ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 93 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 21日

セット頭/台風12号のうねり

e0220163_16361564.jpg


今日も干潮狙いで海へ。9時頃には海へ着きましてそそくさと着替えて入ることに。風は南西でもってサイドオンショアってぇコンディションでありまして、ここのポイントとは風が合わない。とは言え、地形がよくってがたがたの面ながら乗れば張りのあるいい波もありました。ただヨレが強くってどこでブレイクするのか予測がつかない。分厚くて割れ難い波もあればいきなりごっそり掘れてくる波もありましてまるでロシアンルーレット。しっかりとしたセットは見るからに綺麗なライトへブレイクしていきまして、インサイドブレイクまで乗り継げるいい波でありました。さて、明日から週末はうねりの大きさがピークになりそうなので、ちょいと長いボードも車へ積んでおこうかなと。

(綺麗なブレイクに乗りたい)

by komamono_bun_ya | 2013-08-21 16:42 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 21日

今日の暦

e0220163_16482456.jpg


この頃は、風も真夏のそれとは違い少し熱も取れて穏やかになったような気がいたしますな。緑も幾分柔らかな色合いになってきましたし。季節の微細な「兆し」を感じるのは楽しいことでありますな。本日は旧盆でありまして、この盆が明けるとこれからの夜は瑠璃色に。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-21 04:46 | | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 20日

腰~腹上/潮加減でめまぐるしく変わる波

e0220163_16354452.jpg


今日は大潮でありまして、早朝は満潮と重なることもありまして引き潮を狙って8:30頃に海へ。昨日よりもサイズダウンして腹程度。入水したばかりのときは何とか割れるんですが、力のない波でありました。で、潮が下げへと向かって行きますってぇとショルダーの張った波が出まして、これは結構面白かった。テイクオフからググッと押す波でして、しっかりショルダーの張ったライト。トップアクションも結構入れられましてショアブレイクまでのロングラン。こんな状況がほぼ1時間ほど続いたかと思えば、また力のない波になっちまいまして、11:00頃には上ることに。大潮は潮が大きく動きますからコンディションがめまぐるしく変わりますな。まま、それでもよかった時間帯もありましたのでよしと言うことで。明日はサイズアップの予報ではありますが、どこも決定的に地形が決まっているわけではないので、潮目を見ながらポイントをさまようことになるのかなと。

(結構いい波でした)

by komamono_bun_ya | 2013-08-20 16:41 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 20日

今日の暦

e0220163_1962573.jpg


暑い時は涼しいところへってぇのが人情でありまして、やはり水辺がよろしいようでありますな。ただし、海も川も自然であります。いつ何時どんなことがってぇのを想像していただきたいなと。水の事故は本当に気をつけて欲しいものでありますな。遊びに行ってどうにかなっちまうってぇのも面白くないですから。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-20 05:05 | | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

「福ちゃん舞阪店」で日替わりランチセット

e0220163_18474732.jpg


波乗りの合間の昼飯は「福ちゃん」舞阪店で日替わりランチセットをいただくことにいたしました。海から近くって、ボリュームがある上に680円とリーズナブル。このお店ができた頃は、海上がりには必ずと言って良いほど寄ったんですがね。最近はすっかりご無沙汰しちまいまして久しぶりの訪問であります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-19 18:50 | ・チェーン・FC店 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

セット胸/オンショアながらなんとか

e0220163_18392478.jpg


今日は干潮狙いで朝2番でもって海へ。サイズは気持ち上っておりましてセットで胸程度なんですが、ちょいとぶかぶかしたブレイク。それでもセットは綺麗に伸びるライトがでましてなかなかご機嫌。何より人がいない。先週までのお盆休みはいつも混雑していた海なんですが、今日は知った顔の3人だけでのんびりと波乗り。知らない人たちはちょいとポイントが外れていたのでいないのと同じ。で、お昼近くまでやりまして、ちょいと近くで昼飯にして2ラウンド。午前3時間の午後3時間。さすがに午後は潮が上げてまいりましてオンショアも強くなって終了。それでも今日はやりきったな。心地よい疲れと日焼け。

(後は一杯やって寝るだけ)

by komamono_bun_ya | 2013-08-19 18:45 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

今日の暦

e0220163_1756125.jpg


暑い時期にちょいと涼感を感じる青い花の露草。万葉集では「月草(つきくさ)」と呼ばれましてそれが「つゆくさ」に転じたんだってぇ話もありますな。梅雨の始まる頃からおおよそ九月頃までの暑い間、その姿を楽しませてくれます。一斉に咲いている様はなかなか可憐でありまして涼しさを覚えます。が、来月を限りと思えば名残惜しい気もいたしますな。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-19 04:54 | | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日

エアコンは嫌いだけど

e0220163_17475752.jpg


ふゆ坊♀であります。ふゆ坊は寒いのが大の苦手ではりますが、暑いのは全然へっちゃらなんです。で、あたしたちがエアコンをかけているってぇと、やはりあまり得意ではない様子なんです。で、ふゆ坊はいつもあたしの後ろをついて歩いているんですが、あたしがエアコンの効いた部屋に入りますってぇとやはり嫌がる。でも近くにいたいらしくってふすまの向こうであたしを監視しているんですね。なんだかそれが可愛らしいと言うかいじらしいと言うかたまらない。ふゆ坊、寒くなったらまた一緒に寝ような。

(年を重ねるにつれて可愛らしい顔になってきた)

by komamono_bun_ya | 2013-08-18 17:52 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日

「紬の茶話会」は街中へ

e0220163_17252357.jpg


毎月第三日曜日に行っている「紬の茶話会」でありまして、これまで会場とさせていただいていた「三蔵珈琲店」さんがちょいと長期休暇に入りまして、さてどうしようかなと。考えた末に街中で行おうかなってぇことになりました。で、遠鉄百貨店の本館と新館の間にある"IKOI SQUARE"でもって集まりまして、そこからどこぞのカフェへ行こうじゃねぇかと。頃合になりまして移動ってぇことでもって、ちょいと百貨店1Fの"LOUISVUITTON"へ入りまして冷やかし。あ、良いものは見ておかなくっちゃね。で、"May One" の最上階にある"Excelsiorcaffe"へ。浜松の街を一望にしながらのティータイムでありました。なかなか面白くって、来月もそんな感じでやろうじゃないかってぇことになりまして、その都度行くお店を変えてみようかななんてね。今日も楽しい時間をありがとうございます。

(来月も街中茶話会)








by komamono_bun_ya | 2013-08-18 17:38 | イベント | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日

女房と「みやひろ支店」さんへ

e0220163_1763811.jpg


減麺中ではありますが、昨日はちょいと墓掃除やら買出しやらと忙しくしておりまして、昼飯をどうしようかと。女房がラーメンを食べたいんだてぇことでもって、それならば仕方がないから付き合うぞなんてぇ話になりまして久しぶりに布橋は犀ヶ崖近くにある「みやひろ支店」さんへ伺うことにいたしました。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-18 17:20 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(2)