ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 81 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 26日

今日の暦

e0220163_19220367.jpg

今年もうちの庭に咲いた「姫檜扇(ヒメヒオウギ)」であります。毎年約束をしなくても会えるってぇのがね、いいね。七十二候は第二十三候「紅花栄(べにばなさく)」を迎えました。昔は化粧の紅にしていたようであります。棘があるのでちくっと刺されながらの花摘みだったようでありますな。きれいな花には棘かな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-26 04:20 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

高丘東「独眼流」で鶏塩そば

e0220163_18214189.jpg


今日は海上りに高丘は「独眼流」さんへ。9月頃の地元仙台での開店を目指し、浜松での営業は本日をもって終了てぇことであります。最後に挨拶がてら店主の顔を観に行こうってぇことでありました。11:00開店でもって1時間前に来れば余裕だろうと思えばなんと前8人待ち。猛者が一人おりましてなんと朝の6:30から待ってるんだと。恐れ入谷の鬼子母神とくらぁ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-25 18:33 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

腹上前後/掘れて速いブレイク

e0220163_18041710.jpg


今朝もちょいと寝坊しまして西のポイントへ。ホームはうねり向きが合わずセカンドホームは潮が多くてノーブレイク、さらに西はどうかと思って来たんですが、早いブレイク主体ではあるものの抜けられそうなブレイクもありまして入ることに。今日はサイズも少しあったのでボンザーを使ったんですが、やはりテイクオフとファーストターンが速く結構ワイドに見える波も抜けられたり。体の方もそこそこ調子がよくってぎりぎりのテイクオフも何とかこなせたりして今日は調子がよかった。このままいい方向に行ってほしいものだなと。日々精進であります。

(さて、明日はどこでやろうか)








by komamono_bun_ya | 2017-05-25 18:09 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

今日の暦

e0220163_18161810.jpg


青紫のホサキアヤメ。庭が賑やかくなってきた。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-25 04:15 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日

エサ台に来る雀

e0220163_17064789.jpg


えっと、「ぶん屋の鳥餌一号店」であります。毎日餌を入れてありましてコンスタントに雀が来ますな。まれにムクドリも来たりしますが。始めの頃はそれでも写真を撮ろうとすると逃げたんですが、この頃は人を睨みゃぁがる。あたしがやってんだよ、その餌はさ。

「何見てんだよ」

(鳥餌台は今日も大騒ぎ)








by komamono_bun_ya | 2017-05-24 17:10 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日

腹前後/うねり向きが合わず

e0220163_16530468.jpg


今朝もちょいと寝坊。サイズは腹前後でもって力もある。ただワイドでしてまれに切れたやつはかっ飛びで気持ちがいいけどショートショルダー。で、どうにも潮が引くほどにワイドダンパーになるのようでセットの数も減っていく。うねりの向きが南東ってぇこともあってかやはりうねりの向きが合わないな。ただ、結構調子はよくってそこそこ乗れたり。もっとも、乗れる波が少なかったんだよね。明日はポイントを変えてみようと。ま、それでもそれなりにやりましたよ。

(昨日の疲れがちょっとあったり)








by komamono_bun_ya | 2017-05-24 16:58 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日

今日の暦

e0220163_20214262.jpg


まだ五月だってぇのに暑い日が続きますな。射干はこの時期に咲く花でありまして比較的群生をすることが多い花でありますな。この花を眺めておりますれば少しは清々しい気持ちになります。夏はね、得意じゃないんだよな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-24 04:19 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 23日

今日は結婚記念日

e0220163_10355670.jpg


今日は結婚記念日だったり。女房と知り合ったのがあたしが38歳でもって女房が22歳。女房が29歳の時に籍を入れたので、結婚15年てぇとこか。知り合って22年。遠い昔のようなついこの間の事のような。今まで本当にありがとう。これからもよろしく。

(週末にはちょっとお祝いしようかな)








by komamono_bun_ya | 2017-05-23 10:39 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 23日

ファミレスな朝餉

e0220163_10161344.jpg


海を上がったのが7時過ぎでありまして時間からしてラッシュの真っ最中であります。空きっ腹を抱えて1時間以上かかる自宅で朝餉を取るのをあきらめましてポイント近くのファミレスでモーニングハンバーグプレート。ハンバーグに目玉焼きとレタス、パンが一つとドリンクバー付きで530円。悪くない。本日もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(コーヒー4杯飲んだらお腹がちゃぽんちゃぽん)








by komamono_bun_ya | 2017-05-23 10:28 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 23日

セット腹/久しぶりの海復帰

e0220163_10160740.jpg


今朝は夜明け前に起きて海へ行くつもりがちょいと寝坊。復帰第1弾はやはりホームで。朝一番の情報でもって腰ぐらいてぇことだったんですが、セットは腹くらいかな。風邪をひいて1週間寝込み、病み上がりの一発目で唇をボードにヒットしちまって裂傷で6針。やっぱり1週間は海にも入れなくてやっとの復帰であります。短いボードに慣れなくちゃでありまして今日も使ったボードは5’10”でしたが、意外とすんなりテイクオフできまして1時間ほどやりました。なんだか良いスタートでありまして怪我に気を付けて毎日ぼちぼち波乗りをやろうと思いますよ。明日もいい波に出会えますように。

(少しずつ自宅トレーニングも始めなくちゃだ)








by komamono_bun_ya | 2017-05-23 10:21 | 波乗り | Trackback | Comments(0)