<   2014年 01月 ( 75 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

頭オーバー~肩/波とタイミングが合わず撃沈

e0220163_17572555.jpg
今朝も狙いすまして海へ。朝のうちは頭オーバーから頭半ほどのセットが入っておりまして、ファンなぶれいくとは言えなかなか迫力のあるブレイクでした。著営みとのタイミングが合わなくってどうにもよくない。右へ行けば左にうねりが入りまして、左へ行けば右に。アウトへ出れば波が来ない。インサイドへ下りればセットを喰らいまくってスープに揉まれながらパドル三昧。それでもいいセットは数本いただいたんですが、どうにも波との相性のよくなかった今日はセットを喰らいまくっておりました。それでも午前中半休を決め込んだサボリーマンとほぼ貸切の海は楽しかったな。4時間ほどやっちまいましてこのリベンジは必ず果たすぞ。

(テイクオフのドロップは最高に気持ちよかった)









by komamono_bun_ya | 2014-01-31 18:03 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 31日

今日の暦

e0220163_18224628.jpg
本日は旧暦のお元旦であります。浜松城公園の蝋梅が心地よい香りを振りまいておりますな。「節分」も「立春」もすぐそこであります。待ちに待った春がやってまいりますな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-01-31 05:21 | | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 30日

唐草紋柘植簪

e0220163_18124799.jpeg
寒い日が続きますが日中は陽が出れば暖かな日も増えましたな。今日は旧暦の大晦日でありまして、明日は旧暦のお元旦であります。年賀状なんぞには「迎春」だの「初春」だのといった文言がよく使われますが、旧暦を使っていたときの名残でありますな。旧暦の一月四日には「節分」、翌日は「立春」とまさしく春だからでありますな。そんな季節にはちょいと軽い装いでもって春を迎えようじゃありませんか。柘植の簪はカジュアルではありますが、やはりそれなりに良いものですから気軽でもってそれでもちょいと洒落た感じに使えて重宝しますな。「komamonoぶん屋」で春の装いをどうぞ。










by komamono_bun_ya | 2014-01-30 18:18 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日

空也(くうや)もなか

e0220163_17180979.jpg

東京は銀座の「空也もなか」でありまして、先だって東京へ伺った時に息子が買い求めてくれたものであります。小豆と砂糖を丁寧に煮込んだ餡はさっぱりとした甘みでもって頗る美味しい。銀座じゃ知らない人はおりませんでして、梨園の方々や文人たちも愛したお菓子であります。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-01-30 17:54 | 飲み食い | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日

腹前後/いまひとつ消化不良

e0220163_17103213.jpg

低気圧の通過でもって天気は昼前から雨になるんだなんてぇ話でもって、ならば朝二番辺りから波が上るんじゃねぇかなと思いまして海へ。うねりは胸くらいあるんですが、いかんせん地形が良くない。トップの方がだらりと崩れるだけでもって力がない。それでもせっかくきたんだから入ろうかなってぇ具合でもって入りはしたんですが、やはりトロくって力がない。それでもセットは何とか走れるんですが、トップアクションを入れられたのは数本でありました。波のないこの時期でありますからあまり欲を申し上げちゃいけないのは良くわかっちゃおりますが、それでももう少し何とかならないかなと。まま、それでも何とかやれまして期待は明日へと繋げることにいたしましょう。

(明日は長いのも積み込んじゃうから)









by komamono_bun_ya | 2014-01-30 17:14 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 30日

今日の暦

e0220163_18251226.jpg
浜松美術館玄関脇にある蝋梅であります。小さな花なんですが、辺り一面によい香りを放っておりまして、いかにも春の花らしい。紅梅や白梅はまだのようでありますが、そろそろかなと。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-01-30 05:38 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 29日

今日の暦

e0220163_17354439.jpg
冬になると見られる我が家の風物詩でありまして、人は起きているのに猫は布団から出てこない。餌を食べろと起こしに行く始末であります。何がどうなってんだか良くわからない。ま、可愛いからいいか。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-01-29 05:34 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 28日

腹前後/結構楽しめました

e0220163_17275553.jpg
今日はちょいと波っ気が出るんじゃないかと踏んで海へ向かうことに。案の定波がありましてセットで腹上くらいでしょうかね。潮は上げから引きへ向かいましてなかなか形もいい。力はないもののロングライトが出ましてトップアクションを入れられる波もありまして結構楽しかった。腹が減って上りますればみっちり3時間入っていたなんてね。まま、明日もありそうだなと。

(潮が引き過ぎると良くないね)










by komamono_bun_ya | 2014-01-28 17:32 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 28日

今日の暦

e0220163_18133810.jpg
今日は「初不動」でありますな。浅草へ行ったのに、せっかくだから深川まで足を伸ばして「富岡八幡宮」も寄って来れば良かったな。ま、次のお不動さんの時にでも行ってくるとしましょうかね。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-01-28 05:37 | | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 27日

昨日は久しぶりのサイズで楽しめました。

e0220163_18073736.jpg
どう曜日の深夜に帰ってきたこともありまして、日曜日の早朝はとても起きられなかった。とは言え早朝から波がいいなんてメールががんがん入ってきますから行かない訳にはいかない。ちょいと出遅れながらも沖で波を待てばセットは頭オーバーほどありまして、いきなり分厚いスープをしっかり喰らっちまった。基本ファンウェーブなんですが、セットのライトがたまに凄くいいブレイクがあって張りもあるしロングショルダーでもって乗っていても興奮する波。店があるので2時間弱で上りましたが、遅れても行っておいてよかったなと。今日は流石に小波だったようなんですが、明日からは東うねり基調でちょいと波っ気がありそうですな。今日は早く寝ちまわないとね。

(いい波だといいな)










by komamono_bun_ya | 2014-01-27 18:11 | 波乗り | Trackback | Comments(0)