ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 117 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

金谷「めん奏心」で丸鶏中華そば

e0220163_13430282.jpg
今日はちょいと遠出。ひと仕事やっつけまして島田氏は金谷の「めん奏心」さんへ向かうことに。この頃いい煮干しが入らなくって苦労をしているようでありますな。品質が安定しないこともありましてしばらく煮干しはお休みってぇことであります。とは言え、ここの「丸鶏スープ」は絶品でありまして、旨みの濃さが半端ない。そんなことを思い出しては運転中も口の中はよだれだらけ。しかも、今日のは特別濃いようなのでちょいと期待をしつつ車を走らせましたよ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-30 13:52 | ・浜松市外 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 30日

少しずつ辛味が乗ってきました

e0220163_13350338.jpg

海上がりは恒例の味噌汁ぶっかけ飯であります。ご飯は少な目でもって味噌汁がたくさん。勿論いつものように卵も入れましたよ。で、青唐辛子を一本もいで来て小口切りにして葱の代わりにw 結構辛味も乗ってきましていい感じであります。が、本来の辛さからすれば30%ほどの出来でしょうかね。苗の下の方になっている奴は最初に実をつけたものなのであまり辛くないんです。大きく二つに分かれた枝のさらに上で別れたところから実が付き始めれば、結構な辛さのものが採れるはずであります。今週末辺りには本来の辛さのものが収穫できるかなと。楽しみでありますな。

(夏の辛味)









by komamono_bun_ya | 2014-06-30 13:39 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 30日

腰前後/だぶついたブレイク

e0220163_13303663.jpg
サイズは落ちたままで上がる気配もなく腰程度のだぶついたブレイクでした。朝は潮が多いので仕方がないんですが、それでも形のいいブレイクはインサイドまで乗っていけるものもありましたな。あたしはそんな波には3本くらいしか当たりませんでしたが。今日は西うねり基調ですが、明日からはちょいと南東のうねり向きになるようであります。ドコモ地形がはっきりしちゃおりませんでしていろいろと苦慮するところでありますな。ま、何とかできそうなところを探してやりましょうかね。

(なんとかやれましたよ)









by komamono_bun_ya | 2014-06-30 13:33 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 30日

今日の暦

e0220163_18205930.jpg

昨日伺った小国神社であります。もう光がすっかり夏のそれでありまして、隣の宮川の川縁を歩きますってぇと渡る風が涼やかで気持ちの良いことこの上ありませんな。境内はちょいと暑かったのにこの道は別の世界のようでありました。今日は「夏越の祓」であります。年が明けて半年、一年の半分を無事に過ごせたこと、これからの半年を無事に過ごせるように、それまでの罪をきれいに払っていただくために「茅の輪」を潜り抜けます。ぜひお近くの神社へ参拝くださいまし。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-30 04:19 | | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 29日

コーン表の雪駄

e0220163_18080581.jpg

コーンの雪駄であります。いうところの「唐きび」ってやつを表にしておりまして比較的安価な雪駄でありますな。今までご紹介申し上げた「職人履き」ってぇ奴の「実用雪駄」の前巻きを外した奴であります。底はやはり自転車のタイヤを張ってありまして職人さんも使いますが、主には祭りなんぞで履く向きが多いかなと。勿論鼻緒もちょいとおしゃれなものを使っていたりしますな。ま、「実用雪駄」の小洒落たものと思っていただければいいんじゃないかなと。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-29 18:15 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 29日

森町の「7福神」で森町つけ麺

e0220163_17352621.jpg
今日は女房と森町の小国神社へ伺いまして、帰りに先だっていただいたトウモロコシのお礼をかねて「7福神」さんへ寄ることにいたしました。11時10分過ぎ頃にお店の前へ着いたんですが、すでに先客が3組6名、11時30分の開店時にはすでに18人ほどの待ちができておりましてさすがの人気でありますな。この時期の名物というか風物詩というか、ご当地の食材であるトウモロコシを使った森町つけ麺を頂くことにいたしました。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-29 17:49 | ・森町 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 29日

今日の暦

e0220163_17580446.jpg
我が家での唯一の雄猫ちょび太であります。8年前に我が家へやってまいりましてあたしの手のひらほどの小さな子猫だったんです。今でもそんなに大きな方ではありませんが、当時の愛らしさをそのままに、この頃はちょいとおじさんぽいところも随所に見受けられますなw しかしこいつは器量がよくって皆さんに可愛いですねと。よく真っ白な猫と間違われるんですが、尻尾と後ろ足の左、後頭部にヅラがずれたように黒いところがあるんです。それもチャーミングポイントであります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-29 04:22 | | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 28日

実用雪駄(前巻き)

e0220163_17140093.jpg

実用雪駄と呼ばれるものであります。表はコーン(唐きび)でありまして、低価格の表であります。大工さんなどの職人さんが履くために作られたものでして、特徴としてはつま先のぐるりがもう一枚布で巻いてありますな。履いて作業をしておりますってぇと、前の方をひっかけてそこから表のコーンがはがれることがあるので保護のための「前巻き」であります。こうすることで壊れにくくなっておりますな。ちょいと見た目には無骨ではありますが、職人ぽくていいかなと。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-28 17:21 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 28日

一人パスタ

e0220163_13315166.jpg
今日の昼は女房が以前働いていた職場の同僚と食事に出かけるんだてぇことでもってあたしは何を食べようかなと。昨夜は女房にミネストローネをたっぷりと作ったのでまだあるぞと。フランスパンもあるからパスタでも作ろうかななんてね。青唐辛子の辛味が少しずつではあるんですが出てまいりましてペペロンチーノを作ることに。そうだプレーンオムレツも焼こうじゃねぇかってぇことでもって鼻歌交じりにおっさん一人台所。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-28 13:46 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 28日

はる姐さんと女房

e0220163_13180182.jpg
女房は仕事が急がしいってぇことでもってここの所帰りが遅い。夕飯の支度ぐらいはしてあげなくっちゃってぇことでもって付き合うことも多く今朝もゆっくり起きることに。女房が帰ってくる前にさっさと寝ちまって、朝は女房が寝ている間に海へなんてとてもできねぇよな。で、今朝は一緒にゆっくり朝餉を頂いて唐辛子の世話をしたりしてのんびりと。猫たちもそんなのんびりがわかるようであたしと女房のいる辺りに寛いでおります。はる姐さんは女房のことが好きでして、女房の後をついて回っている。なかなかに貫禄があるんですがそこはやはりツンデレの三毛猫然としておりますな。女房がipadで何やら処理をしておりますってぇと傍らへ寄り添いまして遊んでほしいような目で訴えております。いくつになっても可愛らしいんだね。我が家へ来てから10年の歳月が経ちました。いつまでも元気で長生きしとくれ。

(なかなか難しい性格のはる姐さん)









by komamono_bun_ya | 2014-06-28 13:29 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)