ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 96 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

赤玉万筋蜻蛉玉簪

e0220163_18393212.jpg

きりっと真っ赤な地色に万筋を施した簪であります。蜻蛉玉はやはり赤玉が基本と思うのですが、それに加えてこの「万筋」が粋でありますな。いうところの「シュッとしている」って感じでありまして、きゅっと結い上げた髪によく似合う赤であります。これでお揃いの万筋の着物でも着てくれるとななんてね。男はバックシャンに弱いものであります。「komamonoぶん屋」に初お目見えの新作でありまして、一度ご覧になってくださいまし。









by komamono_bun_ya | 2014-08-31 18:43 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 31日

日光不足

e0220163_18332671.jpg

なんだか毎日毎日天気がぱっとしませんな。唐辛子もたくさん実をつけているんですが、成長が遅い。間違いなく日光不足だなと。明日も一日雨のようでありまして、ガツンと日光が出るのはいつなんでしょうかね。あたし的には雨も嫌いじゃないし涼しくて過ごしやすくていいんですが、これじゃ収穫ができない。唐辛子ばかりじゃなくって、相次ぐ台風でもって表浜は長いことクローズアウトで入れないと思えば、今度は2週間ほどまともな波も来ない。いったいどうなっちまってんでしょうかね。このまま秋が深まっていくのかな。それでも例年であればまだまだ残暑厳しい時期でありますから強い陽の光も戻って来てほしいなと。

(農家の方々の苦労がわかる)









by komamono_bun_ya | 2014-08-31 18:38 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 31日

今日の暦

e0220163_19142894.jpg

近いうちにまた行きたいな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-08-31 05:13 | | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 30日

赤葡萄玉万筋蜻蛉玉簪

e0220163_18590193.jpg
Sold ourtしていた葡萄玉万筋の簪が上がってまいりました。赤玉よりは少し青味がありましてまさに葡萄玉であります。真っ赤よりはちょいとシックでもって引いた感じがいいかななんてね。万筋も色のバリエーションが増えましていろいろと選ぶ楽しみもできてきました。「komamonoぶん屋」で取り扱っておりますので遊びにお寄りくださいまし。









by komamono_bun_ya | 2014-08-30 19:04 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 30日

「麺食い kakeru」で中華そば

e0220163_18430759.jpg
今朝も波が小さいだろうってぇことでもって朝はいつものジョギングを。女房と買い物へ出かけたんですが、「kakeru」さんでもってラーメンを食べてみたいってことだったので、断る理由もなく伺うことに。ここの所しっかり厨房に立っている久美ちゃん、店を乗っ取る勢いでありますなw 冗談はさておきまして、今日は女房ともども「手間暇かける魚とり(醤油味) 感動!中華そば」をお願いすることにいたしました(タイトル長いぞ)。









More

by komamono_bun_ya | 2014-08-30 18:52 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 30日

今日の暦

e0220163_18531141.jpg
女房が丹精込めて世話をしているうちの朝顔であります。朝起きては水をあげながら今日もこんなにたくさん咲いたと喜んでおります。しかし、どうにも梅雨時よりも雨天が多いんじゃないかと思うほどでありまして、日照が少ない。もう少し日が照ってくれないとあたしが丹精を込めて育てている青唐辛子の生育がまさに伸び悩んでおります。雨は嫌いじゃないんですが、やはり日も照ってくれなくっちゃよくない。何事もバランスが大事でありますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-08-30 04:51 | | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 29日

蝶透かし彫り柘植髪留め

e0220163_18460299.jpg
蝶を透かし彫りにした柘植の髪留めであります。このような伝統工芸を守っていてくれる職人さんが本当に少なくなりまして、売り切れますと次にはいつ入ってくるのかちょいと不安になりますな。良い出来のものでありまして、柘植の材質もなかなかよろしい。翅の中にあしらった唐草の彫りも精緻に出来上がっております。が、何よりも全体のバランスと雰囲気がよろしいですな。「komamonoぶん屋」で扱っておりますのでご覧ください。









by komamono_bun_ya | 2014-08-29 18:49 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 29日

卵かけご飯

e0220163_15211143.jpg

今朝は久しぶりの卵かけご飯。鉄板だよね。手軽で早くっておいしい。で、卵が何かってぇことでもってやっぱり味が変わる。めちゃめち安い卵はやっぱり黄身も白身も水っぽくて味がない。それなりの価格の物だったり安心して味のわかっているブランドしか買わなくなっちまった。ま、10個で200円超えないとおいしい卵に当たりませんな。300円以上出せばほぼ間違いないかなと。で、醤油。これもいろいろ吟味して今のものに。ご飯は玄米でもって味噌汁もね、一時味噌難民だったり。素材ってさ、やっぱりいろいろ試して探さないと自分の口合ったものはなかなか手に入らない。でも、そんな苦労をして手に入れた素材はおいしいに決まっております。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(シンプルであればなおのこと素材選びはシビアになる)









by komamono_bun_ya | 2014-08-29 15:26 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 29日

今日の暦

e0220163_19085993.jpg

そういえば、今年は凧の記事を書いちゃいなかったなと。なんだかんだで忙しかったからな(怠けてただけのくせに)。ま、ちょいと画像だけでもアルバムにしておこうかなと。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-08-29 05:06 | | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日

朱塗り撥型柘植簪

e0220163_18552233.jpg

三味線の撥の形をした柘植簪でありまして、朱塗りにしてあります。てかてかと強い艶じゃなくって、ちょいと引いた半艶。シンプルな形と言い、半艶の真赤じゃない朱塗りと言い、これはなかなかの江戸好みでありますな。きゅっと結い上げた翠の黒髪にちょいと挿しますれば小粋な姐さんの出来上がりって感じであります。「komamonoぶん屋」で取り扱っております。










by komamono_bun_ya | 2014-08-28 18:59 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)