ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 23日

今日の暦

e0220163_19131508.jpg

庭に白百合が咲きました。本日は二十四節気の「処暑」を迎えました。七十二候は「綿柎開(わたのはなしべひらく)」を迎えました。暑さもここいらでちょいとひと段落てぇところであります。日中はまだまだ暑さも残ってはいるんですが朝晩はちょいと涼しく過ごせまして、我が家では窓を開け放っておりますってぇとちょいと肌寒いかなと。だんだん過ごしやすくなりますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-23 05:12 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日

第52回全日本サーフィン選手権開会式

e0220163_18574071.jpg

今日はあたしんちのご近所である磐田市豊浜でもって第52回全日本サーフィン選手権の開会式が行われました。選手宣誓は「森大斗(ひろと)」君でありまして、あたしのボードをシェイプしてくれたCRER(クレール)のオーナーである森君の息子さん。まだ中学1年生なんですが海外経験もあって実力派のキッズであります。あ、キッズクラスの選手宣誓は初めてかも。






 


続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-22 19:04 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日

今日の暦

e0220163_14325932.jpg

先だっての山行の疲れがまだとれませんな。しかしいいところだったな、また行かなくっちゃだぞ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-22 06:05 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 21日

今日の暦

e0220163_16113968.jpg

朝晩はちょいと過ごしやすくなりましたな。よく寝られて起きたくないw









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-21 05:09 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日

白駒池と苔の森

e0220163_13460678.jpg

昨日はちょいと北八ヶ岳まで行ってまいりました。白駒池(しらこまいけ)とその周辺の「苔の森」を探索しようじゃねぇかってぇことでもって早朝3時過ぎには車を飛ばしまして袋井から1号線バイパス、金谷から第二東名でもって清水へ、国道52号線から中部横断自動車道、中央高速を経て南諏訪から八ヶ岳レインボーラインを通り蓼科のメルヘン街道をひた走る。朝の8時前には「白駒池入り口駐車場」に。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-20 14:59 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日

今日の暦

e0220163_09453763.jpg
八ヶ岳エコーライン脇の農道。高原はすでに秋の訪れ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-20 09:54 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 19日

今日の暦

e0220163_17150394.jpg

昨日は出先でいきなりの土砂降り。女房と二人びっしょりになりながらもなぜか可笑しくって仕方がない。二人して顔を見合わせてゲラゲラと大笑い。吊り橋の向こうにある目的地は開いていなくってただただ濡れに行ったようなもの。ゲリラ豪雨が個人に的を絞ってきたかの様でありました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-19 03:12 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 18日

今日の暦

e0220163_20451788.jpg
行く夏を惜しむかのようにビーチパラソルひとつ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-18 04:43 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 17日

セット腹/ぼちぼちやれたよ

e0220163_20385452.jpg

今朝は二度寝でもってスロースタート。遠くへ行くのは面倒だったこともありまして地元の磐田シークレットで。セットは腹上ほどだったんですが、入ったばかりの時はトロはいブレイクでもってあたしがつかんだセットはほぼダンパー。で、暫く入っているうちに潮が上げ始めて切れた三角おう禰里も入りだしましてR、L共にショアブレイクまで乗れたのもいくつか。空もきれいに晴れ上がって楽しい波乗りでありました。

(近いポイントはは楽だな)









by komamono_bun_ya | 2017-08-17 20:42 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 17日

今日の暦

e0220163_17493896.jpg

先だって伺った井川静岡県民の森であります。この日は一面靄(もや)がかかっておりましてホワイトアウトしておりました。七十二候は第三十九候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」を迎えました。太平洋側の暖かな空気と、来たの冷たい空気がぶつかる季節でありまして靄が出やすくなりますな。山の中では特に顕著な気候でありますが、そんな靄のかかった山も気持ちがよいものであります。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-17 04:47 | | Trackback | Comments(0)