ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 67 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

頭前後/久しぶりの「セミ・ガン」

e0220163_18395877.jpg
昨日通過した低気圧でもって今日はサイズが上りまして朝から狙って海へいくことに。たまにはこんなのを乗ってみようと引っ張り出したのが7’4”(223.52cm)のいわゆる「セミ・ガン」であります。いつも乗っているwide"j"が5’10”(177.8cm)ですから、かなり長い。ま、デカ波用の板であります。たまには引っ張り出して乗っておかないと、急に乗れと言ってもなかなか乗れるもんじゃない。今日はアウトでセットは頭オーバーありまして、トップが飛び出すものの比較的厚くショルダーが出なくってだらだらとスープになるブレイクであります。そこを乗り継げばミドルから再び張りがでて来るなんて癖のある波。長い板hテイクオフが本当に楽でして、かなり早い段階で立つことができる。ボトムまでまっすぐ下りたらゆっくりボトムターンをするんですが、ショルダーが張ってこないのでスープの下でこらえる。ショートなら止まっちまうようなうねりでも、このセミガンならがんがん走っていきましてミドルの張りのあるところへ来たらカービングで繋いでショアブレイクまで。ものすごいロングランばかりでかなり楽しかった。3年ぶりくらいに出したんですが、これからはどんどん出そうかなと。また波乗りの楽しさを再認識した朝でありました。

(残念ながら明日はサイズダウンだな)









by komamono_bun_ya | 2014-03-31 18:50 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 31日

今日の暦

e0220163_18461673.jpg

浜松城公園の桜並木を眺めるように赤い山茶花が。花の少ない寒い季節の彩りでありまして、その凛とした姿が好きな花であります。七十二候は本日より「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっする)」に入ります。春雷が来れば初夏はすぐそこでありますな。気候がめまぐるしく変わる時期でもあります。お体ご自愛くださいまし。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-31 05:07 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 30日

蕗と葱卵の朝餉

e0220163_18182424.jpg
「蕗を炊きましたけど、ほかにはどうしましょう?」

「葱がたくさんあったろ?葱卵を焼いちゃくんねぇかな」








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-30 18:37 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 30日

今日の暦

e0220163_17340554.jpg
浅葱色の空と桜。春だなと。今日はどうにも嵐のような天気になるようでありますが、満開を迎えた桜はそよ風でも散るんですが、咲きそろうまでの桜はよほどのことでもなければ散ることもありませんね。耐えてくれると信じております。苦難の雨ではなく恵みの雨となりますように。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-30 05:33 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日

本日は「中組発会式」

e0220163_17265305.jpg

今夜は中澤町公民館に於きまして「中組発会式」が執り行われます。公民館は本日より「会所」となりまして、自治会に成り代わり、「中組」が祭りを取り仕切ることに。画像は去年の発会式の模様でありまして、今年の初家さんは5軒であります。「浜松祭り」は神事ではなくってその町に生まれた子供の健やかな成長を願って大凧を上げる祭りであります。5月の3日から5日までの三日間、五月の空に大凧が乱舞いたします。いよいよ祭り本番を迎えます。今年はどんなドラマがあるんでしょうかね。

(お店は6時までと、ちょいと早仕舞いします)








by komamono_bun_ya | 2014-03-29 17:31 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日

磐田の「ヤマシロ」でチャーシュー麺(醤油)

e0220163_16471706.jpg
昨日は海上がりに磐田の「ヤマシロ」さんへ。なんと三日連続のラーメンパラダイス。開店5分後の訪問で辛くもカウンターの真ん中の席が空いておりましてそこへはまることに。オーダーは海で波乗りをしているときから決めておりまして、醤油ラーメンのチャーシュー麺と羽根餃子。店主の調理を見守りながらしばし待つことに。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-29 17:04 | ・磐田市 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日

今日の暦

e0220163_18410900.jpg
浜松城公園のユキヤナギ。小さな花が集まって大きなアーチを作ります。この白さが清楚できれいでありますな。桜の木の下に一杯咲いていたりして桜との競演もいい。今日辺り浜松城公園は大賑わいじゃないかなと。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-29 05:03 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日

腹上/暖かな海

e0220163_18323573.jpg
今日は朝二番で海へ。昨日のうねりが思いのほか残っていましてコンスタントに腹上ぐらいかな。入ったばかりの時にはよれてまとまりがなかったんですが、だんだん揃ってきてそこそこ乗れて楽しかった。それよりも何よりも暖かだったので今日はブーツを履かずに素足で。やっぱり気持ちがいいな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-28 18:38 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日

今日の暦

e0220163_18375927.jpg
深い青空に白い辛夷。気持ちいいですな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-28 05:03 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 27日

白鼻緒 畳表 三度草履

e0220163_18201807.jpg

晩春の声を聞きますってぇと、こちらでは桜吹雪の中の屋台禰里回しのある「遠州三熊野神社大祭」が気になるところでありますな。毎年4月の第1金曜日からの三日巻行われるお祭りでありまして、若い衆が「シッタシッタ」の掛け声勇ましく、禰里を右左に振りながらの練り歩き。基本履物は白足袋だけのお祭りでしてこれがなかなかにきつそうであります。役員になりますってぇと雪駄履きになるんですがね。このお祭りから遠州のお祭りが始まる。白鼻緒もきりりとすがすがしい雪駄はのさきの畳表であります。が、底にウレタンのクッションを使っておりますので疲れ知らずで履き易い。「komamonoぶん屋 」でお買い求めくださいまし。









by komamono_bun_ya | 2014-03-27 18:29 | 履物 | Trackback | Comments(2)