<   2013年 12月 ( 91 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

今日の暦

e0220163_20172976.jpg

一年も今日が節目の大晦日でありますな。もちろん年越し蕎麦をいただくんですが、あたしはやっぱり「笊蕎麦」が良いなと。寒かろうが雪が降ろうが笊。香りと喉越しを味わうなら笊だね。これだけはどうしても譲れない。で、蕎麦湯をいただく。楽しみだな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2013-12-31 05:46 | | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 30日

「蔵前家」の超濃厚スープで今年のラーメン納め

e0220163_19505473.jpg
今年のラーメン納めにと細江の「蔵前家」さんへ伺いますってぇと玄関には麺が売り切れておしまいにしますと。残念ですが仕方がないなと腹をくくりまして、それでもここまで来たのでせめて挨拶だけでもして帰ろうと店内へ入ることに。店主とスタッフたちが賄いを食べていたんですが、少し取ってあるんで作れますよと嬉しい言葉。悪いなと思いつつも今年最後の一杯にありつけて嬉しい気持ちのほうが勝ちましてカウンターへ取り付くことに。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2013-12-30 20:08 | ・浜松市北区 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 30日

今年は三臼



e0220163_19381998.jpg

今年は三臼ほどついたんですが、さほど疲れなかった。こんなところにもトレーニングの成果がw  CRaNEのボーカルsanaeちゃんも餅つきに参戦。女房の妹が彼女と友達ってぇことでもって遊びに来たようでありますな。女房の弟夫婦が主になりまして、あたし共夫婦と妹夫婦も一緒。あたしは毎年のことながら力仕事担当でもって薪割りと餅つき。今年も楽しく、美味しくつけまして新年を迎える準備は万端であります。

(腰が治ってよかった)















by komamono_bun_ya | 2013-12-30 19:46 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 30日

「浜田山」でまさかのゲリラ限定ラーメン

e0220163_19142352.jpg
今日は女房の実家で恒例の餅つき大会だったんです。が、途中ちょいと抜け出して高林の「浜田山」さんへ。年内の営業は昨日までってぇことだったんですが、今日は何の告知もせずに営業、しかも限定ラーメンを出すってぇことでゲリラ営業であります。あたしはちょいと事前にこの情報を店主本人から聞いておりましてこれは行かなくっちゃなと。いつもは仕込みのときだけでお店に出ることのないバイト君が、浜田山店主の先輩である「パパパパパイン」のTシャツを着て厨房にいたのも面白かったな。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2013-12-30 19:30 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 30日

今日の暦

e0220163_17554485.jpg
浜松城公園もすっかり冬景色でありますな。冬枯れた景色は結構好きでありまして、きりっとした冷たい空気も好きであります。夏よりは冬の方が好きかな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2013-12-30 05:46 | | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日

女房と合作のぽち袋

e0220163_17492010.jpg

家にあった「のし」と書いてあるぽち袋を見ておりまして、「のし」を「飯」に替えたら面白いかなと思って発案した意匠であります。まずは手描きでもって散しの裏へ書いたものを女房がトレースして消しゴムはんこを彫ってくれました。で、紙を切りまして封筒を作り消しゴムはんこを押してみました。千円札を四つ折にした大きさでありまして、小さなぽち袋。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2013-12-29 17:54 | 意匠 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 29日

中野町「豚猿」で塩ラーメンと餃子

e0220163_17321826.jpg

今日は女房と中野町は旧東海道沿いにある「豚猿」さんへ行ってまいりました。女房は味噌ラーメンを、あたしは塩ラーメンをお願いいたしまして、もちろん名物の餃子もいただくことにいたしました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2013-12-29 17:45 | ・浜松市東区 | Trackback | Comments(1)
2013年 12月 29日

腰~腹上/腰痛で撤収

e0220163_17250774.jpg
今朝もはよから海へ向かいまして案の定波があった。しかしちょいと見学をして帰ることに。実は一昨日ひねった腰が痛みまして、今朝起きたときは何とかごまかせるかなと高を括っていたんです。が、痛み止めを飲んだにもかかわらずどうにもならなくってしばし見学。画像から見ても時折入るセットはよかったであろうことは伝わると思いますが、正月中布団に伏せるのは嫌だしなと諦めることに。ま、またいい波が出るでしょう。今年はじっとして元旦には海で初日の出を拝めますように。

(腰はね、悪くすると後を引くからな)









by komamono_bun_ya | 2013-12-29 17:29 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 29日

今日の暦

e0220163_18222001.jpg
浜松城公園を行きますってぇとまだ紅葉を見ることが出来ますな。この時期にも葉を落とさずにその姿を見られるってぇのは、浜松が如何に温暖なのかってぇのを改めて思ったり。思わぬ光景にちょいと嬉しかったり。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2013-12-29 05:43 | | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 28日

年末年始もストアは営業しております。

e0220163_18150623.jpg
ぶん屋は年内の営業は明日まででありまして、お正月の営業も9日からとちょいと長めにお休みをいただくんですが、ネットストアの営業は休まずにやっております。商品の発送は三が日のみお休みをさせていただきますが、それ以外はいつものように発送業務も行います。冬休みもネットショッピングを「komamonoぶん屋」でお楽しみください。









by komamono_bun_ya | 2013-12-28 18:20 | お店のこと | Trackback | Comments(0)