ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 105 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

浴衣と籠巾着

e0220163_18422965.jpg


さてさて、そろそろ夏の風物詩「花火大会」の時期でありますな。遠州ではいつも口火を切るのが「弁天島」の花火大会でありまして、毎年七月の第一土曜日に行われるんです。そそ、今年は七月の七日。七夕の日でありますな。天の川をはさんで逢瀬をってぇ二人に水ならぬ花火を差そうってぇことらしい。ま、そうじゃないとは思いますがね。次いで舘山寺の花火がありまして、その後は目白押しでありますな。浜松市内それぞれの町内のものも入れたらかなりの数がある。浴衣に籠巾着ってぇのが似合いますが、人混みにもみくちゃにされませぬよう。

(ちょいと離れた所からのんびりってぇのがね、いいね)

by komamono_bun_ya | 2012-06-30 18:47 | 和小物 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 30日

やんちゃ姫も可愛い盛り

e0220163_17293453.jpg


「おじちゃん、なにしてんのさ」

ああ?ちょいと調べ物をな。

More

by komamono_bun_ya | 2012-06-30 17:37 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 30日

セット腰/柔らかい波

e0220163_912236.jpg


今朝は予測どおりのサイズダウンでして、セットでも腰程度。稀には落雷の波もあったんですが、何せ面が柔らかくて長い板では取り回しが厳しい。6’4”は折っちゃったし、6’2”はデッキが浮いちまって水を吸ってバランスがめちゃくちゃで、腰波でも6’10”をぶん回して乗るしかない。あ、でも、そんな小波で長い板をまわすことが出来れば、それはそれでいい練習になるなと。ま、すべからくプラス思考で行きましょう。

(月曜日はサイズも少し上がるかなと)

by komamono_bun_ya | 2012-06-30 09:04 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 30日

今日の暦

e0220163_182647100.jpg


先だって伺った高山のカフェであります。古い造り酒屋の蔵を改装し、ちょいとモダンにした造りなんですが、古と今が混在しているような不思議な空間でありますな。なかなかに居心地がいいので、高山へ行く度にお邪魔しておりしまして、女房も気に入っているようでありますな。ま、女房が気にっているのはスイーツの方かも。今日は夏越の大祓えであります。お近くの氏神様へ詣でて、茅の輪をくぐってお払いをいたしましょう。今年も残り半分であります、残りをよい年に。

More

by komamono_bun_ya | 2012-06-30 04:25 | | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

昨日拵えたがま口

e0220163_18104840.jpg


えっと、昨日丁寧に金具をはめたがま口であります。作業をしている間は正直ちょいと面倒にも思うんですが、こうやって並びますってぇと、それぞれに可愛いものであります。それぞれに可愛がってもらえるところは嫁に行ってくれたらなと思いますな。皆さんよろしくお願いをいたします。

(まだまだ拵えねぇとだ)

by komamono_bun_ya | 2012-06-29 18:13 | 和小物 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

午後の窓辺で

e0220163_1824098.jpg


今にも寝ちまいそうなちょび太でありまして、お気に入りの二階は窓際のベッドで。あたしのPCデスクの横でもありまして、なんだか安心できるようですな。先ほどからこちらを見てはいるんですが、だんだんとまぶたが重たくなってきたようであります。寝るんなら寝ちまえばいいのに。

More

by komamono_bun_ya | 2012-06-29 18:06 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

飛騨市古川 「みやぎ」でラーメンカツ丼セット

e0220163_162516100.jpg


先だって岐阜は高山へと伺ったときにお邪魔したお店であります。高山市内の「なかつぼ」が気に入っているんですが、なんとタイミングが悪く定休日でありまして、「桔梗屋」で食べようか、それとも「角屋」へ行こうかと悩んでいたんですが、蜻蛉玉職人さんから古川の「みやぎ」へ寄ってみたらと言われまして伺うことに。

More

by komamono_bun_ya | 2012-06-29 16:40 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

腹~胸/天気はいいし

e0220163_9174629.jpg


今朝は天気がよくって、日差しはすっかり夏でした。波も腹~胸程度とサイズもありまして、しかもまったりとしたファンウエーブ。なんだか一日浸かっていたいような気持ちでありました。後半ちょいと割れにくくはなりましたが、ライトレフト共に十分楽しめる波でしたよ。画像は今朝のものではなく、以前撮っていただいたものであります。週末の波はどうでしょうかね。

(長い板でなおのことまったり)

by komamono_bun_ya | 2012-06-29 09:20 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

今日の暦

e0220163_18414471.jpg


高山へ行きますってぇと必ず立ち寄るのが老舗の「とらや」さんであります。ここの草饅頭は有名でありますが、落雁もなかなかであります。お茶のお供に。

More

by komamono_bun_ya | 2012-06-29 04:40 | | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 28日

がま口の製作

e0220163_1826782.jpg


がま口であります。手ぬぐいでもって作りまして、ちゃんと裏地もつけて女房に縫ってもらいました。で、縫いあがったものに金具をつけるのはあたしの仕事であります。いかついように見えますが、案外手先は器用だったりいたします。えーっと、自分で言うもんじゃねぇかな。わはは。

More

by komamono_bun_ya | 2012-06-28 18:37 | 和小物 | Trackback | Comments(0)