ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 63 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

緑玉七宝紋蜻蛉玉簪

e0220163_18075727.jpeg

緑をベースに花七宝をあしらった蜻蛉玉の簪であります。まだちょいと緑の季節には早いような気もいたしますが、早取りは洒落者の特権でありまして、粋な方々は昔から季節を早取りしていたようでありますな。七宝柄の中はちょいとぼかしが入っておりまして、まるで花びらのようであります。桜のまだその向こうの季節ではありますが、見ている方に緑の季節を予感させるのがちょいと粋だなと。「komamonoぶん屋」でチェックしてみてくださいまし。









by komamono_bun_ya | 2014-02-28 18:13 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 28日

なつ丸は日向ぼっこ

e0220163_17543915.jpg

あたしんちの玄関には陽がよく入りまして、今日なんざ陽気がいいこともありまして日向ぼっこ日和でありました。でなつ丸が日向ぼっこ。気持ちいいんだろうな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-02-28 17:57 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 28日

頭オーバー~ダブル/まとまりのないデカ波

e0220163_17430859.jpg

今日はサイズも上るだろうと長い板を車へ積んでホームへ。そそくさと着替えて海へ入ったんですが、うねりの向きが定まらないのかなんだかまとまりがない。ワイドになって前が崩れるかショルダーが短いかのどちらかって感じでもって、中には繋がる波もってとこ。セットはダブルくらいあって結構早いブレイクなんですが、この切れたところから何本かいただきましたがかなり気持ちのいいドロップでありました。波は大してよくなかったんですが、体が軽いって素晴らしい。テイクオフは速いなしによりも体が俊敏に動く。こりゃ夏が楽しみだななんて。しかし、ここのところのパターンだと、常には膝から腿程度の小波でもって上るとなれば頭半くらいの波ってね。何とかならんのかね。明日は東うねりに東風でもって西のホームが出来るといいんですがね。まずはチェックからってとこですな。

(短時間だったけど結構乗った)









by komamono_bun_ya | 2014-02-28 17:48 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 28日

今日の暦

e0220163_19303354.jpg
予報では今日は暖かくなるようでありますな。一雨ごとに暖かくなる季節ではありますが、「寒の戻り」や「花冷え」と呼ばれる日もありますな。一歩下がっては二歩進む、そんな季節でもあります。体の調子も崩しやすいのでどうぞお体ご自愛くださいまし。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-02-28 05:28 | | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 27日

今日の暦

e0220163_17542913.jpg
先だって女房と出かけたときの画像であります。ひげを伸ばし始めたら着物のときの方がなんだか貫禄がでたとよく言われるようになりましたな。「貫禄」がどのような意味で使われているのやら。今日は一日雨模様の予報でありますが、ちょいと気温が上りそうでありますな。一雨毎に暖かくなっていくそんな季節であります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-02-27 05:34 | | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 26日

今日の暦

e0220163_19295575.jpg
浜松城公園に建設中の天主門でありまして、だいぶ出来上がってきたようでありますな。桜の開花までには間に合わせるなんてぇ話ですからもうそろそろ日がねぇなと。出来上がったらきっと見事だろうなと。満開の桜が実に似合いそうでありますな。









More

by komamono_bun_ya | 2014-02-26 05:27 | | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 25日

今日の暦

e0220163_18401808.jpg
浜松城公園でお会いした方であります。寒い間はどこでどうしていたのかなと気にかかりますが、暖かくなってちょいと出てきたってぇ風情でありますな。朝晩はまだまだ冷え込みますが、寒さも真冬のそれとは違って少しは和らいだ感がありますな。暑さ寒さも彼岸までなんてぇことを申しますから、三月の下旬には暖かくなるかなと。










続きを読む

by komamono_bun_ya | 2014-02-25 05:39 | | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日

セット腿/リアル小波と冷たい海水

e0220163_18325278.jpg
今朝の空であります。しばらくまともな波をやっちゃおりませんでして、痺れを切らして海へ行ったんですが、セットでも腿程度のリアル小波。それでもせっかく北からと入ることにしたんですが、まるで真冬に戻っちまったんじゃねぇかってぇくらいの冷たい海水でありました。波もなかなかこやしないしその上寒くってたまらない。でもたまに来る波の切れたところからなら何とかワンアクションはいるんだなこれが。よくはないけど。体が軽いってこんな小さな波でも乗れるようになるんだね。頑張って更に軽い体を手に入れまする。

(明日もねぇかな)









by komamono_bun_ya | 2014-02-24 18:36 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日

今日の暦

e0220163_18561667.jpg
梅もそろそろ終盤ですかね。まだまだ楽しみたいんですがね。七十二候は今日から「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」であります。春霞がたなびきましてそこはかとなく春の様子が濃くなる頃でありますな。春は霞と呼びますが秋には霧と呼びまして、霞はたなびくと言いますし霧は立ち上ると。夜は朧(おぼろ)と言いまして、この呼び名にも趣と情緒がありますな。そんな言葉をきちんと使い分けたいなと思います。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-02-24 05:55 | | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 23日

苦手

e0220163_18463286.jpg

今年も「あの」時期がやってまいりまして、帳簿の整理と在庫の棚卸しに追われております。ま、正直言いますってぇとこういう仕事は本当に苦手なので、ほぼ女房にやってもらっておりまして、あたしが手伝いを。反対だろ?とおっしゃるのもごもっともなんですが、事実は事実でして苦手で仕方がない。今日はあらかた棚卸しは終ったので、何とか来週には終わるかなと。しかしたいして売り上げもないのに何でこんなに領収書ばかりが溜まるんでしょうかね、とほほ。

(頑張るべ)









by komamono_bun_ya | 2014-02-23 18:50 | お店のこと | Trackback | Comments(0)