ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 09日

今日の暦

e0220163_18393340.jpg

稲穂がずいぶん育ってまいりました。風にうねる田んぼを見るのが好きです。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-09 05:37 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 08日

風の通る部屋で

e0220163_18321945.jpg

台風一過、窓を開け放ちますってぇと風がよく通る。涼しいんだろうねよく寝てる。

(我が家は今日も平和です)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-08 18:33 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 08日

ああ、卵とじ

e0220163_18184190.jpg

混雑していた内海から地元へ戻りまして波チェックするも全然よくなくって家の事でも片付けようかと。何はともあれ腹ごしらえってぇことでもって冷蔵庫を覗くことに。折しも豚肉と玉ねぎ、卵がありますれば他人丼(豚玉丼)の製作に。今日もなかなか安定の味でもっておいしく頂きましてご馳走様でした。卵とじ、美味いよね。

(ビバ! 卵とじ!)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-08 18:21 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 08日

紺碧の空に白い雲

e0220163_13471181.jpg
e0220163_13580693.jpg

空が高いなと。秋の兆し。









# by komamono_bun_ya | 2017-08-08 13:58 | 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 08日

胸前後/速いブレイクに人だかり

e0220163_13470663.jpg

台風一過でありまして海はダメかなとも思ったんですが、取り敢えず内海まで見に行ってきました。が、思いのほかサイズがなくって胸前後。たまに入るセットは頭オーバーかな。ブレイクは早くってたまに切れたやつも入るんですが、ほぼワイドなコンディションであります。しかし人が多い。みんな仕事してるのかなと思うほど。ま、他人のことは言えませんが。なかなか波を取るのが大変そうなので今日は見学だけ。さて、そろそろ外海でもできるかなと。

(明日は波無いかもね)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-08 13:51 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 08日

今日の暦

e0220163_17281536.jpg

のんびりした台風だな。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-08 05:27 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

雨が降ろうが嵐が来ようが


e0220163_17260060.jpg

とにかく寝るんだね。

(我が家は今日も平和です)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-07 17:27 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

福田「野菜らーめん 幸楽苑」で味噌野菜ラーメン

e0220163_15021424.jpg

今日は午前中にちょいと仕事をやっつけまして、もろもろ用事を済ませますってぇと11:00頃。実はニ、三か月ほど前に磐田市は福田の150号線に面した「幸楽苑」がリニューアルをいたしまして「野菜らーめん幸楽苑」てぇ具合に店の雰囲気が変わっちまった。緑の幸楽苑。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-07 17:11 | ・磐田市 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

今日の暦

e0220163_15492442.jpg

本日は二十四節気の「立秋」であります。七十二候は第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」を迎えました。ここ数日の間だけでも日が短くなりまして朝夕は少しばかり涼しい気配が。光も少し金色がかかってまいりまして秋の気配がいたしますな。夏の暑さもここが絶頂でありまして、あとはじわりじわりと秋らしくなっていきます。庭に「猫じゃらし」が生えておりましてまるで稲穂の様。この「猫じゃらし」は正式には「狗尾草(エノコログサ)」と言いまして、先端の穂が犬のしっぽの様だってぇところから「いぬっころ草」が転じて「エノコログサ」と。犬の猫のとかわいらしい名を持つ草でありますな。










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-07 05:47 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 06日

夏の午後はお昼寝

e0220163_14400119.jpg

こう暑くっちゃ昼寝でもしないともたないよってぇことでもってはる姐さんはお昼寝。ベッドがボロボロなんですが、それもそのはずはる姐さんがまだ生後数か月の時に一緒にやってきたベッドであります。13年の時を一緒に過ごしたベッドでありまして愛着があるようで捨てられない。何度か洗おうともしたんですが、おそらくは洗えば崩壊するのは間違いなく洗うこともできない。ままよ、このままずっと一緒にはる姐さんのしとねになってくれろとそのまま放置。どんな夢を見てるのかな。

(我が家は今日も平和です)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-06 14:44 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 06日

