ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 103 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

冨塚「七星」で和歌山七星特盛ラーメン

e0220163_18355095.jpg

今日は年明け最初の冨塚は「七星」さんへお邪魔いたしました。ここは女房のお気に入りでもって、波乗りの後輩のお店であります。もうなんだかんだで10年ほどの付き合いですが、当初からは全く比べ物にならないほどの進化を見せております。真面目だからな。本当に研究熱心でありますな。で、メニューがちょいと変わりまして、今までは組み合わせでいろいろ選んでいたんですが、メニューから一発で選べるようになりましたよ。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-31 18:47 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 31日

伊良湖菜の花ガーデン

e0220163_17590393.jpg
今年も伊良湖の菜の花ガーデンへ行ってまいりました。去年は2月11日にここへ訪れまして女房とツーショットの自撮りをいたしました。その後2月28日に忌まわしいCIDPを発症することになりまして入院生活を余儀なくされました。手足の痺れと麻痺、その後の自律神経系の麻痺には参った。歩けなくって車いすで過ごした日々。またここへ来ることが出来て本当に良かったなと。良い天気に一面黄色の菜の花畑。風は冷たいけれどもうすぐ春だななんてね。待てば海路の日和ありでありますな。

(食用の菜の花も買って来た)






by komamono_bun_ya | 2016-01-31 18:08 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 31日

今日の暦

e0220163_17523351.jpg
今週はちょいと暖かくなるようですな。七十二候は第七十二候「雞初乳(にわとりはじめてとやにつく)」であります。元来鶏の産卵期は春から夏の間だったようですな。今じゃブロイラーが普通ですから時期も何もないようではありますが。さて、月が明けて2月3日には「節分」を迎えまして、翌4日には「立春」を迎えます。春がやってきます。とは言え三寒四温を繰り返しながら徐々に春の暖かさに。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、3月下旬の彼岸辺りまでになれば寒の戻りも比較的少ないかなと。桜の季節もすぐそこでありますな。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-31 06:06 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 30日

鴨江「びぎ屋」で特製醤油ラーメン

e0220163_17275724.jpg
本日も浜松は鴨江の「びぎ屋」さんへ。てぇのも女房がどうしても食べたいってぇことpで、それならばと伺うことに。混み合う時間を避けまして2時をちょいと回った頃に到着。すんなりカウンターへ座れましたが、それでも次から次へとお客さんが入ってくる。満席というわけではありませんがやはり人気があるんだなと。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-30 17:38 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 30日

今日の暦

e0220163_16073614.jpg
この頃はケージの三階がお気に入りのはる姐さんでありまして、もっぱらこのような形で寝ておりますな。俗に言うところの「アンモニャイト」ってやつであります。姐さんももう10年を越えましてそろそろいい年であります。なんとかストレスなく長生きをしてもらいたいなと。派手な毛皮に強面の顔のつくりではありますが、甘えっこのツンデレでありましてなかなかに可愛らしい。難しい性格ってぇのもね。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-30 06:06 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

掛川「ジェット家」でチャーシューメン味玉

e0220163_15500911.jpg
今日はちょい遅めのお昼を掛川で。そのディープなスタイルでこの頃人気の「ジェット家」さんでありまして、横浜家系はまこと屋系列の寡黙な店主が切り盛りするお店であります。2時少し前の入店でありまして、それでも駐車場は1台が空いているのみ。しかも店内からぞろぞろと学生が8名ほど出てきた。ラッキーだったな。すぐさま空いた席へ陣取りますってぇと音もなく店主が目の前に現れて無言であたしの顔を見て立ちすくんでおります。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-29 16:03 | ・掛川市 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

今日の暦

e0220163_19221328.jpg
昨日の夕方撮った夕陽であります。海まで3分とか、御前崎まで30分以内で行けるとか、広大な田圃があったり、遠くには富士山や南アルプスが見えたり、なんだかいいところに越してきたなとしみじみ思いますな。自然が近くにあるってぇのが本当なんだろうなと。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-29 06:21 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 28日

세종대로 와 호두과자(世宗大路とクルミ饅頭)

e0220163_18251677.jpg

ソウル観光を少しばかりいたしまして、浜松で一時働いていたヨンジンがソウルに帰ってきておりまして、ちょいと案内をお願いしてこの日は「세종대로(世宗大路)」を歩いて「인사동(仁寺洞)」まで。実はホテルのあるカンナムから電車でこの近くまで来たんですが、地下道を歩く歩く。一駅くらい歩いたんじゃねぇかなと。で、電車も30分ほど乗りましてやっと下りたと思えばまた歩く。しかし広い通りだな。水軍を率いて国を守ったイ・スンシン将軍の銅像がありましてでかい。なかなか威風堂々としておりましていいねぇ。で、もう少し行きますってぇとこの大通りの名前にもなっている、「韓国語の父새종데왕(世宗大王)」の像があります。大都会だな。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-28 18:28 | 出張/旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 28日

セット腿/天候も波も穏やか

e0220163_17534028.jpg

今日は波もないだろうなと思いつつ海へ。案の定セットで腿、たまーーーーーに腰。さすがに今日はやめようかなとも思いましたが悩んだ末に入水。乗れねぇw ま、入っただけでもよかったかなと。ニーライド4本、腹ばい2本ですた。

(そのうちね)






by komamono_bun_ya | 2016-01-28 17:55 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 28日

今日の暦

e0220163_19035110.jpg
鴨が泳ぐ姿も好きなんですが、この時期のきりっと張り詰めた水の感じが好きだったりします。肉眼ではさほどには見えないんですが、写真に取り込みますってぇと「観世水」が現れる。こんな文様を昔の人たちはよくぞ見つけたなと。揺らめく水からも冷たさが伝わってきそうなこの頃ではありますが、春はすぐそこであります。お体ご自愛くださいまし。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-28 06:02 | | Trackback | Comments(0)