ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 96 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

今日の暦

e0220163_1947316.jpg


早いもので一月も今日で終わりですな。今日はこれからちょいと飛騨は高山へ行って参ります。遠州では春の兆候も感じ取れるんですが、また雪深い冬を体験するのかな。それもそれでちょいと楽しみだったりいたしますな。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-31 05:45 | | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 30日

細江町寸座展望台

e0220163_19221044.jpg


眼下に見えるのは、右手に舘山寺の遊園地「パルパル」の観覧車、左には東名高速道路。ここには写っちゃいないんですが、右手の手前には浜名湖サービスエリアがありますな。奥浜名湖をドライブしておりましたら寸座のあたりに展望台がありまして、ちょいといってまいりました。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-30 19:33 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 30日

「浅草軒」で、中華と餃子の大

e0220163_18485860.jpg


今日は女房がお休みでして、あたしがジムから帰ってきますってぇとちょいと出かけましょうと。まずは腹拵えってぇことで、舞阪は「浅草軒分店」さんへ伺うことにいたしました。「分店」てぇからには本店があるってぇことになるんですが、ずいぶん前に本店の方はなくなっちまいまして、ここだけが本店の味を残しております。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-30 19:01 | ・浜松市西区 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 30日

今日の暦

e0220163_18195916.jpg


浜松城公園は日本庭園の中、紅梅の根元に福寿草が咲きました。4年ほど前に見つけたときは一輪だったんですがね、なんだかたくさん咲きそうですな。また満開になったら写真を撮りに行かなくっちゃ。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-30 05:18 | | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

大寒に春を想う

e0220163_186589.jpg


七十二候もすでに七十候を迎えました。「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」てぇことでありまして、一番寒い時期でありますな。小寒を迎えてから節分までの間を「寒」といいまして、武道の世界では精神修養のために「寒稽古(かんげいこ)」なんてぇことを行いますな。それほど厳しい季節だってぇことであります。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-29 18:14 | 呉服小物 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

辛いものも甘いものも

e0220163_1750197.jpg


夕べは波乗りの後輩である女子二名が遊びに参りまして、あたしんちでもってあたしが拵えた「カムジャタン」パーティーをいたしました。めちゃめちゃ辛くはしませんでしたが、それでも真っ赤な鍋はみただけでも寒さを吹き飛ばしそうな勢いでありました。ま、見た目ほどには辛くはありませんがね。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-29 17:59 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

屋台の"misora" で醤油

e0220163_15255069.jpg


昨年末あたりに浜名バイパス坪井インターチェンジ付近に出来た屋台が気になっておりまして、ちょいと伺ってまいりました。場所は志登呂のイオンから南へ向かいまして、浜名バイパスの坪井インターへ入るひとつ手前の信号機左脇の空き地であります。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-29 15:37 | ・浜松市西区 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 29日

「来々軒」で唐忍者の大辛

e0220163_15115559.jpg


先だって伺った伊左地は舘山寺街道沿いの「来々軒」さん。「味噌唐忍者」が気に入りまして、ちょいちょい伺っているんですが、トンコツしょうゆ味の「唐忍者」もシャープでおいしいんです。で、辛味を「大辛」でお願いをいたしましてお願いをすることにいたしました。山盛りの野菜の上に載った豆板醤がアクセントですな。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-29 15:19 | ・浜松市西区 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 29日

今日の暦

e0220163_1754655.jpg


なにやら寒気が居座っているようでありますな。夜の闇も夜明け前が一番暗いといいますから、寒さも春になる直前が一番冷え込むんじゃねぇのかなと。暖かくしてお体ご自愛くださいまし。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-29 05:52 | | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

今日の暦

e0220163_19311655.jpg


紅梅の蕾がパンパンに膨らんでおりまして、今にもほころびそうであります。来週の週末には節分の立春を迎えますな。春はすぐそこであります。

More

by komamono_bun_ya | 2012-01-28 05:28 | | Trackback | Comments(0)