ゴロゴロ豚肉のアラビアータ

e0220163_13320237.jpg

今日は女房もお出かけでもってあたし一人。冷蔵庫を覗きますれば豚肉のロースブロックがありましてトマトがある。ニンニクと唐辛子もあるしってぇことでもってアラビアータをば拵えようかなってぇことに。正確には「アッラッラッビアータ」ってことになるのかな。豚肉のブロックはサイコロ状に切りましてにんにく、生赤唐辛子2本と一緒にソテーしまして、生トマトを二つ加える。塩で味を調えてパスタの茹で汁でのばす。茹で上がったパスタを絡めて皿に盛り付け、パルメザンをたっぷりかけて出来上がり。麺は200g使ったんですが、腹いっぱい。赤唐辛子はもっと入ってもいいな。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(生唐辛子のパスタはんまい)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-06 13:37 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 06日

セット頭/水量の多いブレイク

e0220163_10301999.jpg

今朝は西のホームで。アウトとインサイドに分かれておりましてアウトでやることに。セットは頭オーバーありまして水量が多い。ちょいと厚めでもって波はとりにくい。ただし、セットでちょいとテイクオフが遅れますと一気に吹っ飛ばされる。セット間隔は長くって忘れた頃にでかいのが来る。8:00から駐車場の料金を取られるので時間制限付きだったり。で、結構距離の出るやつを4本頂きました。まだまだパドルが思うように力が入らなくってサイズがあるときはどうにもいろいろボロが出るなと。ま、それでもそこそこやれたのでよしってことで。

(明日はクローズかな)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-06 10:34 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 06日

今日の暦

e0220163_18020666.jpg

今日は「土用二の丑」でありますな。夏土用の「牛」の日に「う」のつくものを食べると夏バテをしないなんてね。「うなぎ」はもちろん「うどん」とか「うり」とか。しかし「う」の字は頭につかなくっちゃ駄目なのかな?「とうがらし」てぇのはダメなのかな? これも夏バテをすっ飛ばすと思うんですが。我が家はダイニングから唐辛子の生育ぶりが観察できるってぇとても良い環境であります。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-06 05:01 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 05日

お暑いのがお好き

e0220163_17201919.jpg

ちょいと出かけておりまして帰ってまいりますれば着替えようと二階へ上がりますとものすごい熱気であります。雨が落ちて来るかもと思いまして窓をほんの少し開けただけで出かけたのが原因だな。しかし、そんな暑い部屋の中でもよく寝ている方が。暑くねぇのかなと。

「おじさん、僕眠いんだ、用事があるんなら後にして」



(我が家は今日もサウナです)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-05 17:22 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 05日

今日の暦

e0220163_18581360.jpg
どこまでも行こう
道はきびしくとも
口笛を吹きながら
走っていこう

どこまでも行こう
道は険しくとも
幸せが待っている
あの空の向こうに

どこまでも行こう
道は苦しくとも
君の面影胸に
風を受けていこう

どこまでも行こう
道がなくなっても
新しい道がある
この丘の向こうに

どこまでも行こう
道は寂しくとも
あの星を見つめながら
迷わず行こう

(小林亞聖)









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-05 04:57 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

愛野「破天荒」で黒チャーシューつけ麺

e0220163_18265356.jpg

お昼はちょいと語尾沙汰していた愛野は「破天荒」さんへ。11:30オープンでありまして、2分ほど前に着いたんですが前に3組後ろに3組となかなか繁盛しているようであります。ガテン系からネクタイ組、定年後の方々と年齢層も広きにわたる。定刻に店が開きまして券売機でもって何にしようかちょいと迷うも後ろに人がいると思うとゆっくり選んでもいられなくって「黒チャーシュー麺」を買う事に。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-04 18:42 | ・袋井市 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

広い田んぼと広い空

e0220163_18030282.jpg

うちのすぐ北側の田んぼ。広大な田んぼに広大な空、そこに浮かぶでかい雲。こっちへ越して来ようと思わせた景色であります。毎日こんな景色を見ながらの暮らしは思い描いていた以上に素晴らしい。で、毎日違う景色が見られる。大パノラマ。水田を渡る風の心地よさを知っちまった。

(広域農道が気持ちいい)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-04 18:06 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

