<   2016年 06月 ( 102 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

春慶塗の撥簪

e0220163_15384022.jpg
昨年から進めてきたものでして、「春慶塗(しゅんけいぬり)」の「撥簪(ばちかんざし)」であります。三味線の撥を模した簪はその形が粋だってぇことでもって好評をいただいておりまして、これを「春慶塗」でできないかなと。飛騨が有名な春慶塗でありましてそちらの職人さんにお願いをするんでエスがなかなか取り合ってくれない。で、やっと受けてくれる職人さんを探しましてなんとかサンプルができるまでにこぎつけました。これはちょいと透け感のある「春慶塗」を代表するような塗でありまして、木目が透けて見える。五色ほどサンプルが上がってまいりまして細かなところを職人と詰めましてこれから制作に取り掛かるところであります。なかなかいいものになりそうでありましてあたしもうれしい。制作中のものが出来上がりましたらネットストアに掲載をいたしますので、それまでしばらくお待ちくださいまし。

(朱、艶消し朱、黒、浅葱、透かしのサンプルがあります)






by komamono_bun_ya | 2016-06-30 15:45 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

久しぶりの「窓の外劇場」

e0220163_15285965.jpg
天気もいいので家中の窓を開け放つ。はる姐さんが恐る恐る窓に近づいては表を眺めております。この家に来てこんなに外を見るのは初めてかなと。もちろんダイニングからも外は見えましてその景色はよく見ているんですが、ダイニングから見えるのはうちの敷地だけであります。この和室からは表を通る人たちも見えまして本当の意味で「外が見える」窓だったり。飽きもせず眺める「窓の外劇場」であります。楽しいかな。

(静かな家でもって静かなところ)






by komamono_bun_ya | 2016-06-30 15:32 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

昼はマイブームの「他人丼」

e0220163_15222704.jpg

お昼は近頃はまっている「他人丼」を作ることに。因みに正規の「他人丼」は牛肉の卵とじであります。が、東海地区で言う「他人丼」は豚肉の卵とじ。玉ねぎもたっぷり入れまして親子鍋でよく似ます。とろ火と中火の間ぐらいでじっくり煮るってぇのが骨でして、蓋はしない。卵をとじた後も蓋はしませんよ。でもって卵液は二回に分けてとじる。で、出来上がったら黄身を一つのせるってぇのもマイブーム。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-06-30 15:26 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

セット腹/比較的綺麗なブレイク

e0220163_15064127.jpg

小国神社から帰ってまいりましてちょいと海へ。地元から東へポイントを見ながら言ったんですが、御前崎が一番サイズがあったので入ることに。パワーはあまりないんですが、結構きれいなブレイクでもって早いように見えて抜けられる。天気も良くってビキニにタッパーで入っているおねいさんもおりまして真夏の様相でありますな。スプリングで入ったんですが、一生懸命波を追いかけますればちょいと暑いほど。潮が上げるにつれて波数が減って終了。久しぶりの海は気持ちがよかったな。

(明日はさらにサイズダウンかなと)






by komamono_bun_ya | 2016-06-30 15:10 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

夏越の祓

e0220163_15003723.jpg

暦でも書きましたが、今日は「夏越の祓」でありまして、一年を折り返すのを機にこれまでの「穢れ」を祓いましてこれからの半年を迎えようじゃねぇかってぇことで小国神社へ伺うことに。が、「茅の輪」はくぐれないようになっておりましてどうしたのかなと。よく見ますれば「茅の輪くぐり」は午後の3時からだとのこと。今まで「夏越の祓」は浜松八幡宮へお邪魔しておりましてあちらでは早朝からくぐれたんです。そのつもりでいたのがよくなかった。ま、お参りをいたしまして帰ることに。次回からは午後3時以後来ようかなと。しかし混むんだろうな。やっぱり早朝に浜松八幡宮へ行こうかなと。

(しかし朝の神社は気持ちがいい)






by komamono_bun_ya | 2016-06-30 15:05 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

今日の暦

e0220163_19171443.jpg
庭にやってきたお客さん。あ、こちらの方が先客かもね。6月も今日を限りでありまして一年も折り返しかなんてね。梅雨も半ばでもって折り返し。今日は「夏越の祓」でありまして、一年も真ん中てぇことでもってお祓いをする日でありますな。茅の輪をくぐりまして穢れ(けがれ)を落とす。お近くの神社で是非お祓いをしてくださいまし。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-06-30 04:16 | | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 29日

けだるい午後には

e0220163_19133534.jpg
午後は少し陽も出ておりまして珈琲を淹れることに。
ちょび太は毛繕いに余念がない様子。静かで安らぐ時間。

(我が家は今日も平和です)






by komamono_bun_ya | 2016-06-29 19:15 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 29日

商品発送

e0220163_19032760.jpg
今日は商品の発送がありましてちょいと仕事をいたしました。受注した商品を確認して梱包し郵便局へ。帰って来て再度商品の確認をしてやれやれと。思ったんですが、あれれ? 色を間違えて送っちまったぞと。慌てて郵便局へ行きまして梱包した中身を正規のものと入れ替えて再送。こんなことはあまりないんですが、久しぶりにやっちまった。以前浜松の時に一度同じようなことをしちまいまして、その時は受け付けた郵便局からはすでに搬送されて西郵便局へ。その時も慌てて西郵便局まで行って中身を差し替えて無事送ったなんてことも。確認には確認をした上で更に確認を。ちょいと変な汗をかいちまいました。

(ほっと一安心)






by komamono_bun_ya | 2016-06-29 19:09 | お店のこと | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 29日

糠漬けな朝餉

e0220163_13565977.jpg

「今日も卵焼きにしますか?」

「ん。あ、胡瓜の糠漬けを買って来たんだっけ」






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-06-29 14:07 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 29日

今日の暦

e0220163_15572872.jpg
雫を湛えて。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-06-29 03:56 | | Trackback | Comments(0)