<   2013年 03月 ( 100 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

男物い草表三度草履

e0220163_184250.jpg


あたし共「ぶん屋」のオリジナル「男物 い草 三度草履」であります。表に天然素材のい草を張り込みまして、クッション性の良いそこを使っている草履でありまして、何よりも軽くって履きやすい。なんてったって鼻緒には「遠州縞」を使っているってぇのが売りでありまして作ったあたし本人も気に入っている一品であります。気になる方はあたし共の「ぶん屋オンラインショップ」でご注文いただければ幸いであります。

(本当に履きやすい)

by komamono_bun_ya | 2013-03-31 18:10 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 31日

今日の暦

e0220163_1781283.jpg


桜が満開であります。ふわりふわりと散る姿も美しいものでありまして、眺めていればいつしか時の経つのも忘れそうでありますな。例年であれば、満開の桜の中を新一年生たちが親御さんに手を引かれて歩いていく姿を見られるんですがね。ちょいと残念だなと。しかし、自分で言うのもなんですが、この一枚は綺麗に撮れたなと。あたしのお気に入りの写真の一枚になりました。

More

by komamono_bun_ya | 2013-03-31 05:07 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日

今夜は「中組会所開き」

e0220163_16404282.jpg


三月も押し詰まりまして四月はすぐそこであります。浜松の一大イベントである「浜松祭り(凧揚げ祭り)」は5月の3、4、5、日に行われまして浜松っ子たちはその日を今か今かと待ち望んでおります。そんな祭りも後一月ってぇところでもって我が中澤町は「中組」の会所開きを今夜執り行います。初家さんをお迎えいたしましての発会式でありまして、祭りへと臨む。なんだかわくわくしてまいりますな。

(ほんの少しだけ早仕舞いします)

by komamono_bun_ya | 2013-03-30 16:44 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日

白玉七宝紋

e0220163_16302030.jpg


白玉に七宝柄をあしらった簪(かんざし)であります。蜻蛉玉ってぇのはガラスを溶かして作るんですが、意外と多様な柄を作ることができますな。この頃は透明な中にいろいろな柄を入れ込むのが多いようですが、あたしはこんな伝統的なものの方が好みであります。遠目には磁器のような艶がなんとも言えませんな。この簪はまだあたし共のオンラインショップには出しておりませんが、いずれ出してゆこうかなと。気になる方は是非こちらの「ぶん屋オンラインショップ」をチェックしてくださいまし。

(オンラインショップの準備が結構大変)

by komamono_bun_ya | 2013-03-30 16:38 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日

ふゆ坊は脱走常習犯

e0220163_13331799.jpg


天気もよくって玄関を網戸にしますってぇと風が抜けて気持ちが良い。そんなこれからの季節はふゆ坊の脱走にちょいと気をつけなくっちゃならない。大抵はる姐さんかなつ丸が網戸をこじ開けてふゆ坊が出て行くってぇ感じでありまして、開けた張本人のはる姐さんもなつ丸も臆病でもって表へ出られない。ならば開けるなよってぇ話なんですがね。で、今朝もそんな具合で網戸が空いておりまして、こりゃまた脱走したなと。近くを見回しますってぇとちょび太がお隣の庭の茂みでうずくまっておりまして、こいつも臆病でもって遠くへは行けない。で、ふゆ坊が見つからない。2時間ほどいたしますってぇと、向かいの「きぬや」さんところへ入り込んでいたようでして、その内でてきた所を確保。まったく心配をかけやがる。近くには大通りがありまして、車の通りも激しいから心配で仕方がない。少しはこっちの気にもなって欲しいんですが、そこは猫でありまして、そんなことを言っても通じはしませんがね。ま、無事取り押さえまして本猫は何事もなかったかのよう。

「もう少しお外で遊んでいたかったのにっ」

(我が家は今日もてんてこ舞いです)

by komamono_bun_ya | 2013-03-30 13:40 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日

今日の暦

e0220163_18190100.jpg


浜松城公園は日本庭園にある枝垂桜であります。かなりの老齢にもかかわらず毎年この時期にはその妖艶な姿を見せてくれますな。日の暮れかかった頃にみますってぇとまさに妖艶としか言いようのない姿は、この世のものではないような、そんな錯覚に陥ります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-03-30 05:17 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

男物い草表三度草履

e0220163_17574693.jpg


あたし共の「ぶん屋オンラインショップ」でご紹介をしている、男物の三度草履であります。三度草履ってぇのはあたしが命名したんですが、その昔、飛脚は江戸から京都大阪へと月に三度ほど往復をしたらしいんですが、そのとき被っていた笠を「三度笠」と言ったそうであります。で、それにあやかって、月に三度、江戸から大阪まで往復しても疲れないってぇことで三度草履と。ま、ちょいと大げさではありますが、そのくらい疲れにくい。

More

by komamono_bun_ya | 2013-03-29 18:08 | 履物 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 29日

春の日差しとふゆ坊

e0220163_17434276.jpg


今日はあたしもPCにかじりつきまして作業をこなしていたんですが、暖かい日になりましてどうにも眠気が襲ってきてたまりませんな。ちょいとに横をみますってぇと、窓際でふゆ坊がうたた寝。気持ちよさそうだな。しかし安心して寝てるなと。うちへ来たばかりの頃には暴れまくっておりましてひと時もじっとしちゃいなかったのにな。

More

by komamono_bun_ya | 2013-03-29 17:48 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

またもや「浜田山」で魚介豚骨

e0220163_141716.jpg


何だかんだで2時間以上も海に入っちまいまして腹はペコペコであります。昼にはちょいと早いと、女房が拵えておいてくれた味噌汁で軽く食べたんですが、ちょいちょい用事を済ませちまったらすぐさま腹がなる。いかん、「浜田山」の魚介豚骨が食いたい。そう思ったら矢も盾もたまらず店へ向かっておりました。

More

by komamono_bun_ya | 2013-03-29 14:26 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日

セット肩/リハビリに優しいファンウェーブ

e0220163_13505912.jpg


陽が昇る時間が早くなりましたな。5時30には明るくって、車で走っていましても気持ちが良い。で、波はってぇとそこそこサイズアップしているんですが、地形のいいところがなくって右往左往。早朝から二つのポイントを2往復もして時間のロス。とは言え、こればかりは見なくっちゃね。

More

by komamono_bun_ya | 2013-03-29 14:01 | 波乗り | Trackback | Comments(0)