<   2013年 10月 ( 98 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

今日の暦

e0220163_18542741.jpg


去年出合った中で一番綺麗な紅葉であります。山の中で人知れず赤く染まるモミジは色鮮やかでありました。今年も逢いに行こうと思っております。紅葉は葉の緑色の色素が抜けて、本来の葉の色が現れると聞きました。胸に隠していた炎が一瞬で燃え盛るようなそんな光景なのかなと。

More

by komamono_bun_ya | 2013-10-31 05:41 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日

胸~肩/メッチャいい波からのオワタ

e0220163_18413974.jpg


今朝は潮目を見ながらちょいとゆっくり海へ。胸~肩ほどのきれいなブレイクでありまして、慌てて着替えることに。セットは少し長めなんですが、いきなり入ったセットをゲット。ボトムから気持ちよくトップアクションを入れまして、久しぶりに良い足応えを感じました。その後もカットバックを入れながら波をつないでトップアクションを4つ程。顔もニヤつきながら再びアウトへ。「今のは皆30分ぐらい待ってたセットだったのに!」いきなり大目玉でありました。しかしいい波だった。あたしは入って3分くらいで乗っちゃったもんね。その後もセットこそ長いんですが、ミドルからの小ぶりな波はいくらでもでておりまして乗り放題。が、折から吹き始めた西風が強くなったと思えば一気にヨレちまって敢無く終了。残念ではありましたが、それでもいい波を沢山乗ったのでよしってぇことで。

(明日は厳しいかな)

by komamono_bun_ya | 2013-10-30 18:47 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日

今日の暦

e0220163_172402.jpg


そろそろ紅葉が気になりますな。

More

by komamono_bun_ya | 2013-10-30 05:56 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

「麺友会」第五回ボランティア

e0220163_16121741.jpg


我々「麺友会」のボランティアも五回目となりまして、本日は浜北は「日歩未」さんでもって介護老人施設「鹿島の郷」さんから27名の先輩方をお迎えすることに。提供するのは「日歩未」さん渾身の一杯「ハイブリッド三位一体スープ」の味噌と醤油であります(って、なんじゃらほい)。途中SBSのスクーピーによる生取材放送があったりにぎやかでありました。

More

by komamono_bun_ya | 2013-10-29 16:38 | ラーメン | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

腹上前後/選べばぼちぼち

e0220163_1611757.jpg


今日も昨日と同じポイントへ。行くまでの間いくつか気になるポイントもありまして、今度ゆっくりチェックしなくっちゃな。で、見ますと昨日よりはちょいとサイズダウンしておりまして、ちょいと風に煽られて面もあまりよくない。その内PROサーファーのTAKEがやってきまして一緒に入ることに。セットの大きなヤツで胸程度でしょうかね、腹前後のミドル辺りで割れるやつが結構はりもあってショルダーも伸びる。それでもついアウトへ出たがるのが人情でありまして、その日の一番でかいやつを狙っちまう。セットは肩近いヤツもあるんですが、あまり力がなくってトロ目のブレイク。ショルダーもあまり伸びなくってミドルサイズのやつがよかったな。癖のある波で難しいんですが、十分出来まして大満足であります。ちょいと膝の具合も良いので新しい課題にチャレンジしましょ。

(今日も楽しかった)

by komamono_bun_ya | 2013-10-29 16:06 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

今日の暦

e0220163_18234624.jpg


今のうちに集めとかなくっちゃな。忙しい忙しい。

More

by komamono_bun_ya | 2013-10-29 05:22 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 28日

腹上~胸/10日ぶりの海

e0220163_1523344.jpg


台風が去りまして久しぶりに海へ。今回は長い間海へ入らなかったのでずいぶんと休憩が出来たなと。トレーニングもサボっておりまして充電はばっちり。台風の後でもってあまり地形の決まっているところは少なく、ちょいとどんな具合なのかチェックをしながらドライブ。ホームはまったくダメでして、ちょいと西のあるところではいることにいたしました。潮が上げはじめってぇこともありまして、ちょいと力はなかったんですが、それでも時折入るセットは形がよくってロングショルダーで稀に肩程度のサイズも入りました。久しぶりに先輩も現れましてしばしオッサンセッション。この人と初めて逢った時からすでに33年も経っちまった。お互いしつこく波乗りを続けようぜと。さて、明日も出来そうな雰囲気ですな。

(ああ、やっぱり海は良いな)

by komamono_bun_ya | 2013-10-28 15:27 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 28日

今日の暦

e0220163_18381830.jpg


陽だまりのうたた寝が気持ち良い季節になったね。

More

by komamono_bun_ya | 2013-10-28 05:36 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 27日

今日の暦

e0220163_18191040.jpg


台風一過。今年はこれが最後かなと。

More

by komamono_bun_ya | 2013-10-27 05:16 | | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 26日

黒地紅梅籠巾着

e0220163_187724.jpg


籠に生地をはめた巾着でありまして、「籠巾着」と呼んでおります。原型は舞妓や芸子が持っていたものでして、踊りの道具なんぞを入れていたようでありますな。本物はもっと大きくて、巾で一尺程。おおよそ30cmもあるんですが、舞扇が大きくってそんなサイズになったようでありますな。これは巾22cmほどでありまして、大きからず小さからずで収容も意外と沢山入ります。生地は縮緬の正絹でして、なかなか高級感がありますな。「komamonoぶん屋」でお買い求めくださいまし。

(四季を通じてお使いいただけます)

by komamono_bun_ya | 2013-10-26 18:11 | バッグ/袋物 | Trackback | Comments(0)