<   2014年 04月 ( 62 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

ゴールデンウィーク明けの営業

e0220163_17571751.jpg

まいどご贔屓に賜り心から嬉しく思います。ご迷惑をおかけいたしますが、ゴールデンウィーク中は祭りの関係でお休みをいただきます。5月7日までお休みをいただきまして8日の木曜日からの営業となりますのでお知り置きくださいまし。ネットショップでの配送も8日以後の処理となります。しばしご迷惑をおかけいたしますが今後とも「ぶん屋」をご贔屓にお願いいたします。









by komamono_bun_ya | 2014-04-30 18:00 | お店のこと | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 30日

今日の暦

e0220163_18360594.jpg
女房が買ってくれた靴でありまして、これで更に走りこんでくださいと。選んだのはあたしでありましてやはり赤が好き。始めてはいたのが香嵐渓のトレッキングってぇことになっちまったんですが、ランニングシューズであります。この靴で更にジョギングにも熱が入ること間違いないなと。がんばんべ。なつ丸、「新しいものチェック」はいいから。そうそう七十二候は「牡丹華(ぼたんはなさく)」を迎えまして、晩春最後の候となります。来月の5月5日には「立夏」を迎えましていよいよ夏の到来でありますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-04-30 04:35 | | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 29日

肩前後/レフトは延びるんだけどな

e0220163_18311360.jpg
低気圧の接近でもってサイズアップした今朝の波ですが、胸~肩ほどのサイズでありましてセットは頭ほど。ただし、波数が少なくって厚めのブレイクの上にあまりショルダーが出ない。レフトは結構延びるんだけどな。ライトがね、ショートショルダーでありまして、ちょいとストレスのたまる波でありました。ま、それでも2時間ほど楽しめたのでよしってぇことで。画像は今朝の波であります。皆さんいつも撮影ありがとうございます。さて、明日はクローズアウトするのかな。ダメならジムだな。

(いつでも課題は山積み)









by komamono_bun_ya | 2014-04-29 18:35 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 29日

今日の暦

e0220163_18595307.jpg
香嵐渓は香積寺から奥の院へ上るところにある手水舎でありまして、水ではなくって散った八重桜の花びらが積もっておりました。よい香りがふわりと漂う。春の忘れ物。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-04-29 04:56 | | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

新緑の香嵐渓へ

e0220163_18345404.jpg
今日は朝から女房と新緑の香嵐渓へと行ってまいりました。紅葉で有名なところではありますが、当然の如く新緑も美しい。しかもこの時期は人もまばらでゆっくりと楽しむことができます。まずは香積寺境内から山門を眺めることに。この構図は大好きな景色でありまして、紅葉にも絶対負けない爽やかな景色でありますな。深呼吸をすれば胸の中までが爽やかな緑になりそう。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-04-28 18:54 | 浜松とその周辺 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

今日の暦

e0220163_18394796.jpg
新緑萌える季節でありますな。「目に青葉 山不如帰 初鰹」なんてぇうたがありますが、まさにそれを地で行く感じでありますな。今日は女房と一緒にちょいと山へ行こうかなと。家にいるのはもったいない季節であります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-04-28 04:33 | | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 27日

今日の暦



e0220163_18405279.jpg

昨日の小さな花は「マツバウンラン(松葉海蘭)」でして、自分のブログにも記事を上げておりましたな。年を食うと覚えることよりも忘れることのほうが多いようでしてまったくもって情けない。で、これは「ニワゼキショウ(庭石菖)」であります。ひょろひょろっと茎が長くって可愛らしい花をさかせます。比較的あちらこちらで見つけることができますな。こんな可愛らしい花の名をもっとたくさん覚えたいものであります。あ、忘れないようにしないとね。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-04-27 04:37 | | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 26日

今日の暦

e0220163_18351405.jpg
小さな花なんですがね、なんてんでしょうか。いろいろ調べてはいるんですがよくわからない。なんだかポカポカしていてあたりを歩いておりますってぇとこういう可憐な花に出会う。名前を覚えると更に親近感が沸きまして、近所の可愛らしい女の子にあったようでね。名前を知っているのと知らないのとでは大きな違いでありますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-04-26 04:33 | | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 25日

女房の被布絆纏

e0220163_18100660.jpg

あたしども「ぶん屋」は染物も扱っておりまして、当然の如く絆纏の染も承っております。女房が着ているのは「被布絆纏(ひふばんてん)」と言いまして、ま、和のコートとお考えいただければいいのでは。で、正面には襟文字が倍の大きさに入りまして結構押し出しがある。背中には町印、つまり大紋が入りまして絆纏の様相であります。裏は総裏になっておりまして風を防いで暖かい。五月のお祭りの間にも冷え込む夜もありまして寒がりの女房は切望しておりまして、これが出来上がってきた去年はたいそう重宝したようでありますな。あたしも来年には間に合わせて作ろうかなと。染は当然人の手による「引き染」でありまして、型を彫るところからであります。誂えたいなとお考えでしたらご相談いただければ幸いに存じます。さて、祭りまでもう1週間ですな。楽しもうではありませんか。









by komamono_bun_ya | 2014-04-25 18:18 | 絆纏 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 25日

腰~腹上/張りのある高速レフト

e0220163_14372210.jpg
今朝は昨日よりも波が上りまして最大セットは胸ほど。張りのある長いショルダーのレフトが出ておりましてかなり楽しい。あたしのボードをプロデュースする"KG"も入っておりまして、せいぜい6名ほどで波をシェア。そのうち"KG"プロの「波乗り塾」も始まり楽しかった。バックサイドは苦手だったんですが、彼のいくつかのアドバイスでもって目から鱗のライディングも二本ほどありました。いくつになっても波乗りは楽しい。辞められませんな。今日は思いがけずにいい波だったのと"KG"のアドバイスで有意義なサーフィンでありました。









by komamono_bun_ya | 2014-04-25 14:42 | 波乗り | Trackback | Comments(0)