<   2015年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

今日の暦

e0220163_05593501.jpg
連日の猛暑にやられ気味ではありますが、こんな大輪のひまわりを見ますってぇと元気をもらえるような気がいたしますな。東名高速道路は由比のパーキングで見つけたんですが、蕾だった花はおよそ1週間で大輪の花に。今日はジムもお休みなので、これからちょいとラジオ体操にでも行こうかなと。少しでも早く走れるようにならなくっちゃであります。勿論無理は禁物ですがね。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-31 06:08 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 30日

リハビリとトレーニングとその後の状態と

e0220163_19345361.jpg
さて今日も張り切ってトレーニングへ、と言いたいところですが、何とかやってきたってぇのが本音であります。CIDPを発症して5か月が過ぎておりますが、依然腕から指先と膝から下には痺れがありまして、酷い時には指がうまく動かなくって感覚もなくPCのタイプがかなり難しい。時間がかかる上にミスタイプだらけで嫌になる。ま、しばらくはこの症状がなくなることはないようなのでうまく付き合っていかなくっちゃですが。筋力の低下はもう飲み込んでおりますれば焦らずにやり過ぎないようにしております。筋トレメニューはスクワット20㎏×20回2セット、レッグエクステンションと、レッグカールが30㎏×20回2セット、ベンチプレス40㎏×15回2セット、プルダウン20㎏×20回2セット、ショルダープレス12.5㎏×2×20回2セット、ハンマーカール5㎏×2×20回2セット、トライセプスプルダウン30㎏×20回2セット、レッグリフト20回2セット。有酸素運動はまだ走ることが出来ないのでクロスステッパーを30分乗ってスイムを500m。本日もお疲れ様でした。

(来週からはウエイトを週2回に)






by komamono_bun_ya | 2015-07-30 19:46 | 体のこと | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 30日

女房の誕生日

e0220163_11505686.jpg

7月27日は女房の誕生日でありまして何かプレゼントをと。さんざん考えたんですが、そういえば数年前にやはりプレゼントであげた髪飾りが、そろそろ痛んできたんだなんてぇことを言っていたなと。ならばと髪飾りを探すことに。誕生日の2週間前程からあちらこちらで探したんですがなかなかお眼鏡にかなうものがない。ネットでとも思ったんですが、やはり手に取ってしっかりと見たいなと。で、またもやアクセサリーショップを徘徊することに。スキンヘッドのおっさんが真剣な眼差しで髪飾りを物色している。若くてかわいらしい店員さんはだれも話しかけてこないw






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-30 12:02 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 30日

今日の暦

e0220163_10330754.jpg
連日夏真っ盛りの太陽でありましてさすがにちょいとバテ気味であります。緑はその色をさらに濃くいたしまして実りの秋へ向け育っておりますな。稲ってぇのは生長の早いものでありまして、そろそろ花が咲くころかなと。大抵の作物は花が咲いてそれが散って実になる。人もそうかななんてね。目立つ花よりもしっかりとした実を結ばなくちゃと思う今日この頃であります。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-30 10:43 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 29日

暑いのはわかるけどさ

e0220163_09150403.jpg
全力で布団を支えてるなつ丸。よく寝てます。今日暑くなりそうだね。

(しかし、酷い寝相だな)






by komamono_bun_ya | 2015-07-29 09:16 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 29日

今日の暦

e0220163_08355118.jpg
我が家の青唐辛子の苗にできる赤唐辛子であります。お唐辛子の苗として買ってきているんですが赤唐辛子ができる。ま、いいんですけれど。これが強い太陽の陽でもって真っ赤に色づきますってぇと晩夏に入ったんだなと思いますな。女の人の真赤なルージュのようなそんな華やかさのある赤であります。青唐辛子は夏野菜の青い味がいたしまして爽やかでいて辛味のある味。赤唐辛子はパプリカの様に遠くに甘みがあるんですが辛味はさらに強い。そんな両方を味わうことができます。暑い毎日ではありますが、この辛味が夏バテを防いでくれているような。上手に涼を取って食欲が落ちないようにいたしましょう。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-29 08:49 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 28日

今日の暦

e0220163_08041323.jpg
週末は木曽妻籠宿におりまして江戸情緒を楽しんでまいりました。が、うだるような暑さでもって汗が止まらない。飛び込んだカフェの主にも、何もこんなに暑い時に来なくてもと苦笑いされちまいました。本日は七十二候の第三十五候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」を迎えました。何をかいわんやといった感じでありまして、まさに暑い。あたしもちょいと暑気あたりの具合でありまして、皆様にもお体ご自愛いただけますよう。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-28 08:18 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 27日

今日の暦

e0220163_06022487.jpg
今日は女房の誕生日であります。最初に知り合って初めてデートをしたのも女房の誕生日だったななんてね。その時女房は23歳でしたから、あれからかれこれ20年も。時の経つのは早いものですが、「経つ」のではなく「積み重なる」時ってぇのもあるなと。時と気持ちを重ねてきた20年であります。これからもよろしく。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-27 06:10 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 26日

今日の暦

e0220163_17404605.jpg

毎日暑い日が続いておりますな。早朝の散歩はとても気持ちがいいんですが、それも朝の7時前まででありますな。その時刻を過ぎますってぇと気持ちのいいはずの散歩はただの脱水症状を招く行動となりまして、ひたすら汗でグダグダになります。しかして、その気持ちのいい時間はベッドでグダグダしていたいなんてね。夜は早く寝て朝は早く起きる。早朝に散歩をいたしまして昼日中はエアコンを利かせまして昼寝をすると。そんな休日の過ごし方はいかがでしょうか。何の生産性もありませんがw





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-26 05:39 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 25日

磐田「ヤマシロ」で黒辛醤油

e0220163_17533477.jpg
過日、磐田の「ヤマシロ」さんへ伺ってまいりました。塩ラーメンと同じく新しいメニューがありまして、その名も「黒辛醤油ラーメン」てぇ奴であります。以前ならば一度に二杯も三杯も食べたんですが、病気のこともありますしちょいと気を付けておりますれば一日に食べるラーメンは一杯と決めております。で、この日はこの新しいメニューをいただこうと向かうことに。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-25 18:10 | ・磐田市 | Trackback | Comments(0)