<   2014年 05月 ( 96 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

女物畳表印伝風勝虫三度草履

e0220163_18082209.jpg

畳表の三度草履であります。あたしどものところで「三度草履」なんてぇ名を勝手につけさせてもらったんですが、「三度」ってぇのはその昔飛脚が江戸から大阪まで三回往復するってぇ意味で使っておりまして、そのくらい使っても壊れないってぇ意味なんです。「三度笠」ってぇのもそんな意味合いでありまして、そんなところから三度草履」なんてぇ名をつけたんです。ただしこれはちょいと意味合いが違いまして、江戸と大坂を三往復しても足が疲れないなんてことを言いたかった。そのくらいクッション性がいいんです。そんなクッション性のいい底に畳表を張りまして、印伝風の鼻緒を挿げました。柄は「勝虫(かちむし)」であります。「勝虫」ってぇのはトンボのことでありまして、前にしか進まないことから、負けて引き下がることがないってぇことでもって戦国武将たちにゲン担ぎとして好まれたんです。そんなことからお江戸ではとても流行った柄でありますな。ツボと鼻緒の裏には生成りの生地を使いまして、ちょいと小粋な仕上がりになっております。「komamonoぶん屋」で取り扱っておりますのでぜひお越しくださいまし。









by komamono_bun_ya | 2014-05-31 18:16 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 31日

海は休息日

e0220163_16294669.jpg
今朝は波もないことだしちょび太と二度寝。体も休ませないとね。週明けからまたがっつりやることにします。

(ちょび太はあたしから生まれたと思い込んでいる節がある)









by komamono_bun_ya | 2014-05-31 16:32 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 31日

今日の暦

e0220163_17193939.jpg
あたしんちのガクアジサイでありまして、このごろ花がきれいな紅に。それもそのはず、この花の名前が「紅(くれない)」というそうでありまして、それについては知りませんでした。なんでも最初は白い花を咲かせまして、陽に当たっていると赤くなってくるってぇことなんですが、数年前に買い求めた時から花が咲けば店の中へ入れまして陽に当てなかったんです。それで勝手に白い花なんだと。昨年は花芽をつけずにおりまして、今年は花芽がついたと喜んでいたんです。家にはやんちゃ盛りのサビトラがおりますから部屋の中へは入れられないなと。それで表へ出しておきましたらきれいな紅に。理由を知ればなおのこと愛おしくなるものでありまして、毎朝水をあげるのが楽しみになりますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-05-31 04:18 | | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 30日

ちょいと艶っぽく黒印伝

e0220163_16275702.jpg
印伝風の鼻緒を挿げた畳表の女性用三度草履であります。印伝てぇのはなめした鹿革に、漆でもって型染めしたものであります。本物であれば鼻緒だけでも数万円するものではありますが、ま、「風」ということで。それでも雰囲気がありまして紅(もみ)の裏地と相まってかなり艶っぽい。白い足袋によく似合うんじゃないかなと思いますな。ちょいと江戸好みでもって姐さんぽく小粋に履いていただきたいなと。唐山の着物によく似合うんじゃないかななんてね。「komamonoぶん屋」で扱っておりますよ。ぜひご覧くださいまし。









by komamono_bun_ya | 2014-05-30 16:33 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 30日

涼やかな簪

e0220163_16052712.jpg
ぶん屋の定番「蜜柑玉簪」の透かしであります。透明なものから甕覗、浅葱、縹色と取り揃えております。季節柄涼やかなものをとお求めになる方も多く、人気の高いお品であります。「komamonoぶん屋」で取り扱っておりますので是非おいでくださいまし。Facebookの「Komamonoぶん屋」もよろしくご贔屓に。








by komamono_bun_ya | 2014-05-30 16:13 | | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 30日

唐辛子に初花芽

e0220163_15553933.jpg

唐辛子の苗であります。今年はちょいと出足が遅れまして、おいしい青唐辛子を頂くのは無理かなとあきらめかけていたんですが、種苗園の方のご厚意でもって苗を手に入れることができました。そんな青唐辛子に初めての花芽ができましてうれしい。これで今年も例年通りおいしい青唐辛子が無事に育ってくれたらなと。毎日の成長がうれしくてたまらないこの頃であります。

(塩害には気を付けなくっちゃな)









by komamono_bun_ya | 2014-05-30 15:59 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 30日

高丘の「独眼流」さんで限定ラーメン

e0220163_14053504.jpg

一日空けてのラーメン行脚でありまして、断麺、減麺が守られていない。ま、今日もちょいと所用もありまして高丘の「独眼流」さんへ伺ってまいりました。以前あたしのラジオのコーナーにも出演してくれたこともありまして、今日はその時の放送をCDにとったものを渡しに。ならば渡して帰ればいいじゃないかとおっしゃる向きもございましょうが、そこはそれ、食べずに帰るのはあまりに殺生でありまして、一口はいただきたいってぇのが人情であります。折しも限定麺をやっているってぇことでありまして、それじゃぁってんで今日はそれを頂くことに。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-05-30 14:22 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 30日

セット腰/セットはいい波

e0220163_09322570.jpg
今朝はまたまたサイズが落ちましてセットでも腰。しかもセット間隔が長くって、波を待っている間に寝ちまいそう。しかし、セットは結構委員実でして、張りがあってサイズが落ちないロングショルダーでありました。今日はいつもの"Wide J"でもってクアッドにして乗りました。小さな波の時はこのセッティングがかなり調子よく、テイクオフが早くて加速がいい。取り回しが軽くっていうことなし。後半潮が引いてくればと期待したんですが、ゴールデンタイムらしきものもなく粛々と波を待つことに。ラストのセットもそこそこいい波でフィニッシュできました。

(しばらく波はこんな調子かな)









by komamono_bun_ya | 2014-05-30 09:36 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 30日

今日の暦

e0220163_18261728.jpg

浜松城公園の住人であります。木の幹の堅いところをはいで中の柔らかいところを食べているようなんですが、こりゃ木にとっちゃたまらないだろうなと。公園緑地課(今でもこの名称かは不明)でもリスが増えて困ってるんじゃなかろうか。とは言え、リスには何の罪もなし。生きていくのが至上の権利ですから。傍目には可愛らしくっていいんですがね。しかし緑がきれいだな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-05-30 04:25 | | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 29日

女物畳表鱗紋三度草履

e0220163_18004751.jpg
三度草履の新作が入荷してまいりました。履きやすさで人気の「三度草履」でありまして、底にウレタンクッションを使ったものであります。表は野崎の畳表で高級感もあります。鼻緒はちょいと印伝風でもって鱗紋を。この「鱗紋(うろこもん)」はお武家さんが多用した紋でもってなかなか由緒正しく格の高い柄であります。ツボと鼻緒の裏地には白を使いまして上品に仕上げました。「komamonoぶん屋」で取り扱っておりますればぜひお越しくださいまし。








by komamono_bun_ya | 2014-05-29 18:05 | 履物 | Trackback | Comments(0)