<   2015年 12月 ( 117 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ちょび太の納め

e0220163_17163924.jpg
ちょび太は今年の「足の嗅ぎ納め」だそうです。明日になればどうせ「嗅ぎ初め」をするくせに。

(我が家は今年も平和でした)






by komamono_bun_ya | 2015-12-31 17:18 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

浅名「宝龍」でタンメンと卵餡かけご飯

e0220163_15562394.jpg
縫い物に追われている女房にちょいと手を休めて昼にしようぜと向かいましたのは浅名の「宝龍」でありまして、家から10分ほどのところ。20年ほど前に食べて以来あまり来ることはなかったんですが、こちらへ越してきてからはちょいちょい伺うことに。ここはタンメンがね、美味いんだ。で、あたしはもちろんタンメンをいただきまして女房はラーメンを。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-12-31 16:17 | ・袋井市 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

一年の締めはボードリペア

e0220163_15464575.jpg
小屋の整理をしておりまして、ボードを置く場所の確保もついでに。で、先だって見つけたボードの傷もリペアしちまおうと。ノーズ脇んできた小さな傷は引っ越しの時につけちまったのかなと。"CRER"でリペアキットを買っておいたのでサクッと治すことに。とは言え、アセトンできれいに拭いて、ペーパーで下地を作ってレジンを入れただけ。この頃のレジンは硬化剤を入れなくても紫外線で固まるんだね。楽チン。体の調子がいい時にはまた海へ行かなくっちゃ那のdふぇじゅんびだけでもしておかなくっちゃね。

(自分の体のリペアで忙しい)






by komamono_bun_ya | 2015-12-31 15:51 | ・波乗りの道具 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

大晦日の朝餉

e0220163_09251835.jpg
「お味噌はどうしますか?」

「白味噌にしとくれ」






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-12-31 09:55 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

今日の暦

e0220163_17490421.jpg

結構気に入ってこの頃よくかけているバッハの無伴奏チェロ組曲。朝の珈琲タイムに気持ちが平らかになります。一年を振り返りますれば今年は本当に大きなことが盛りだくさんでありました。家を買った事と死にかけたこと。まずは生かされたことと新しい環境に感謝を。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-12-31 06:22 | | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

河口の夕日

e0220163_17423368.jpg
夕方に近所の河口へ。波はなかったけど夕日がきれいでした。陽が落ちると急に冷え込みますな。今夜は女房が同窓会で遅くなるようなので、一人鍋でもやってさっさと寝ちまおうと。実はすでに眠たいんですが、今寝ちまうと何時に起きるやら。も少し頑張って起きてます。

(風呂入って一杯やったらすぐ寝落ちしそう)






by komamono_bun_ya | 2015-12-30 17:46 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

丹波黒豆な朝餉

e0220163_09362176.jpg
「今朝は丹波黒豆がいいな」

「はい、すぐに」






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-12-30 09:46 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

今日の暦

e0220163_18102543.jpg
はる姐さん以外は皆このチェストに乗りますな。特に朝日の当たる時間帯になりますってぇと大人気スポットに。女房が籠を置いてタオルを敷いたものですからなおの事猫たちが居座る。毛繕いをするちょび太となつ丸でありまして、この後ここで寝ちまうんだろうな。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-12-30 06:09 | | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 29日

磐田の「ヤマシロ」で中華そば

e0220163_17394824.jpg
今日はちょいといろいろ買い物をいたしまして昼飯はちょいと遅めに磐田は「ヤマシロ」さんへ伺うことに。しばらくぶりに来たんですが、女房はさらに久しぶりだと。あたしは「中華そば」と「チャーシュー丼」を、女房は「麹味噌ラーメン」を、羽根つき餃子を二人でシェアすることに。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-12-29 17:57 | ・磐田市 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 29日

iPhone5続投につき

e0220163_17262375.jpg

あたしのiPhoneは"5"でして、今年の秋には新機種に替えるつもりだったんです。が、大きな機能変更もなく引っ越しで物入りだったこともありましてそのまま続投することに。それまでのiPhoneケースは透明の物を使っていたんですが、劣化と変色で「イカの燻製」のような色になりまして、隅の方も破れていたので捨てて新しく変えることに。で、これが¥1,000未満で好きなタータンチェックだったのでこれに。チェック好きなんだよね。ギンガムにグレン、タータンにシェパード、マドラスにアーガイル、バーバリーにドックトゥースと上げれば枚挙に暇がない。和柄で言うところの「格子柄」ってぇことでありまして、こちらも伊勢、弁慶、子持ちに三筋と四筋、千鳥に味噌漉し、碁盤に微塵。和柄の物がもっと増えればいいのにななんてね。、来年は格子縞の手拭いでも作ろうかな。全種類あれば面白いかもですな。

(和の柄は趣があっていいものであります)






by komamono_bun_ya | 2015-12-29 15:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)