonoぶん屋」をちょいと放置しておりましたが、今日から少しずつリニューアルしてまいります。なにせ今日は創業8周年になるんです。2007年の4月12日山下町でオープンしたんです。なんだかあっという間だったなと。で、まずは壺下がりの雪駄であります。足の指の間に入る「前壺」の部分が後ろに八分ほど下がっております。裏はゴムのタイヤでもってよく反るようになっているんですね。江戸の祭りじゃ「頭集」がこいつを履きまして何とも粋で様子がいい。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-04-12 16:27 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 07日

女物三度草履の再入荷

e0220163_18044208.jpg

ちょいと遅れちまいましたが、女物白鼻緒畳表三度草履(相変わらず名前が長くてすみません)が再入荷いたしました。入院やリハビリの事がありまして、なかなか仕事ができなかった弊害でもって発注をかけられなかったんですが、やっと入って来まして、これで白鼻緒の三度は男物2サイズ、女物1サイズの揃い踏みであります。ぜひこのソフトな履き心地をお試しくださいまし。「komamonoぶん屋」で取り扱っておりますれば一度覗いてくださいまし。





by komamono_bun_ya | 2015-10-07 18:08 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 29日

白鼻緒クッション雪駄の再入荷

e0220163_09074189.jpeg
あたしが入院していたこともありまして、長いことsold outになっていた白鼻緒クッション雪駄であります。退院して大分時間が経ちましたが、メーカーさんにお願いをいたしましてやっと出来上がってまいりました。サイズも従来通り「特大」と「特特大」の二種類の揃い踏み。なんとか秋祭りに間に合ったかなと。ぜひこの柔らかい履き心地をお試しくださいまし。「komamonoぶん屋」通販サイトで取り扱っておりますのでよろしくお願いいたします。






by komamono_bun_ya | 2015-09-29 09:11 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 19日

男物ホースヘアー雪駄(黒)

e0220163_17261281.jpg

こちらは黒のホースヘアー雪駄でありましてかなりシックな仕上がりになっております。実に渋い。格式の高い席にでも履いて行かれますが、こういう雪駄をカジュアルにさらりと履けるとさらに様子がいいものだなと。実物のちょいと引いた光沢が重みを感じさせまして一皮むけた洒脱さがたまらない雪駄であります。こちらもネットストアには掲載しておりませんでしてお店へお越しいただきまして手に取ってご覧になっていただきたい。皆様のお越しをお待ち申し上げております。

(なんだかイタリアンだな)











by komamono_bun_ya | 2014-07-19 17:30 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 19日

男物ホースヘアー雪駄(浅葱、鼠縞)

e0220163_17074995.jpg

ホースヘアーの雪駄であります。緯糸にしっかりした綿を使いまして、縦には染め上げた馬の毛を使って編み上げたものであります。光沢が良くって品があるってぇのがこの雪駄の特徴でありますな。どこかイタリアンな感じがいたしまして洒落た感じのものであります。緯糸や縦に使うホースヘアー、鼻緒の裏の素材でもって風合いや価格が相当に変わりますな。これは正真正銘の本物でありまして風格がありますな。お召や羽二重のきっちりしたものから、大島紬のようなカジュアルなものまで合わせることができます。これもネットストアには掲載しておりませんでして、どうぞお店に足を運んでいただければと。

(これも欲しいな)









by komamono_bun_ya | 2014-07-19 17:19 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 18日

男物縞馬雪駄本天鼻緒

e0220163_18110297.jpg

男物の縞馬(しまうま)畳表の雪駄であります。鼻緒は「本天(ビロード)」でもって柔らかくって履きやすい。もちろん底には牛皮を使っておりますが、なんといっても表が縞馬の畳表ってぇところが洒落ておりますな。畳表ってぇのは竹の皮でもって編んだ表の事を言うんですが、白く漂白したものと黒っぽく燻した「カラス」と呼ばれるものがあるんです。これはその交互を編み込んだものでありましてなかなか粋な感じのものでありますな。ま、そこそこの価格は致しますがちょいと見本で入れました。本物を見なくっちゃいいものも分かりませんから。これは鼻緒で相当雰囲気が変わるんじゃないかなと。まだネットストアには掲載いたしませんので、お近くの方は是非お店に寄ってみてくださいまし。お待ちしております。

(あたしが欲しい)









by komamono_bun_ya | 2014-07-18 18:14 | 履物 | Trackback | Comments(0)