<   2013年 01月 ( 100 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

春もすぐそこ

e0220163_1734076.jpg


今は「大寒」の只中ではあるんですが、週が明けて月曜日には「立春」が来る。ま、立春だからといっていきなり暖かくなるわけじゃありませんが、春の兆しを感じる季節でありますな。この「兆し」てぇのが日本の文化のよいところでありまして、まさに侘びと寂の心であります。これを感じ取ることができるかどうかってぇのが和のセンスがあるかどうかってぇことにもなりますな。季節を先んじて装うってぇことも見る方に「兆し」を感じ取ってもらうってぇことであります。さあ、春の予感を感じ取ってみましょう。

(簪の打ち合わせにも行かなくっちゃだな)

by komamono_bun_ya | 2013-01-31 17:08 | 蜻蛉球 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 31日

トレーニング再開

e0220163_16441934.jpg


昨年の秋にアバラを痛めちまいまして、それ以後ちょいとハードなトレーニングはやめておりました。波乗りも正直怪我をしてから一ヶ月ほどはまったくダメで、去年の12月頃からなんとかってぇ感じでしてトレーニングは実質2ヶ月ほど間が開いちまったんです。体重は90kgほどにまでなっちまいまして+5kg。久しぶりのジムでは案の定筋力も落ちておりまして正直結構気落ちしちまいました。が、2週間ほどで何とか筋力は戻りまして、ここから地道に体を絞り込んで行こうと。今年のテーマは「体幹力」であります。同じ様にジムへ来て高重量のトレーニングをしていても結構脂肪が落ちない方も多いんですが、そういう方は皆さんフッキンやらハイキンやらの「体幹トレーニング」がキライな方が多い。ここなんだよな。要は。さてどこまで絞り込めるでしょうかね。

(今年はあまり無理をしないで行きます)

by komamono_bun_ya | 2013-01-31 16:51 | 体のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 31日

「山彦」は来月3周年イベント

e0220163_15573933.jpg


今日はちょいと小池の「山彦」さんへ。ああ、やっとブログの記事が追いついたなw 先だって行ったあたし共「麺友会」の新年会にも所用で欠席されてた「山彦」さんでありまして、1月中には顔を出そうと思っていたんですが、ぎりぎり顔を出すことができました。いただいたのは辛つけ麺の3辛であります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-31 16:09 | ・浜松市東区 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 31日

「破天荒 風雅」浜松にオープン  (新店)

e0220163_15354668.jpg


遠州東部、掛川愛野駅近くにある「破天荒」さんは、すでにその存在を知らしめておりまして、有名店となっております。その浜松店である「風雅」さんが、1月22日薬師町は旧東海道沿いにオープンいたしました。20年近く昔、ここには「ハングリータイム」さんがありまして、個性的な塩ラーメンを出していたなと。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-31 15:49 | ・浜松市東区 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 31日

「京蔵」は更なる味の進化

e0220163_15174718.jpg


ちょいとご無沙汰しております雄踏の「京蔵」さんでありまして、1月29日に伺ってまいりました。相も変わらずの行列店でして、あたしが到着した11時には数台の車の中でウエィティングをする方々が。あたしゃすぐさま玄関脇のベンチに腰掛けまして一番待ちを決め込みますってぇと車からバラバラと人が降りてきて列を作る。開店時にはすでに20人の行列ができておりまして、相変わらずの人気だなと感心しきり。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-31 15:30 | ・浜松市西区 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 31日

「蔵前家」でヌキヌキと賄い味噌ラーメン

e0220163_1459129.jpg


1月28日は細江の「蔵前家」さんへ。ここは横浜家系の「六角家」さんから暖簾分けをされたお店ではあるんですが、あたしが思うに、更なる新しい「家系」の始まりなんじゃないかなと。おそらくは元祖家系を謳う横浜の直系店よりもコクがありまろやかでいてレベルが高い。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-31 15:14 | ・浜松市北区 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 31日

今日の暦

e0220163_1847617.jpg


先だって東京へお邪魔したときに、「今戸神社」で買い求めた招き猫であります。今戸神社は縁結びの神様でありまして、男女ばかりでなく、人とのご縁をつかさどる神様なんです。なので商売にもいい。しかもこの今土焼きの招き猫が素朴で好きなんです。が、先代はふゆ坊が落として割っちまいまして、これが二代目ってぇことに。先代は厄落としてぇことで。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-31 05:46 | | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 30日

「みやひろ支店」でチャーシューワンタンメン

e0220163_18363246.jpg


浜松へ戻ってきた1月27日は、どうしても「みやひろ支店」さんのチャーシューワンタンメンが食べたくって、ほぼ開店と同時にお店へと飛び込みました。あたしのソウルフードといってもいいんじゃないかな。なんだかただいまって感じ。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-30 18:41 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 30日

神田「博多風龍」

e0220163_18211677.jpg


1月26日、ラーメンオフ会が終りまして宿を取った神田駅へと降り立ちますってぇと、ちょいと小腹が空いておりまして、そんなときのこのどでかい看板が目に入る。¥500でもって替え玉が二つまで無料だと。これが本当の博多だよな。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-30 18:29 | ・静岡県外 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 30日

第1回東京ラーメン進年会

e0220163_1756596.jpg


先週の土曜日、1月26日は八重洲のとあるイタリアンで行われたイベントへ出席してまいりました。「第1回東京ラーメン進年会~ラーメンを愛するすべての人が語らうオフ会~」でありまして、我々麺友会からもあたしを含めて5名が参加をすることに。会長の「日歩未」さんと副会長の「燕」さん、週間テレビからホリとハギであります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-01-30 18:18 | ラーメン | Trackback | Comments(4)