ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 105 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

伊良湖岬へ (画像追加)

e0220163_16231933.jpg


表浜はどこもクローズアウトしておりまして、こりゃ風向きを考えたら駿河湾の中はダメ。てぇことは、伊良湖岬の先端だなと。恐らく今日あたりは人も少なくっていいんじゃねぇかと踏みまして、伺うことにいたしました。休日はね、200人を越えるサーファーでごった返したそうです。それは絶対イヤ。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-31 16:41 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 31日

今日の暦

e0220163_18585063.jpg


浜松城公園の鴨の親子たちであります。今日は大きく崩れることはないようですが、明日からはかなり台風の影響があるんじゃねぇのかなと。鴨達はどこへ避難しているんでしょうかね、無事に過ごして欲しいなと。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-31 04:57 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 30日

昼寝は「なっちゃん」

e0220163_1847438.jpg


台風が近づいてきたせいなんでしょうか、東よりの風が吹きまして家の中を通って行く。窓際に陣を取っているなつ丸は涼しそうにまたもや眠りに入ろうとしております。しかし風が気持ちいい。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-30 18:55 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 30日

「土蔵(どら)」で「冷やし柚子塩ラーメン」

e0220163_13435725.jpg


中田島街道東の大柳町にある「土蔵(どら)」さんは、深くってコクのある、しかし、まろやかな優しい味が売りでありまして、そんな「土蔵」さんの夏季限定メニュー「冷やし柚子塩ラーメン」をいただいてまいりました。あたし的には、これ、ちょっとはまりそうなほど好みであります。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-30 14:17 | ・浜松市南区 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 30日

台風12号"タラス"

e0220163_139191.jpg


台風12号が接近しておりまして、ダメでもともとと思って海へ。意外とおとなしい感じではあったんですが、良く見れば西への強烈なカレントがありますな。伊豆では30人ほどが離岸流によって流されまして大変なことに。自然を甘く見ると取り返しのつかないことになります。が、頭オーバーぐらいのきれいなレフトがミドルポジションで割れておりました。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-30 13:13 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 30日

今日の暦

e0220163_19373572.jpg


昔は旧暦の2月2日と8月2日に決まってお灸をする習わしがあったようでして、これを「二日灸」と言うそうであります。俳句の季語にもなっておりますので結構一般的な風習だったようですな。二日灸はもともと節句の一種だったという説と、中国の「天灸」から来ているという説がありまして、天灸は子供のおでこに×や+の印を書いて無病息災を願ったおまじないってことであります。日本の二日灸もこの日にお灸をすれば悪病災難に遭わずに元気に過ごせるという縁起を担いだおまじないだったようですな。なつ丸、おめぇお灸をすれば少しは痩せるかも知れねぇぞ。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-30 05:32 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 29日

阿智村へきたなら「末廣庵」

e0220163_19234767.jpg


冶部坂高原は」信州阿智村ってぇところにあるんですが、車で更に30分ほど北上いたしますってぇと飯田市へ。で、そのまだ手前、昼神温泉との分岐点からちょいと北にある「末廣庵」さんは、若い頃から通った蕎麦屋でありまして、香り、腰、喉越しと三拍子揃っておりまして、つけ汁もうまい。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-29 19:31 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 29日

南信州冶部坂高原

e0220163_19102632.jpg


今日は女房もお休みでして恒例のドライブ。南信州は冶部坂高原へ行ってまいりました。冬はスキー場を営業しているんですが、夏にもお客さんの誘致をってぇことで、百合(ゆり)と女郎花(おみなえし)、コスモスを栽培しているんです。コスモスがそろそろ満開じゃないのかなと思ってきたんですが、残念ながら5分程度でした。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-29 19:21 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 29日

今日の暦

e0220163_183637100.jpg


今日は旧暦の「八朔」であります。旧暦の八月でもって新月の日、つまり一日のことであります。稲の節句ってぇことで、あちらこちらでお祭りが行われたりいたしますな。でもって稲は「田の実」ってぇことで、これを「頼み」にかけまして、いつも頼みごとを聞いてくれている方へ感謝の気持ちを表すってぇことに。京都の花街では舞妓や芸子が、いつもお世話になっている師匠やお茶屋さんに挨拶をして巡る風習があります。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-29 05:27 | | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日

赤い前坪

e0220163_18112139.jpg


あたしが小間物屋を営んでいるってぇこともありまして、女房はあれが欲しいこれが欲しいてぇ事を言う。まま、あまり物欲の強いほうじゃありませんから、どうしてもと駄々をこねてねだられたことはないんですが、下駄を一足誂えようかってぇ事を聞きますってぇと、畳表でもって鼻緒は縞、前坪は赤がいいと。粋じゃねぇか。

More

by komamono_bun_ya | 2011-08-28 18:20 | 履物 | Trackback | Comments(2)