ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 67 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

今日の暦

e0220163_10344278.jpg
なんだかあっという間に秋めいてきたなと。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-08-30 10:42 | | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日

しばしの別れ

e0220163_17430162.jpg
8月27日に保護した茶トラの「チャボ」は、翌日に急な発作で亡くなった。午後4時ごろには頭をなでるあたしの顔を見て気持ちよさそうだったのに、その後急な発作で虹の橋を渡っちまった。病院からは6時過ぎに連絡が入って迎えに行った時には冷たくなっていた。その小さな亡骸を抱いて家へ戻る道々、その体の軽さと命の重さのギャップに足取りも重かった。ケージの中に安置して一晩を過ごし、翌朝綺麗に咲いたうちの朝顔の花を手折り棺代わりの箱の中へ。うちの猫たちは不思議そうな顔をして遠巻きに。その後女房と二人して火葬場へ行って荼毘に付すことに。今回の事で本当にたくさん思うこともあったし感じたことも。ここでは言うまい。チャボ、ほんの短い間だったけど会えてうれしかったよ。一時、一時のサヨナラ。また向こうで会おう。とりあえずはサヨナラ。







by komamono_bun_ya | 2015-08-29 17:52 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 29日

今日の暦

e0220163_19091915.jpg
命は尊いなと。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-08-29 04:53 | | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

たったの二日で死んでゆく

e0220163_19301428.jpg
昨日保護した茶トラの仔猫。病院で見てもらった時に命に別条はないと。翌日の午後4時に迎えに行くことになっていたのに。今朝方早くに電話があって神経性の痙攣が出ていると。髄膜炎の可能性があるのでちょっと危ないとのこと。顔を見に行ったら麻酔が効いていてぼやっとしていた。一旦帰って茶トラのために掛川の事任八幡宮へ願掛けに行って、それでも名前ぐらい付けてあげなくっちゃと思い茶トラの男の子で「茶坊、チャボ」に決めた。チャボ、早くよくなれよと。本来連れて帰る時間の午後4時にも行ってみた。朝よりは元気であたしの顔をじっと見る。撫でれば反応して気持ちよさそうな顔をする。少し安心して帰ることに。その後6時頃またしても病院から電話。いやな予感がしたんだけれど、急に呼吸停止と心臓の停止。必死の蘇生もかなわずに天国へ。こんなことって・・・ まだお互いあってから二日しか経ってないじゃないか。もう少し幸せな時を過ごしても良かったんじゃないか。悔しくてならない。次に生まれ変わるときは長生きしてたくさん幸せに暮らせよ。それじゃあな。さよなら。最後に会えてありがとう。






by komamono_bun_ya | 2015-08-28 19:39 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 28日

今日の暦




e0220163_19103286.jpg

台風が過ぎてからやっとちょいと秋の気配がしてまいりましたな。今日は「旧盆」でありまして、言うなれば本当の盂蘭盆会の日であります。鬼灯も真っ赤になりまして提灯の風情でありますな。親父もこれで帰ってこられるかなと。七十二候は第四十一候「天地始粛(てんちはじめてさむし)」を迎えました。夏の気も落ち着きましてやっと秋の気配がする頃てぇことですな。気温の変かがきつい頃でありましてどちらさまもお体ご自愛くださいまし。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-08-28 05:08 | | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日

玄関の前に

e0220163_12124350.jpg
今日もジムへ行かなくっちゃなと思い腰を上げまして支度をして出かけることに。玄関を開けますってぇと郵便配達のカブが道の真ん中を避けて蛇行して走り去っていく。どうしたのかなと思えば道の真ん中に何やら茶色い塊が。よくよく見れば子猫じゃないか! 身じろぎもしないでうずくまっておりまして、抱き上げようとしたら元気よく泣いたので少しほっとした。家の南側、庭木を置いているところへ取り敢えず避難をさせまして牛乳を温めて与えたんですが、まったく飲もうとしない。体は小さく衰弱しているようで、頭には噛まれたような傷が。これはまずいと思って近くの動物病院へすぐに連れていくことに。受付で事情を話したらすぐに獣医師が診てくれることになって待合で待つこと1時間半、やっと獣医師からの説明が。頭の噛みつかれたと思しき傷の奥には膿がたまっていたようなんだけど、傷の穴があったことで溜まらずに済んでいたよう。体は衰弱していたけれども命に別状はないとのことでちょいとホッとした。でも自力で餌が食べられないので一晩病院で見てもらうことにしてかえってきました。里親を探すにしても、もう一匹増えるにしても、まずは自力で餌が食べられなくっちゃな。早く元気になっとくれ。

(車にひかれなくて本当に良かった)





by komamono_bun_ya | 2015-08-27 12:22 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(5)
2015年 08月 27日

今日の暦

e0220163_18150513.jpg
台風は去って行ったようではありますが、これからが本格的な台風シーズンであります。なんだか今年は上陸しそうな台風が多かったんですが、後半はどうなんでしょうかね。遠くにあってうねりだけを届けてくれる台風ならいいんですが、なかなかそうもいかないようでありますな。雨もすくなく乾ききった夏から、恵みの雨でもって緑は濃さを増しております。今後もひどい風雨が来ませんように。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-08-27 05:10 | | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 26日

蕎麦の戴き物

e0220163_13415394.jpg
家に届き物が参りまして包みを開けますってぇとこれが蕎麦。取り敢えず小躍りをしてみる。蕎麦好きでありまして夏はもちろん雪が降っていたって笊。で、すぐさまいただこうてんで鍋に湯を張る。どうせならと近所で惣菜屋でもって野菜のかき揚げなんざと買いに走る。で、どうせならと親子丼も作ってみる。おっさん忙しい。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-08-26 13:49 | 蕎麦 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日

今日の暦

e0220163_20141750.jpg
今年は台風がたくさん近くを通るな。先だってまでのうだるような暑さがまるで嘘のようでありまして、昨夜何座ちょいと寒気がするほどでありました。天気がこうめまぐるしく変わりますってぇと体調がついていけませんな。季節のの変わり目でもありますのでお体ご自愛くださいまし。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-08-26 05:09 | | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 25日

デンマーク牧場で麺友会のボランティア

e0220163_19420523.jpg
今日は久しぶりに「麺友会」の活動に参加してまいりました。とは言え、まともにお手伝いもできませんでしたが。場所は袋井のデンマーク牧場でありまして、「まきばの家」を訪問しmしてラーメンを食べていただこうってぇことであります。食事の前に、蔵前家さんがプロのフットサル選手を連れて来てくれまして子供たちと一緒にプレーをいたしました。子供たちは汗まみれになってボールを追いかけて楽しそうでした。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-08-25 19:57 | ラーメン | Trackback | Comments(0)