ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 78 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

久しぶりの「浜田山」

e0220163_14464828.jpg
海から上がってまいりまして向かうは高林の「浜田山」さん。12時ちょいと前に行ったんですが全席満員御礼の上待ちが8名。ま、待っていればそのうち食えるだろうってぇことでのんびり待つことに。券売機で買ったのはいつもの魚介豚骨の味玉ラーメンと替え玉。次から次へとラーメンが提供されていきまして15分ほどで着席。オペレーションが良くなったなと。手際がいいものな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-09-30 14:55 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 30日

コーシーブレイク/小波

e0220163_14124311.jpg
むう、サイズダウンしているとは思ったけどまさかの膝~腰、たまに腹って感じ。中間の丁度いいのはないのか。また台風で週末には上がりそうですが、週末は旅行で海には来れないのね。明日はできるのかな?やれやれ。

(それでも結構楽しかったけど)









by komamono_bun_ya | 2014-09-30 14:14 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 30日

今日の暦

e0220163_18523225.jpg
今週の金曜と土曜とでお店をお休みさせていただきましてちょいと旅行へ行ってまいります。ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくおしりおきくださいまし。山の中の温泉へ行こうと思っておりまして、きっと紅葉しているんじゃないかなと。この時期の山は本当にいいものであります。女房も楽しみなようでありまして、もう指折り数えております。雨でもなんでもいいんですが、嵐と噴火だけはご勘弁を。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-09-30 05:11 | | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 29日

磐田「ヤマシロ」でチャーシューメン

e0220163_15425836.jpg
午前中はジムで体を苛め抜いたので、ちょいとご褒美。磐田は富士見台の「ヤマシロ」さんへ伺ってまいりました。去年の4月オープンから1年半が過ぎましてなんだかもっと長く営業しているような。1:30過ぎの訪問でもって前客2名と平和な時間。券売機が入りましてさて何にしようかなと。ラーメンとチャーシュー丼と行きたいところですが、W炭水化物は避けまして、チャーシュー麺の大盛りを。店主、奥さんと久しぶりにのんびりと会話をしながらラーメンを待ちます。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-09-29 15:54 | ・磐田市 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 29日

赤唐辛子が豊作

e0220163_15331494.jpg

今年の夏はなんだか日照時間が少なくって唐辛子の収穫がちょいと遅れちまってたんです。が、ここの所いい天気が続いていることもありましてかなりの収穫。青唐辛子の苗なのに赤唐辛子が豊作。なんでもいいんですがね。まだまだで出来そうではありますが、時期がもう3週間ほどで終わりかなと。なんだか肩すかしな夏だったな。初夏は本当に暑かったのにね、本番は曇り空でもって気温も上がらず八尾彩へ行っても夏野菜が高かったもんな。遅れを取り戻してください。

(料理に何でもぶち込むぞ)









by komamono_bun_ya | 2014-09-29 15:41 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 29日

今日の暦

e0220163_18364561.jpg

散歩をしておりまして、良い匂いに気が付きますってぇと金木犀がある。ああ、もう秋なんだなと実感する香りでありますな。浜松城公園にはいたるところにこの金木犀がありまして、公園一杯に香っております。高い空にこの香り、芝生の上でしばしまどろみたくなりますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-09-29 05:35 | | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日

艶な二本差し

e0220163_18285803.jpg

先だって出かけるときに久しぶりに二本差しにしてみましょうかねと女房。江戸時代に二本差しと言えば帯刀している武士の事を言ったんですがね。そそ、大小の刀を差しているところからそんな呼び方が。で、女房の方は柘植の撥型簪と赤い蜻蛉玉の簪の二本差し。なかなかいいものじゃりませんか。蜻蛉玉の色をいろいろと変えますってぇとさらに雰囲気が変わりますな。「komamonoぶん屋」であなたにお似合いの一本をお探しくださいまし。










by komamono_bun_ya | 2014-09-28 18:32 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日

ちょび太とまったり

e0220163_18191575.jpg
ここの所なんだかんだと忙しくしておりましてブログの記事もなかなかあげられなかったんです。が、ま、何とか落ち着きました。実は地元のコミュニティーFM局である"FM Haro!"さんでちょいとラーメンスタンプラリーをやろうってぇことになりまして、それであちらこちらを走り回っていたり。なんとか取材も終えまして紹介文も書き上げ、お願いをしたデザイナーさんから上がってきた原稿もチェックし、入稿することができました。詳しいことはまた正式に記事にいたしますので是非お楽しみを。てなことで今日はちょび太とまったりした一日でありました。

(準備期間が短いと大変)









by komamono_bun_ya | 2014-09-28 18:24 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日

和田の「一文字 結」で塩ラーメン

e0220163_17560243.jpg
昨日は女房と久しぶりに和田町は浜松アリーナ東にある「一文字結」さんへ行ってまいりました。昼近くは流石の混雑でありましたが、丁度何組かが出るところで運よくカウンターへ取りつくことができました。何にしようかと迷った挙句「塩ラーメン」をいただくことに。女房は限定の静岡てっぺん」を。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-09-28 18:06 | ・浜松市東区 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日

布橋の「みやひろ支店」でチャーシューワンタンメン

e0220163_17302800.jpg
軽便鉄道奥山線跡の遊歩道を北へと行きますってぇと北高の脇へ出るんです。交差点を渡りましてさらに北へと向かいますってぇと犀ヶ崖を通り越し左手にあるのが「みやひろ支店」であります。ラーメンと焼きそばのお店でありまして、あたしが学生の頃にはすでに営業をしておりました。そんな老舗へと歩いてやってきますってぇと開店11:00店内へ入ったのが11:05でありまして、テーブル席だけの店内はすでに3組の方が待っている。チャーシューワンタンメンの大盛りをお願いいたしまして席へ着きタオルを広げて汗をぬぐう。










More

by komamono_bun_ya | 2014-09-28 17:42 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)