<   2015年 05月 ( 82 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

今日の暦

e0220163_05431196.jpg
五月も今日まででして明日からは水無月であります。「無」ってぇのはその昔「の」ってぇ意味合いで使っていたようでして、それを引用すれば「水の月」てぇことになる。つまりは雨の多い月ってぇことでもって梅雨の時期ですよと。田には水が引かれましてあちらこちらで田植えが行われております。秋の収穫に向けていろいろと世話を焼かなくっちゃいけなくなる。雨が少なくても困りますし多すぎても困る。ましてや収穫期間近には台風の襲来ってぇこともある。そんなお百姓の苦労があればこその毎日の御飯でありますな。心して感謝でいただきましょう。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-31 05:53 | | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 30日

今日の暦

e0220163_18373174.jpg

額縁の中の新緑。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-30 05:36 | | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日

会議中ですか?

e0220163_18250992.jpg
階段脇の格子窓のところで猫たちが会議中でした。はる姐さんがいれば全員参加の会議になったのにな。しかし、一体何を相談しているんだろ?

(ふゆ坊が発言しているようだw)






by komamono_bun_ya | 2015-05-29 18:26 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日

牧之原市「池めん」で赤豚骨

e0220163_18083858.jpg
今日は牧之原市は「池めん」さんへ。静波海水浴場から至近の場所にありまして、台風シーズンにはよくお邪魔する静波の近くとあらば来る頻度も増えますな。ま、昨年来訪問できちゃおりませんでして、生きてるよw ってぇ報告と、あの濃厚な豚頭骨のスープを堪能してまいりました。開店20分前についたんですが、すでに2組が先に待っておりまして、開店時には6組に。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-29 18:19 | ・牧之原市 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日

今日の暦

e0220163_19294289.jpg
今朝の紅。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-29 05:14 | | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

衝動買いした「鰹節削り器」

e0220163_18542345.jpg
清海波に折鶴が施された鎌倉彫の美麗な箱、ちょいと衝動買いをしちまった「鰹節削り器」であります。清海波は未来永劫打ち寄せる波を表しておりまして、吉兆が未来永劫打ち寄せるように、鶴は万年と言いまして誠にもって縁起が良い。そんな美麗な姿に惚れまして衝動買いをしちまった。ま、ほぼ毎日使うものですから楽しく作業した方がいいに決まっておりますな。道具ってぇのはそういうものであります。




続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-28 19:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

焼津「粋蓮」でプレミアムつけ麺

e0220163_18264995.jpg
藤枝「ちっきん」さんへ伺ったとあればそこから車で10分とかからない「粋蓮」さんへ行かない手はないってぇことでもって返す刀で向かうことに。昼をとうに回っているんですが、相変わらずの人気店でもってお客が引きも切らない。お薦めは? と聞きますってぇと「プレミアムつけ麺はまだでしたよね?」と。ではそれで。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-28 18:38 | ・焼津市 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

藤枝「ちっきん」で特濃煮干塩

e0220163_18153826.jpg
今日はちょいと足を延ばしまして藤枝へ。西藤枝の「ちっきん」さんへ伺うことにいたしました。結構久しぶりだったこともありまして、ちょいと煮干が切れておりまして補充しに。この特濃煮干は正直癖になりまして、どうしても食べたいときがあるんですね。それで今日は塩でいただくことにいたしました。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-28 18:23 | ・藤枝市 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

今日の暦

e0220163_18581632.jpg
週末に伺った四谷の千枚田であります。棚田ってぇのはなぜか心惹かれるものがありまして好きなんです。浜松にも久留女木の棚田がありましてもうそろそろ水が引かれて田植えも始まっているんじゃねぇかなと。しばらく伺っちゃおりませんのでまた行ってみようかなと。しかし田んぼってぇのは眺めていて飽きない。きれいな景色だなと思いますな。もちろん、お米を作る農家の方々の新郎や苦労、手間はいかばかりかと思いますが。もっとも、だからこそ美しいのかも。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-28 04:56 | | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 27日

和田町「一文字結」で浜松ブラック

e0220163_18424870.jpg
今日は和田町は浜松アリーナ東にある「一文字結」さんへ伺ってまいりました。ほかの所用を済ませて伺ったんですが、ちょいと早く着きすぎちまいまして開店20分前の10時40分。暖簾はかかっちゃおりませんでしたが入り口が開いておりましたのでちょいと中を覗きますってぇと店主が入ればと。で、店主と無駄話をしながら開店を待つことに。って中に入ってるんだけど。みたいなっ。お願いしたのは「浜松ブラック」であります。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-27 18:54 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)