ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 113 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

セット腰/トロ早いブレイク

e0220163_9214427.jpg


天気図には波の上がる要素はないんですが、それでもなんとかセットで腰程度の波はありました。しかし日々日の出が遅くなりまして6時前だと言うのにまだ陽も上がらず今朝の東雲。風は冷たくなってきまして、着替えるのがちょいと億劫になりますな。海に入れば水温の方が暖かく感じる。

More

by komamono_bun_ya | 2012-10-31 09:27 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 31日

今日の暦

e0220163_1771353.jpg


金木犀が毎日よい香りを漂わせております。さてさて、10月も今日まででありまして、今年もあと二ヶ月となりました。年が押し詰まってからでは遅いので、そろそろ年末の準備をしなくっちゃ出あります。とりあえずやんなくっちゃいけないのは年賀状の準備でしょうかね。毎年結局年が明けてから出すと言う体たらくでありまして、今年は何とか早目に出そうかなと。

More

by komamono_bun_ya | 2012-10-31 05:05 | | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

紅葉直前の白倉峡

e0220163_1645303.jpg


今日は女房が休みなので、二人が好きなスポットへ。天竜区は竜山の白倉峡でありまして、川沿いに群生する楓が見事なんです。まだちょいと早目ではありましたが、清流から発するオゾンと、森林のフィトンチッドをたっぷり浴びてまいりました。やはりこの場所は爽やかでいい。

More

by komamono_bun_ya | 2012-10-30 16:50 | 浜松とその周辺 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

今日の暦

e0220163_19235992.jpg


昨日は久しぶりに「何もしない」をしておりまして、一日頭の中はもぬけのからになりました。今日は女房も休みなので山へでも行こうかなと。

More

by komamono_bun_ya | 2012-10-30 05:20 | | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 29日

今日の暦

e0220163_17553388.jpg


今年は柿の成り年らしくって、近所の柿の木にも実がびっしりなっておりますな。柿が大好きな女房は柿、柿とうなされたように毎日言っております。路地物も出回ってきたようなのでちょいと買いにいってくるとしましょうかね。旬には旬のものをってぇことでありまして、こういうことでも季節を感じることができますな。

More

by komamono_bun_ya | 2012-10-29 04:54 | | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 28日

今日の暦

e0220163_1835570.jpg


綿毛が風に乗って飛んでいきます。いつの間にやら風が冷たくなり、空が高くなりましたな。朝、洗顔するときの水も冷たく感じてくる頃かなと。寒い季節だからこそぬくもりが嬉しいんだなと。そんな季節が好きです。

More

by komamono_bun_ya | 2012-10-28 05:01 | | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

栗名月

e0220163_193219.jpg


今日は十三夜、別名を「栗名月」と言います。先ほどあたしの望遠で撮ってみたんですが、月もあまり近づいて見るもんじゃねぇなと。あばただらけに見えちまいまして、せっかくの名月が台無しだなと。

More

by komamono_bun_ya | 2012-10-27 19:33 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

三分組紐

e0220163_16104344.jpg


発注してあった三分紐が届きました。あたしがチョイスした十色でありまして、どれも柔らかな色合い。日本特有の「鈍(にび)」の色合いがやはりよいものであります。これだけ揃えていればどんな季節にも対応できるんじゃないかとは思いますが、いかがでしょうかね。もちろん長尺の注文もお受けいたします。しかし、こうやっていろいろな色が並んでいるのを眺めているだけでなんだか幸せな気持ちになりますな。

(これを肴に一杯いける)

by komamono_bun_ya | 2012-10-27 16:14 | 呉服小物 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

博多織黒角帯

e0220163_14254371.jpg


博多織の無地黒角帯であります。やはり織り柄がありまして品がよくってシックでありますな。柔らかくってしなやかなのは絹のよさでありまして、締め心地もかなりいいものであります。帯の端に房がついておりますが、これは一般的には切って使います。房になっているところから少し本体の方にハサミを入れるんですが、袋に織られておりまして、切った端はその中へ折り込んで使います。そのまま使う方もお見えですが、やはり房はないほうがよいかなと。

(季節を問わずにつかえる色でありますな)

by komamono_bun_ya | 2012-10-27 15:19 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

博多織濃紺角帯

e0220163_1421535.jpg


こちらは無地の角帯であります。が、折柄がやはり個性的でありまして、締めると以外にも目立ったりいたしますな。無地の折柄は品がよくってちょいとシックになりますので、上質なお着物と合わせた方がいいかなと。これは柔らかくってしなやかでありまして、絹の良さを存分に引き出した帯であります。

(ちょいと渋い)

by komamono_bun_ya | 2012-10-27 14:24 | 呉服小物 | Trackback | Comments(0)