ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 17日

今日の暦

e0220163_18542904.jpg

だんだん慣れてきたようです。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-10-17 05:53 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

チビたちは大暴れ

e0220163_18465650.jpg

今日も走り回って大騒ぎなチビたちであります。で、冷蔵庫の上へ飛び乗って一休み。さて、だんだん性格も出てきたことだしそろそろ名前の後ろに字名をと考えております。凛としてわが道を行くきくと愛想がよくって甘えっ子のうめでありまして二匹とも器量よしでもって人のあしらいが上手で何だか芸者さんの様でありますな。源氏名風な奴を考えようかなと。

(我が家は今夜も大騒ぎです)









by komamono_bun_ya | 2017-10-16 18:51 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

佐鳴台「中華そば店 遠州」でチャーシュー麺

e0220163_18263273.jpg
今日は海上りに佐鳴台の「中華そば店 遠州」さんへ。お昼だったんですが運良くあたし一人。券売機で何をいただこうかちょいと迷いましたが「チャーシュー麺」をいただくことに。店主とちょいと話を交わしながら待つ事にいたしました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-10-16 18:41 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

セット胸/厚目のブレイク

e0220163_18222389.jpg
今日は雨の中ホームAへ。朝一番よりもサイズアップしているようでして腹前後のサイズ。ちょいと厚めでもってまれにアウトから割れてくるブレイクは軽く胸ぐらいあるんですがこれがなかなか割れない。ちょっと下がってミドルポジションからの方が張りもあっていい波。しかしアウトを捨てきれず待ちぼうけな日。残念。

(明日も行きまする)









by komamono_bun_ya | 2017-10-16 18:24 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 16日

今日の暦

e0220163_17405589.jpg

雨でもよく香りますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-10-16 06:39 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 15日

今日の暦

e0220163_17165909.jpg

庭の蜜柑も色付き始めて。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-10-15 06:14 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日

柘植簪の価格高騰

e0220163_16234003.jpg

お客様からのご依頼でもって入荷待ちをしている柘植の簪であります。言い訳がましい話になっちまうんですがちょいと厳しいことになっております。柘植は素材でもってかなり価格が変わるんです。同じデザインでもって同じように彫っても素材の違いでもって最大5倍ほどの値段の開きがあります。例えば画像の唐草模様の透かし彫りでありましても外来のもの(中国南部からタイやカンボジアからの輸入品)であれば12000円ほど、これが国産の良いものになりますれば同じデザインであっても38000円~。で、最近この輸入のものが入ってこない。で、入ってきましてもかなり高くなっておりまして国産のものと値段的に変わらない。どうせなら国産の質の良いものの方がよくなっちまう。それに彫りをする職人さんたちの高齢化。実際あたしどもで仕入れさせていただいている職人さんは先だってお亡くなりになりましてほかの方にお願いをしているんですが、その方も全国の店舗分を賄っていたり。熊本で買おうが京都で買おうがお江戸で買おうがほぼ同じ職人達が彫っていたりします。簡単に言えば売り手市場でありまして納期も価格も全くコントロールできない。国産の高級柘植を素材にしましても納期が約束できなかったり。そのうちNC(コンピューター制御の切削機械)で彫ったものが普通になっちまうのかなと。なんだか釈然としないななんてね。職人達がその仕事でもってしっかりと利益が出せて働き甲斐のある国になってくれなくっちゃどんどん職人がいなくなっちまいますな。

(とりあえず職人のところへ行って来なくっちゃだ)









by komamono_bun_ya | 2017-10-14 16:41 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日

チビ猫たちはちょび太頼り

e0220163_15353574.jpg

チビ猫たちはすっかりちょび太に慣れちまいましていつもへばりついております。ちょび太もまんざらでもないようでありましてここのところこんな風に三匹で寝ている姿もよく見る様になりました。はる姐さんもなつ丸もだんだん距離を縮めていますし、あの偏屈なふゆ坊ですらあまり威嚇をしなくなりました。だんだんと我が家の猫になっていくんだななんてね。頼んだぜちょび太。

(我が家は今日も平和です)









by komamono_bun_ya | 2017-10-14 15:37 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日

今日の暦

e0220163_19200978.jpg

昨年伺った上高地は河童橋から。抜けるような空。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-10-14 06:19 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 13日

細江は「蔵前家」でチャーシュー味玉

e0220163_18592904.jpg

海上りにちょいと仕事でもって引佐まで。仕事を終えますればちょうどお昼でありまして至近距離に「蔵前家」がある。これはよらない手はないだろうってぇことでもって伺うことに。あたしが着いた時にはタイミングよく第一弾が上がっていったところでもってすんなりカウンターへ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-10-13 19:07 | ・浜松市北区 | Trackback | Comments(0)