<   2016年 12月 ( 76 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

パスタ納めはアラビアータ

e0220163_18105684.jpg

お昼は女房のリクエストでパスタ。冷蔵庫を見やればトマト、ほうれん草、キノコ類があったので青唐辛子をぶつ切りにしてアラビアータを。朝のうちに寄木神社様へ納品した幟のお祓いがありまして午後4時には揚げるってぇことだったので、その間のんびりとパスタ。たっぷりのベーコンにニンニクを利かせまして辛味も爽やかに。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(パスタ初めは明日か?w)







by komamono_bun_ya | 2016-12-31 18:15 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

「大野寄木神社」の幟(のぼり)

e0220163_17542928.jpg


この度はあたしが住む袋井市は大野「寄木神社」様の幟を新調するってぇことでもって、あたしども「ぶん屋」が請け負わせていただきました。紺屋も年末で立て込んでいるってぇことでもって当初の予定よりも納期が遅れましてはらはらしましたが、何とか納まりまして肩の荷もおりました。今朝は氏子総代が神社に集まりまして神主様にお祓いをしていただくことに。社の中で神妙に祝詞を聞きましてちょいと感無量。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-31 18:05 | 手拭/染物 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

今日の暦

e0220163_07433731.jpg

大晦日であります。今年やるべきことはやれたかなと振り返ってみましてもどうにもならないので明日からの新年に思いを馳せまして行こうと思います。七十二候は第六十六候「雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)」を迎えました。冬を越す穀物である麦もそろそろ芽吹く頃ってぇことでありまして正に「冬来たりなば春遠からじ」と。良いお年を迎えてくださいまし。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-31 07:54 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日

今日の暦

e0220163_17044879.jpg

昨日はバタバタしながら神社巡りをしておりましてお札を買い求めて東奔西走しておりました。今日は神棚のお札もすべて変わりまして気分もすっきり。それぞれの神社には正月を迎える準備も万端のようでして、露店を建てる準備もしておりましたな。注連縄飾りもたくさん出ておりましたが、「南天」も売られれておりました。「南天」は「難を転じる」とも言いまして困ったことも良いことにすり替えるなんてぇ語呂合わせでもって縁起がいいとされておりますな。庭の南天もたくさん実をつけてくれるといいんですがね。ま、成長とともにたくさん実をつけてくれるんじゃないかなと。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-30 07:03 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 29日

今日の暦

e0220163_07461130.jpg

今年も残すところ後僅かでありまして正月を迎える準備でバタバタしております。昨日は門松や注連縄を飾り終えてやれやれと思っていたんですが、神棚のお札を買い求めるのを忘れておりまして今日はちょいと神社巡りを。今日のうちに買い求めて置きまして明日お札の入れ替えをしようと思います。今日は29日なので「九日祀り」はよくありませんから明日の30日にお札の入れ替えを。楽しい正月を迎えなくっちゃですな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-29 07:54 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

プレーンオムレツな朝餉

e0220163_08034420.jpg
「寝られましたか?」

「お、ぼちぼち」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-28 08:12 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

今日の暦

e0220163_18281872.jpg

低気圧が抜けて冷えがおりてきますな。今日は高山あたりは雪かなと。静かにしんしんと降り積もる雪を見ながら一杯やりたいな。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-28 06:25 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日

久しぶりの奈良

e0220163_17381213.jpg

先だって仕事半分遊び半分で奈良へ伺ってまいりました。奈良市は奈良町のギャラリー「たちばな」さんでもってうちのぐい飲み袋を依頼していただきまして、ちょいとギャラリーを覗きにってぇのが本分。奈良公園近くにある奈良町のギャラリーは小ぢんまりとした佇まいではあるんですが雰囲気があって暖かな感じで居心地がいい。「ぐい飲みと茶器展」でもってうちのぐい呑み袋も展示していただいておりましていろいろとありがとうございます。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-27 17:56 | 出張/旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日

鳥の餌台(バードフィーダー)

e0220163_16451883.jpg


こちらへ越してきましてせっかく庭があるんだからと「鳥の餌台」を設置してみました。一応細葉の枝が多少の雨除けになるような場所に杭を打ち込みまして板をボルトオンしてみました。で、庭になる蜜柑なんぞを置いておきますと野鳥が食べていったりしますな。まだ画像に押さえるところまでは出来ちゃおりませんが。で、風で蜜柑が飛んだりするので、素焼きの植木鉢を置いてみることに。その中に渡木と水飲みのための小さなコップも。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-27 16:53 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日

桑の実ジャム

e0220163_08530234.jpg

「桑の実ジャム」であります。お客様から頂いたんですが、親御さんのご実家が長野県上田市ってぇことでもって当地では有名な「みすず飴」さんの「桑の実ジャム」をと。四季折々の果物でもって作られるジャムだそうでしてほかにも種類があるようであります。我が家では毎朝食後にヨーグルトをいただくんですが、その時に一緒に使わせていただいております。甘すぎず、かといって酸味も強過ぎずブルーベリーのような味わいでもってかなりおいしい。さっぱりあっさり。しばらく楽しめそうであります。ありがとうございます。世の中にはまだまだ知らないことが多いなと。

(パンにつけてももちろんおいしい)







by komamono_bun_ya | 2016-12-27 08:58 | 飲み食い | Trackback | Comments(0)