ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 91 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

丸塚町「ラーメン味佳」でチャーシュー麺

e0220163_18422877.jpg
週末はちょいと浜松へ用事がありまして、用事を済ませれば昼頃。近くで飯でもと思っておりましたが「味佳」さんはどうだ? と女房に聞きましたら大きくうなずいてにっこりと。ならばってぇことで「ラーメン味佳」さんへ伺うことに。ちょうど昼頃ってぇこともありましてほぼ満席でもっておばちゃん一人奮闘中でありました。しばし待ちましておばちゃんの手が空いたころにチャーシュー麺と餃子をお願いすることにいたしました。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-02-29 18:52 | ・浜松市東区 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 29日

袋井「博多ラーメン五鉄」で黒赤

e0220163_12481158.jpg

先週、ちょいと久しぶりに袋井は天神町の「博多ラーメン五鉄」さんへ伺ってまいりました。その後どうかななんてね。開店直後ってぇこともありましてあたし一人でもってカウンターへ取りつくことに。チャーシュー麺をいただきまして香味油をどうしようかなと。白、赤、黒とありまして、では赤黒でお願いしますと。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-02-29 13:02 | ・袋井市 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 29日

半月板除去と膝の水

e0220163_11030722.jpg
膝に水がたまりましてパンパン。2週間ほど放置していたんですが、どうにも自分では処理ができないようなので朝飯を食べて医者へ行ってまいりました。10年ほど前に半月板損傷で両膝の半月板は除去手術を行いましてクッションがない状態に。骨同士がいつもゴリゴリと当たっているってぇとこ。しばらくは歩くのも大変でしたし、波乗り復帰にも1年半ほどかかりました。リハビリのトレーニングを1週間ほどやりますと膝に水がたまりまして1週間は何もできずに安静にするってぇことを何度となく繰り返しました。で、トレーニングの甲斐あって膝周りの筋肉がしっかりついてからは水もたまらなくなり、除去手術から5年後には走れるまでになったんです。が、今回CIDPの発病で筋委縮が起きて筋力が落ちたこともありまして、膝の状態は手術直後の状態に戻っちまった。炎症が起きやすくって水がたまりやすい。理学療法士の話だとこれも徐々にトレーニングを積んで膝周りや体幹、臀部の筋肉を強化することでよい方向へ行くってぇ話であります。面倒だなと思いつつも仕方がないかなと。炎症が起きない程度に波乗りやトレーニングをしなくっちゃであります。炎症が起きたらすぐに湿布をしたりね。今日は右膝に38㏄、左の膝に22㏄入っておりました。

(30㏄越すと結構パンパン)





by komamono_bun_ya | 2016-02-29 11:12 | 体のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 29日

菜の花な朝餉

e0220163_10375033.jpg

「菜の花がまだありますけど」

「おう、おくれ」






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-02-29 10:45 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 29日

今日の暦

e0220163_06573315.jpg

昨日は近所の小笠山運動公園エコパへ。枝垂桜が満開でもってきれいでありました。ついでにちょいと散策をしてみたんですが、たくさんの木が植えられておりましてこれから桜や桃が楽しみであります。散策路もバリエーションが多くってとても楽しい。気にしてちょくちょく訪れようかなと。七十二候は第六候「草木萌動(そうもくめばえいずる)」を迎えました。初春最後の候でありまして益々春らしくなっていく仲春への序章であります。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-02-29 07:09 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 28日

今日の暦

e0220163_17453115.jpg

この週末はちょいとのんびり。






More

by komamono_bun_ya | 2016-02-28 06:43 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 27日

今日の暦

e0220163_19281631.jpg

ひな人形はいいなといつも思います。男兄弟だったのでこういうものは家で見ることはなく、子供の頃は女の子の友達もいませんでしたし。で、女房が持ってきた「お雛様」が初めてまじまじと見た雛人形でありました。勿論販売している商品は見たことはあったんですが、個人が所有していて雛祭りの時に出すってぇのは初めてだったんです。で、やはりいいなと。袋井に「秀月」さんがあるんですが、彼の所もいいものを置いてありましてなかなか眼福であります。娘はいませんが、孫でもできたら家に飾りたいなと。そんな日が来ればいいなと願っております。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-02-27 06:27 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

スポンジ2号で立つ!

e0220163_18250200.jpg
蘇る若さ、突き上げるように立つ! 波乗りの話であります。今日は家から最寄りのメジャーポイントへ行きました。近いよな、10分だもんな。セットでも腰あるかなってぇ具合だったんですが、なにせ人がいない。右側とセンターに一人ずつでありまして、これなら十分に練習ができるなってぇことですぐに着替えることに。するってぇと右に入っていたサーファーが上がりまして海の中は一人だけ。で、上がってきたのはあたしと同い年の「ぼっくー」でありました。おっ、久しぶり! ってぇことで話が盛り上がる。お互い年ですからぼちぼちやろうぜてぇことで話をいたしまして海の中へ。”CRER"のオーナーから借りているサーフィンスクールのレッスン用のボードを持ってきておりましてそれで入ったんです。昨日ちょいとやりましてなんとなく感覚はつかみましたから今日は立てるんじゃないかなと予感が。しばし波待ちをしておりますとアウトにこんもりと小ぶりながらうねりが入る。ピークと思しき場所へパドリングをいたしましてうねりとシンクロするようにパドルをいたします。ボードが走り出しまして、せーので立った。いきり立った。いや、いきなり立った。しかもインサイドまでライディング出来まして幸先がいい。ま、全部が全部じゃありませんが、ニーライドが3本でもってスタンディングが8本、そのうちライディング出来たのが4本であります。これはね、ちょいと嬉しい。地道にやってれば何とかなるんだろうなと。ま、立ってからが膝が中折れ折れたりしまして以前のようにライディング出来なくってもたつくんですが、それでもまずは一歩から。今日はかなりうれしい波乗りでありました。

(立つっていいよね)






by komamono_bun_ya | 2016-02-26 18:39 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

胡瓜の糠漬けな朝餉

e0220163_18083117.jpg
「お味噌汁はどうします?」

「なんでもいいよ」






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-02-26 18:21 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

今日の暦

e0220163_19172686.jpg

二川宿陣屋資料館で撮影した吊るし雛であります。随分とコミカルな感じの猫ではありますが地元の方たちが総出で拵えたようでありまして、すさまじい数のつるし雛が飾られておりました。1週間もすれば雛祭りではありますが、こういうのは旧暦でやった方がいいなと。桃の節句なのに桃が咲く季節じゃないものな。旧暦の桃の節句、つまり雛祭りは新暦の4月9日であります。その頃であれば桃の花もきれいに咲き誇っている時期ですものね。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-02-26 06:15 | | Trackback | Comments(0)