ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 93 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 18日

今日の暦

e0220163_18425434.jpg


見ているだけで吸い込まれそうになる清流の水の色であります。この色を洋名で言うのならエメラルドグリーンてぇことになりますかね。和名ならば「翡翠色(ひすいいろ)」と言いますな。少し明るいところは「花緑青(はなろくしょう)」ってぇところでしょうかね。和名の方がやはり響きがよいなと。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-18 04:38 | | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日

今日の暦

e0220163_18274361.jpg


白倉峡はいくつもの淵のある清流でありまして、四季を通じて爽やかな場所でありますな。女房共々楽しみに通っている大切な場所のひとつであります。車を停めまして沢沿いをゆっくり散策して回ればおよそ1時間の道のりであります。この時期にはちょいと汗ばんで大変ではあるんですが、清流の涼やかな空気と森の気が満ちておりまして、身体が浄化されるのがよくわかりますな。秋の紅葉も見事であります。画像は「機織淵」の滝であります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-17 04:25 | | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 16日

今度の日曜日は「紬の茶話会」です

e0220163_15235788.jpg


毎月第三日曜日は「紬の茶話会」てぇことをやっておりまして、普段着物でもって肩肘張らない茶話会でもしようじゃないかと。で、いつもならば上石田の「三蔵珈琲店」さんで行うんですが、実は店主がおめでたでもってしばらくお店をお休みにするんです。で、会場をどこにしようかなと思ったんですが、百貨店の"IKOI SQUARE"で集まりましてからどこぞへ流れ込もうかなと。皆さんお着物での集まりなので、あまり長い距離を移動しますってぇと、この暑さですからちょいと大変あります。で、1Fにあるカフェ、もしくはプロント、通りの向こうにあるスターバックス、はたまたMAY1の上にあるexcelsiorcaffe辺りにでも潜り込もうかなと。まずは"IKOI SQUARE"に10:30てぇことでお集まりいただければなと。エスカレーターでもって3Fまで来ていただければお待ち申し上げております。楽しいひと時を過ごしましょう。

by komamono_bun_ya | 2013-08-16 15:32 | イベント | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 16日

腰~腹/厚いトロい少ない

e0220163_1573020.jpg


今日は昨日ほどには混雑もないようなのでちょいとまったり。ただ、駐車場の車は県外からのサーファーばかりでほぼ地元がいない。案の定海の中でも知った顔はなくってなんだかちょいと寂しい。とは言え、癖は熟知しているので、少ないセットのほとんどはいただくことができたのはラッキーかなと。地元の仲間が入っていたならあんなに全部のセットをいただくのは難しいかなと。厚く入ってきて力なくブレイクする波で、乗ってもしごくだけってぇ波もありましたが、時折入る良いセットはそれでも3発ほどトップアクションが入りましてショアブレイクまで乗り継げる。かなりの本数をいただきましたので文句を言う筋合いもありませんな。きっと明日も出来るだろうなと。

(夏休みの混雑が終れば秋が来る)

by komamono_bun_ya | 2013-08-16 15:12 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 16日

今日の暦

e0220163_189087.jpg


「立秋」を迎えてからと言うものは、幾分風が涼しく感じては来ましたが、やはり「処暑」が来なけりゃ涼しさは感じられないかなと。今年の「処暑」は23日ですから、月末あたりには朝夕にはちょいと涼しい日も来るかなと。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-16 04:37 | | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 15日

お盆も通常営業です

e0220163_1802963.jpg


皆様にはお盆休みで長い休暇の方が多いようでありますが、お休みを満喫されておりますでしょうか。ぶん屋はこのお盆の期間も営業しております。暦に関係なく毎週木曜日から日曜日、午後1時から7時の営業であります。浜松に帰省なさっておられる方々もぜひ遊びに寄っていただけると嬉しく思います。ネットストアは年中無休で営業しておりますので、是非「komamonoぶん屋」を覗いていただけたらと思います。

by komamono_bun_ya | 2013-08-15 18:04 | お店のこと | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 15日

我慢できずに「浜田山」で魚豚

e0220163_17353890.jpg


一昨日は牧の原で一杯食べて昨日はにぼつけ。で、今日は我慢と思ったんですが、そこまで人ができちゃいない。でそそくさと「浜田山」さんへ伺うことにいたしました。開店10分前着でもって前客6組。何とか1クール内に入いれてセーフ。オーダーは魚介豚骨の、ニンニク入れ、かえしと玉葱、葱を半分。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-15 17:55 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 15日

セット頭/波数少なく大混雑

e0220163_17213751.jpg


今日はサイズアップをしておりまして、セットは頭。いきなりセットを乗ることができまして、パリッと張りのあるいい波をグライドすることができました。が、海には100名近くのサーファーがいたんじゃないかなと。テイクオフをしようとすると人のバリケードができておりまして、パドルをしておりましてもその前で邪魔をしながらパドルをする、いわゆる「スネーキング」も何度かやられまして、結構イラッとする場面も。こんなやからはほぼ県外からのサーファーでありまして、モラルもルールもへったくれもない。数名には帰ってもらいましたが、気分がよくない。とは言え、今日は波廻りが抜群によくって結構良いセットをいただきまくって満足でありました。が、明日もあの人ごみの中でやるのは嫌だなと。ま、具合で。

(良い奴は6発くらいトップアクションが入った)

by komamono_bun_ya | 2013-08-15 17:27 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 15日

今日の暦

e0220163_1672863.jpg


提灯や灯篭に似ていることからお盆で使われることの多い鬼灯であります。三日前なぜか枯れそうになっておりまして、慌てて肥料を入れて水をあげたら見事に復活しましたが、アレはなんだったんだろうかなと。土がやせて栄養がなくなっていたのかな?こまめに見てあげないといけないなと。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-15 05:05 | | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 14日

「山彦」でにぼつけ

e0220163_15485922.jpg


県中部の迷店会が主になって行っているClub214(くらぶにぼし)てぇのがありまして、2月14日が煮干の日なもんですから、毎月14日には煮干を使ったラーメンをってぇことで、浜松で唯一Club214に参加している小池町の「山彦」さんへ伺ってまいりました。いただいたのはもちろん「煮干つけ麺」であります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-08-14 15:57 | ・浜松市東区 | Trackback | Comments(0)