ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

今日の暦

e0220163_20033856.jpg
浜松城公園は日本庭園北門であります。ここも好きな場所でありまして四季折々の定点観測も楽しみでありますな。今日で11月も終わりでありまして、いよいよ明日からは「師走」でありますな。年を重ねる度に時間の過ぎるのが早いこと。それでも出来うる限りはのんびりと過ごしたいなと。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-11-30 06:03 | | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 29日

今日の暦

e0220163_18244383.jpg

近所にある浜松城公園もきれいに紅葉を始めました。北側にある池の畔から撮ったんですが、コンデジでもきれいに撮れますな。浜松城公園も大規模な駐車場の工事も終わりまして、結構な台数が停められるようになったようですな。これで毎年起こる「花見渋滞」も緩和されるのかなと。近くにあって四季折々の美しさを見せてくれる公園であります。週末辺りはまた賑わうのかな。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-11-29 05:23 | | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

틈새라면 빨계떡で作る「ラーメンチゲ」

今日のようにちょいと曇り空になりますってぇとやはりちょいと冷えますな。で、韓国のインスタントラーメンを使いまして、「ラーメンチゲ」ま、チゲ風のラーメンを作ってみました。よくやりますが、美味しくって体も温まります。結構たくさんの具材を入れますからお腹も一杯であります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-11-28 15:30 | ・即席麺 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

腿前後/出遅れ満潮タイム

e0220163_14585618.jpg
今朝は出遅れまして海についた時には丁度満潮一杯。サイズも落ちていたこともありまして流石に割れない。あちらこちらを見て回ったものの何処も腿程度のショアブレイクか、アウトで割れてそのまま力なく消えるかってぇ感じ。今日はあきらめてウォーキングに出かけることにいたしました。さて、明日はサイズアップしているでしょうかね。

(結局2時間のウォーキングで疲れた)









by komamono_bun_ya | 2014-11-28 15:02 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

今日の暦

e0220163_18431076.jpg
今年は紅葉狩りへ出遅れておりまして、週末の朝にはちょいと行こうと思っているんですが天気がどうなのかなと。どうやら土曜日は崩れる予報なので日曜日の朝には大丈夫でしょうかね。ま、雨なら雨で色を濃くした紅葉が見れるかなと。さて、どこへ行きましょうかね。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-11-28 05:42 | | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 27日

腹上/思いがけずいい波

e0220163_16354211.jpg
今朝はあまり期待せずに海へ向かったんですが、思いの外よかった。昨日に比べてサイズは少し落ちたものの、麺がきれいで早目のライトと起き上ってくるレフトを交互に乗ったり。東からシフトしてくるピークのいいところからテイクオフすれば、ライトはロングショルダーでもってショアブレイクまでつながるし、レフトはトップアクションが2発は入る。久しぶりに3時間近く波乗りしまして満足。画像は今朝の物ではなく、以前なかやっちが撮ってくれたものであります。ありがとう。明日も海へ。

(さすがに疲れた)









by komamono_bun_ya | 2014-11-27 16:39 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 27日

今日の暦

e0220163_18251384.jpg
七十二候はすでに五十九候を迎えまして「朔風払葉(北風木の葉を払う)」であります。足早にやってきた冬ではありますが、陽が差せば寒さも気持ちも解けますな。銀杏の木の根元には黄色いじゅうたんがふわりと重なって、その向こうの川岸には年配のご夫婦が仲良くお弁当を広げておりました。日差しも心もぽかぽか。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-11-27 05:24 | | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 26日

FMHaro! ラーメンスタンプラリーの手拭いがそろそろ出来上がり!

e0220163_18145799.jpg
今日、用事がありまして市内の注染工場へ行ってきたんですが、「ハロラー」手拭いが染め上がって干されておりましたよ。乾いたらローラーでしわを取って裁断して出来上がりであります。後はあたしが内職のように畳んで袋詰めをすると。さて、FM Haro! ラーメンスタンプラリーも後半戦へと入りました。ラーメン店主から聞くところによると、なんと3巡目の方が現れたと。恐るべし。締め切りは今年の年末一杯であります。公平な抽選でプレゼントさせていただきますね。

(ポップな意匠は初めてプロデュースした)









by komamono_bun_ya | 2014-11-26 18:20 | ラーメン | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 26日

船明の「とん吉」さんでチャーシューメン

e0220163_17592717.jpg
月曜日は天竜方面へ伺ったので船明の「とん吉」さんへ。こちらへ移転してきてから結構にぎわっているようですな。この日はチャーシュー麺をいただくことにいたしまして、女房はお気に入りの餃子ってぇこともありまして、餃子定食を。あたしも食べたかったのでちょいと多めにお願いをすることに。しかし、この景色を見ながらだとのんびり待つことができますな。風光明媚なラーメン屋さん。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-11-26 18:08 | ・浜松市天竜区 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 26日

名塚の「一凜」で塩

e0220163_17482298.jpg
先週末、女房と名塚の「一凜」さんへ伺ってまいりました。女房はここの塩ラーメンがとってもお気に入りでありまして、ならば行こうじゃないかと。もちろんあたしも好きですから拒む理由は何一つありませんでしたよ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-11-26 17:54 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)