ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 80 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

今日の暦

e0220163_19023980.jpg


昨日の夕方は不意な雷雨でちょいと驚きましたが、ま、潤う季節ではありますな。先だって伺った香嵐渓は香積寺の参道麓には苔が生しておりました。草花が生き生きとする季節でありますな。七十二候は第十八候「牡丹華(ぼたんはなさく)」を迎えました。うちの庭も次から次へといろいろな花が咲きほころび始めました。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-30 04:31 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日

大山町「荒野」でチャーシューワンタンメン

e0220163_18395065.jpg


先週ではありましたが海上りに大山町は「荒野」さんへ。やっぱり定期的に食べたくなるお店でありまして伺うことに。「荒野のラーメン」が好きなんですが、やはり寄る年波には勝てず調子がいい時でないとあのボリュームはちょいときつい。ですが、定番の「支那そば」も大好きでしてチャーシューとワンタンをトッピングした「チャーシューワンタンメン」をいただくことに。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-29 18:51 | ・浜松市西区 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日

セット胸/まずまず

e0220163_17143128.jpg


今日は昨日よりもサイズアップ。ただ、昨日はなかったバックウォッシュが入っておりましてブレイクの形はいいんですがバックウォッシュのタイミングで波が厚くなって取りにくかったり。とは言え、乗ればそこそこ張りのある波もありまして十分。連休に入ったこともありまして海はちょいと賑わっております。ここのところちょいと調子がよくって今日もライディングチックなのが数本。明日の朝も頑張って行ってみようかなと。

(今朝は少し寝坊した)









by komamono_bun_ya | 2017-04-29 17:17 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日

今日の暦

e0220163_20113369.jpg


山吹があちらこちらで咲いておりますな。この時期にはちょいと濃い目の黄色がらしいかな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-29 04:21 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

セット腹上/ぼちぼちやれたよ

e0220163_19583435.jpg

今日もホームで。セットは腹上ぐらいかな、潮が多くてぼよつき気味。それでもセットのいいのを選ぶとそこそこ押しがあって楽しい波。地形は…だけど雰囲気はある。もう少し砂が付けばいい感じだと思うんだけどな。それでもやっぱりホームがいいなぁ40年くらい通っているから思い入れがあって贔屓目なのかなとも。今日は軽いアップスンもできたし張ったフェイスにレールもセットできてドライブもできてライディングチックなのも何本か。楽しい波乗りでした。

(もう一つ砂が足りないんだ)








by komamono_bun_ya | 2017-04-28 20:02 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

今日の暦

e0220163_20002278.jpg


梅に実がついてきましたな。今年も梅酒を作んなくっちゃだ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-28 04:58 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

はる姐さんも新しい場所が好き

e0220163_19484815.jpg


えっと、なんか険しい目つきでもって箱に入っているはる姐さんであります。ご存知の方もお見えだとは思うんですが、姐さんこの顔の時はひどく機嫌が良かったりします。わかりにくい猫です。ふゆ坊がよく入っている箱なんですが、はる姐さんもふゆ坊がいないときにそっと入ってみたようであります。で、結構気に入った様子。この箱捨てようと思って持ってきたんですが、こうなっちゃぁどかせなくなっちまいますな。ま、猫たちがいいならいいかなとも。

「ふん、あたしがこの箱を気に入ってるとでも思ってるんだろ、この唐変木」

気に入ってるくせに。



(我が家は今日も平和です)








by komamono_bun_ya | 2017-04-27 19:53 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

絆纏の背縫い

e0220163_19004869.jpg


先だって納めさせていただいた絆纏であります。右はお父さんの絆纏でして左は1歳半ほどになる子供の絆纏であります。小さくてかわいらしいですな。絆纏は大人であれば並幅(おおよそ36cm)の反物を二枚使って身ごろにするんですが、小さな子であれば一枚で作れるので「一つ身」というサイズになります。大紋も「一つ身」に合わせて小さな型を別途に彫り染めました。で、この一つ身には「背縫い」があります。わざわざ一枚の反物を半分に切って染め、それを合わせて背縫いを作っております。なぜそうする必要があるのでしょうか。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-27 19:24 | 絆纏 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

一人ソゴギクッな朝餉

e0220163_14421997.jpg



「冷蔵庫にまだスープがあったよな」








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-27 10:48 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

今日の暦

e0220163_10203829.jpg


雨も上がりましたな。この連休はこちらでは凧(浜松まつり)がありまして天候が気にあるところでありますな。週間天気予報ではまずまずなんとか持ちこたえるようでして一安心であります。この時期の天候は暑くも寒くもなくって過ごしやすい。そろそろ山の方が恋しい季節でもありますな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-27 10:33 | | Trackback | Comments(0)