ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 104 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

腹ペコギャング

e0220163_19101978.jpg
キッチンカウンターから台所を覗いている方々。あたしの気配を察知して振り返るものの鋭い目つきでドスを利かしていたり。

「早く食べるものをおだしよ、グズグズするんじゃないんだよ、この唐変木」


(我が家は今日はちょいと物騒です)









by komamono_bun_ya | 2017-07-31 19:13 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日

名塚「麺創房 一凜」で支那そば

e0220163_18215496.jpg

今日は暫くぶりに名塚は「麺創房一凜」さんへ。昼は14:00までの営業でもってお店に入ったのが13:45でありました。その時点で空いている席がカウンター2席だけとは安定の人気店になったなと感慨もひとしお。で、忍者の証「支那そば」をいただくことに。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-31 18:37 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日

胸~肩、稀に頭/選べばかっ飛び

e0220163_11314916.jpg

今朝も近所の海で。胸~肩のトロ早いブレイクであります。たまに頭くらいのセットが入るんですがほぼワイド。今朝は結構いいセットをつかむことができましてインサイドまでぶんちゃらに走れたり。それでも結構ワイドなブレイクにも突っ込みましてなんだか楽しかったな。潮が上げ始めてサイズも落ちブレイクもさらに早くなって終了。終始5名ほどで平和な海でした。

(天気もいいし、まったり)









by komamono_bun_ya | 2017-07-31 11:35 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日

今日の暦

e0220163_19152500.jpg
昨日は南アルプスの麓をドライブしておりました。折しも日本で唯一のアプト式鉄道をミニ列車が急こう配を下りるところ。あたしゃ鉄ちゃんではありませんが、ちょいとスイスアルプスの景色と重ねてみちまう。急こう配をのんびり行く様子はなかなか風情があるなと。女房といつかあの電車に乗ろうじゃないかなんてぇことを話しながら眺めておりました。山は盛夏の色合いであります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-31 05:13 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 30日

今日の暦

e0220163_18111495.jpg

昨日は掛川文化会館シオーネへひまわりを観に行ったんですが、どうにもタイミングが悪くって終わった後。ほぼ刈り取られていて気落ちしたんですが、その近くに立派な蓮畑を見つけました。蓮、きれいですな。心が洗われるようだ。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-30 05:10 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 29日

茄子のアラビアータ

e0220163_18053899.jpg

午前中は掛川のひまわり畑へ行ったんですがもう終わっておりましてほぼ刈り取られていたり。気を落としながらも掛川の道の駅へ向かいまして美味しそうな茄子を手に入れました。で、お昼は茄子のアラビアータ。勿論唐辛子は庭から赤いやつを二本もいできてたっぷりのニンニクと炒めましてトマトソースを作る。茄子も炒めてパスタと共にトマトソースに絡める。茄子が新鮮でプリッとしていまして美味しい。もちろん生赤唐辛子もいい仕事をする。本日もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(女房喜ぶ)









by komamono_bun_ya | 2017-07-29 18:09 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 29日

朝顔とふゆ坊

e0220163_18000825.jpg

リビングから見える朝顔を取ろうとしたらふゆ坊がこちらを睨んでいたり。ふゆ坊、朝顔じゃなくって自分を撮れと言わんばかり。ちゃんと撮るからいいよ。しかし、はる姐さんとやることがそっくりなんだよな。あまりにも似てるから馬が合わないのかなと。

(我が家は今日も平和です)









by komamono_bun_ya | 2017-07-29 18:03 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 29日

今日の暦

e0220163_18412097.jpg

七十二候は第三十五候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつい)」を迎えました。日中はうだるような津佐でありますが、あたしんちの近所は見渡す限りの田んぼであります。田んぼの上を吹き抜ける風は涼しくて心地よいものであります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-29 04:40 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

腰前後/まさかのサイズダウン

e0220163_13114875.jpg

今日も地元のシークレットで。腰前後でもってセットでも腹ちょい。セット感覚が長くってインサイドのブレイク。ワイドダンパーが多い中でたまに切れた波。台風は何をしてんだろ。漁船が管理近くを通るので船ヨレもたまにあっていまいち。ただ、波待ちをしている100mもないような沖合をかなりスピードを出して通った漁船のうねり、専門用語でいうところの「ヤンマーウエーブ」のセットが入って運良くつかんでテイクオフ。ちょいと長めのレギュラーに乗れたり。ピークで胸近かったな。それが今日一番の波でした。明日は波上がるのかな? ま、今日も何とか楽しめました。

(どこかで休憩を入れないとな)









by komamono_bun_ya | 2017-07-28 13:16 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

今日の暦


e0220163_18143202.jpg

毎朝の楽しみ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-28 04:02 | | Trackback | Comments(0)