ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 79 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

iPhone7? 6s?

e0220163_18444362.jpg
今使っているiPhoneの割賦が今月で終わりましてそろそろ替えようかなと。しかし、毎年秋口には新しい機種が発表されますのでそれまで待とうかなと。9月頃には発表があって実際には10月に販売かな?バッテリーがかなり減りやすくなっているのも事実でありまして、正直悩むところであります。いつも中途半端な時期に機種変更をするので、今度ばかりは最新機種に替えたい気持ちと、いろいろと不具合があるので早く替えたい気持とのせめぎあい。ん~我慢してしばらく待つとしましょうかね。

(データ移行も面倒)






by komamono_bun_ya | 2015-06-30 18:52 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 30日

北寺島町「龍光屋」でチャーシューつけ麺

e0220163_12015437.jpg
北寺島町の老舗蕎麦屋さんである「龍光屋」さんでありまして、ラーメンファンならずとも皆さん知るところの「つけ麺」で有名なお店であります。今日はそんな龍光否さんへポールで伺うことに。開店時間は11時でありまして5分前に到着しますってぇと暖簾を出すところでありました。そのまま店内へ入りまして迷わずチャーシューつけ麺大盛りをオーダー。何の気なしにメニューを見ますってぇと、あらら。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-30 12:12 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 30日

夏越の祓

e0220163_11482288.jpg

今朝は6時前に氏神様である浜松八幡宮へ。「夏越の祓」に倣いまして茅の輪をくぐってまいりました。新暦ではありますが、一応今日で一年の真ん中ってぇことになりまして前半が終わる。でもって年の半分で取り敢えず「穢れ(けがれ)」を清算しようじゃねぇかってぇことでありますな。茅の輪をくぐりますってぇと左へ抜けまして一周したらもう一度くぐって右へ抜ける。で、また一周したら左へ抜けて正面に戻ると。これね、古事記に倣っているんだそうです。黄泉の国から逃げ出してきたイザナギは水の中に入って、黄泉の国で身についた穢れを洗い流すんですが、左目を洗うと天照大御神が、右目を洗うと月読命が、鼻を洗うと素戔嗚尊がそれぞれ生まれました。これを倣って神道の清めや祓いには、左→右→左という順番が存在するってんです。例えば、(1) 神社を参拝する前に左→右→左の順番に手を洗う。(2) 清めの塩を左→右→左の順番にまく。(3) 神職が大麻(おおぬさ)を左→右→左の順番に振る。(4) 切麻(きりぬさ)を左→右→左の順番に体にかける。イザナギが洗ったのは、あくまでも左目→右目→鼻の順番ですが、これが左→右→左の順番の原型と言われています。こういった例から見ても、左→右→左の順番で茅の輪をくぐるのはこんなことにのっとったことなんだなと。なんでも理由がありまして、それを知っているほうがよいかなと。今年の後半に向けてよいことばかりがありますように。

(早朝の神社は気持ちがいい)






by komamono_bun_ya | 2015-06-30 11:57 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 30日

今日の暦

e0220163_19193717.jpg
女房が丹精込めて育てている朝顔の最初の花が咲きました。真っ白な花でありまして最初を飾るにふさわしいかなと。この後次々といろいろな花が咲いていくんだろうなと楽しみで仕方がありません。生活の中に花があることがこんなにうれしく楽しいことだなんてね。還暦を間近にして初めて知るなんて。生きているってことそのものが素晴らしいことなんだと実感するこの頃であります。本日は今年半年の穢れを祓う「夏越の祓」であります。今日は氏神様のところへ詣でてこなくっちゃね。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-30 05:02 | | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 29日

卵ドジ (豚肉の卵とじ丼)

e0220163_19130268.jpg
今日の昼は家メシ。豚バラ肉の切り落としがあったので卵とじ丼をばと。ちょっとした手順が狂いまして今日の卵とじはあえなく失敗。玉子ドジ。
味はいいんだけどな。やはりビジュアルも良くなくっちゃな。やればやるほど深みにはまるってあるよね。少しの間休んで、また卵とじ活動に戻ります。

(料理の深淵を覗いたようだ)





by komamono_bun_ya | 2015-06-29 19:15 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 29日

Walk on the beach

e0220163_17134757.jpg
今日は午前中に海を見に行ってまいりました。リハビリをかねまして浜の散歩。砂浜を歩くのは気持ちがいいですし、なにせ海風が心地よい。波はセットで腹上程度かな。でもちょいと厚めでもってみんな苦労していたようであります。これから過ごしやすい気候にもなりますし、水温もそろそろ上がってくる頃かなと。ちょくちょく海を見に来なくっちゃな。

(ポイントに人が増えるシーズンだね。事故に気をつけましょう)






by komamono_bun_ya | 2015-06-29 17:18 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 29日

今日の暦

e0220163_19193781.jpg
先日伺った三島市の柿田川でありまして、この川すべてが湧水でできているってぇのには驚いた。湧いているところも何か所か見て回ったんですが、すべて富士山の雪解け水が地中へ沁み込みましてここへ湧いて出るのに10年の歳月をかけているってぇことであります。どこまでも澄んだ水でありまして見ているだけで涼やかでありますな。で、飲めるってぇことだったので少しいただいてみたんですが、柔らかくておいしい水でありました。この水で料理をすれば美味しいんだろうななんてね。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-29 04:54 | | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 28日

佐藤「響き屋」でつけ麺全部乗せ

e0220163_19015968.jpg

佐藤二丁目の入り組んだ路地の中ほどにある「響き屋」さんでありまして、始めていく方は一方通行でかなり翻弄されるんじゃないかなと。今日はお昼辺りに伺ったんですが前に8名ほどの街がありましてちょいと待つことに。20分ほどで席に案内されましたが、その後も待ちの行列は切れることがない。安定した人気店でありますな。実はこちらもしばらくぶりの訪問となりまして、オーソドックスにつけ麺を。と思ったんですが、実は腹ペコでありまして「全部乗せ」をお願いすることに。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-28 19:12 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 28日

三島「めんりすと」でし・ろ・ど・り

e0220163_18341629.jpg
三島市は梅名の「めんりすと」さんへ伺ってまいりました。こちらもしばらくご無沙汰しておりまして、ちょいと挨拶をしにってぇ感じでもって伺うことに。ちょいと早めに着いちまいまして、女房は近くのスーパーや洋菓子店を物見遊山していたようでありますが、あたしはお店の前のベンチでのんびり開店を待つことに。11時30分ちょいと前にドアが開きまして無事開店。もちろんポールでありました。オーナーの「きのっち」には連絡も入れずに行ったのでちょいと驚いていたようであります。メニューを見てちょいと迷いましたが、以前から気になっていた「し・ろ・ど・り」をいただくことに。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-28 18:49 | ・三島市 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 28日

今日の暦

e0220163_08012356.jpg

昨日は女房とちょいとドライブへ行ってまいりました。目的も何もん食ってぶらり気ままに車を走らせたんですが、夏の富士山が壮大でしたな。雪を冠した富士はもちろん綺麗なんですが、雪のない富士山の壮大なこと。座して動かずといった感。富士から富士宮、朝霧高原近くまで走ったんですが、高原の空気が澄んでいておいしい。たまには下界を離れてこんな山の上ってぇのもいいものであります。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-28 08:09 | | Trackback | Comments(0)