ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 14日

初めての五団子

e0220163_17104371.jpg


チビたちも含めた「五団子」完成。うめ弥(奴)もきく乃も先輩猫たちに受け入れられたようで一安心であります。ふゆ坊は闘病中でもって参加しちゃおりませんが、風邪が治ったら参加してくれるのかな? 淡い期待ではありますが、そうなってほしいなと。

(我が家は今日も平和です)









by komamono_bun_ya | 2017-12-14 17:14 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 14日

セット腿/テイクオフのみ

e0220163_16561544.jpg


今朝はいつもより30分ほど遅れて出かけることに。途中国道1号バイパス中田島東でもって事故処理のためかパトカーが10台ほどいまして大渋滞。で、何とか抜けたもののバイパスから見る海はかなり厳しめでもって県境近くまで行っては見たもののどこもかしこもショアブレイクの力ないダンパーでもってどうにもならない。で、引き返してホームのKB1でもって入ることに。見た中では一番まともでしてミドル辺りからのブレイクでテイクオフはできそう。が、力なくばしゃっと割れる波にはかなりてこずりまして撃沈。5本ほどテイクオフはしたんですが、潮止まり辺りから波もなくなっちまって終了。明日から週末は波っ気もなさそうなのでお休みすることに。上手くすると日曜日辺りあるかな? ま、期待しないで波が上がるのを待ってみようかなと。

(波はねぇわ寒いわで大変)









by komamono_bun_ya | 2017-12-14 17:03 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 14日

今日の暦

e0220163_17115232.jpg


港の東雲。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-12-14 05:10 | | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 13日

その後の猫風邪(猫ウイルス性鼻気管炎)

e0220163_16160129.jpg


この画像の中に猫は何匹いるでしょうか。なんてクイズをやっている場合じゃありませんが、このベッドの上にはうちのすべての猫がおります。ベッドの中には女房が寝ておりまして、あたしが写真を撮っているので、我が家のすべての生き物がこの寝室にいると。あたしんちは7SLDKあるのにw あ、ちょび太がどこかって? なつ丸の右側、あたしの綿入れの下におりまして、右端にちょいと白いものが見えるんですが、それがちょび太の尻であります。かなりばらけておりますが、一つの布団の上にいるってぇ括りならみんなで初の団子になっていると言ってもいいかな。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-12-13 16:40 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 13日

腰前後/潮回りでがらりと変わる波

e0220163_12052643.jpg


今朝も明け方は冷え込んで3℃と真冬の様相。とは言え昨日よりは風が弱いのが助かる。明け方一番で海に入るも、あちこちでダラダラと締まりのないブレイクでありましてどれに乗ればよいのやら。7時を過ぎたころから少しまとまり始めて潮止まりの時間帯にはトロ厚目ながら腰~腹のきれいなブレイクに。セットをつかめばそれなりに遊べて結構楽しかった。が、風がどんどん強くなりまして波待ちの間は耳が冷たいを通り越して痛い。この季節、風が強い日はキャップが必須だな。それでもなんとかできましてまずまず。

(明日はないかな)









by komamono_bun_ya | 2017-12-13 12:10 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 13日

今日の暦

e0220163_16480338.jpg


冷たくなるほどに水は澄み。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-12-13 05:46 | | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 12日

今季初のグローブとブーツ、8inフィン

e0220163_14540559.jpg


今日は早朝から風速11mの爆風でもって遠州は冬の風物詩「遠州のからっ風」であります。この前浜を歩いていて足がかじかんじまったこともありまして、今日は今季初のブーツとグローブ装着。ブーツはいつも足が引っ掛かって好きじゃないんですが、今日はそんなこともなくって快適に波乗りができた。寒い時にはやせ我慢をせずにこれからしっかり装備をして快適にやんなくっちゃんと。年よりだしw で、先だって新調したボンザーの8inセンターフィンも試すことに。えっとね、パドリングからすでに安定して直進性が強くなった感じ。パドル早くなるんだな。揚力が増すからかな? で、テイクオフからスピードのノリが速い気がするし、クルージングは間違いなく安定。でもってターンのスピードが増してかなりいい感じであります。波のサイズがあったからかも。なので、6.5inのフィンと波のサイズに合わせて使い分ける様にしよう間とも。ちょっととっかえひっかえしながら試してみようと思います。

(なんか楽しいな)









by komamono_bun_ya | 2017-12-12 15:02 | ・波乗りの道具 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 12日

頭前後、セット頭オーバー/ショートショルダーのファンウェーブ

e0220163_14472388.jpg


今日はサイズアップすると予測して狙いすましてホームへ。入ったばかりはまとまりのないだらっとしたブレイクだったんですが、潮が入り始めると整ってきましてセットは頭オーバー。テイクオフはイージーでもってショルダーがあまり出ないファンウェーブなんですが、ワイドピークなブレイクを狙えばブレイクの下にスロープができて結構つないで乗れる波もありました。いい奴はショルダーも張りがあってトップアクションをかけられる波も。本来の地形にはまだ及ばないんですが、それなりにやれたかなってぇ感じ。もっとビシッと地形が決まって欲しいなと。

(久しぶりにサイズのある波で楽しかった)









by komamono_bun_ya | 2017-12-12 14:51 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 12日

今日の暦

e0220163_17271069.jpg


枯紅葉が冬に手招きをしているような。七十二候は第六十二候「熊蟄穴(くまあなにこもる)」を迎えました。山の中ではこれから来る厳冬に向けて熊も冬眠に入る頃とされております。急に冷えが下りてくる時期であります。お体ご自愛くださいまし。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-12-12 05:25 | | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 11日

集団猫風邪で猫学級閉鎖

e0220163_17162092.jpg


三日ほど前から猫たちの容態がよくない。涙目だったり、鼻水が垂れていたり、ひどく咳き込んで吐いたり。チビ猫たちがそんな症状でもって病院へと駆け込み診断をしてもらいますれば猫風邪だと。で翌日辺りから先住猫たちも同じ症状に。みんな連れて病院へ。同じ猫風邪。薬をもらいまして我が家の猫学級は閉鎖。今は少し容態もよくなってきたかな。早くみんな元気になあれ。

(我が家は今日はちょっと大変です)










by komamono_bun_ya | 2017-12-11 17:21 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)