ダブルオーバー/クローズアウト

e0220163_17510897.jpg

内海からの帰りにクローズアウトしているのはわかっちゃいるんですが御前崎へ寄ってみることに。灯台から1㎞程西側の小高い丘から海へと抜ける小道がありましてそこを下りて行く。「尾高」であります。ここはリーフのポイントでもって相当のサイズまでこらえるんですが、今日はダブルくらいでキャパ内のサイズなんですがあちらこちらで割れちまってまとまりがない。もっとも今のあたしの体じゃ例えここができる波だとしても入れるサイズじゃありませんがw 尾高から坂下、御前崎メインを眺めれば海はスープで真っ白。丘の上のレーダーサイト、通称「メロン」が見える。若い時はここでも無茶をしたことがあってかなりのサイズの波に乗ったななんてね。海も空も真っ白。

(今日はちょいとドライブ)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-04 17:57 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

頭前後/サイドオンで整わないブレイク

e0220163_17450765.jpg

台風5号の影響でもって外海はクローズアウト。ダメもとで内海へと車を走らせまして須々木から片浜へ。どちらもサイドオンの風を食らってよくない。やってやれないことはないけど… 無理することもないし。で、撤収。袋井へ越してきてもうすぐ2年が経つんだけど、最初の1年はほぼ療養でもってこちらの海の状況をまだ把握していない。どの風の時はどこがいいのかとか、どこの地形がどうなってるのかとか、いろいろな条件の時にいろいろなところを見て回っておかなくっちゃでありますな。これも勉強。

(明日はサイズダウンか?)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-04 17:49 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 04日

今日の暦

e0220163_18314475.jpg
毎朝の楽しみ。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-04 05:03 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 03日

今日の暦

e0220163_18392225.jpg


今日は「蜂蜜の日」です。ヨーグルトに合うよね。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-03 05:30 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 02日

大山町「荒野」でテッパンのチャーシューワンタンメン

e0220163_17494170.jpg

今日は海でコテンパンにされまして心の傷を癒すのにはどうしても「荒野」さんのチャーシューワンタンメンでなくっちゃ駄目と思って向かうことに(本当かっ)。12:40頃にお店へと着きましてすんなりカウンターへと陣取ることに。ルーキーはすでに麺を打っているようでありまして出来がちょいと楽しみ。










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-02 18:01 | ・浜松市西区 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 02日

頭前後/久しぶりのポイントでタイミング合わず撃沈

e0220163_17370708.jpg

今朝は地元を見たんですがどうにもダンパーでもって移動することに。西の方へ行くつもりが途中浜松のTKBを見てから行こうと駐車場へ車を入れますってぇと弟がおりまして一緒に入ろうと。まず波をチェックしますればセットは頭オーバーかな。やれないこともないなと思いまして着替えて入ることに。波乗りを始めた頃からの仲間がわんさかおりましてさながら海の老人ホーム。が、ここをホームにしているものばかりでありまして若い者には負けてない。結構奥から波を取ってきてはスラッシュしております。しかしここは波に癖があって難しかったりします。ビジターにはあまり優しくない波でありまして、行けると思ってパドルをしてもなかなか押してくれなくってボードが走らない。で、セットはダブルアップしていきなりテールを持ち上げられてパーリングしそうになるって感じでたちが悪い。体力がまだ戻ってない身にはもっと長いボードを持ってこなくっちゃなんですがあいにく持ち合わせがなくっていつものボードで孤軍奮闘。なんとか3本ほど乗るには乗れたんですが思ったようには乗れなくって意気消沈。ま、こんなこともあるさとあきらめては見たものの今日は遺恨を残す形に。いずれリベンジをしなくっちゃであります。さて、明日からは台風五号でもって浜はクローズアウトか、それともかろうじてできるのか、内海へってぇことになるのか。明日は明日の風が吹く。

(元のように乗れるまでにはまだ時間がかかりそうだな)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-02 17:46 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 02日

今日の暦

e0220163_20024883.jpg


七十二候は第三十六候「大雨時行(たいうときどきふる)」を迎えました。折しも台風5号の動きが気にかかりますな。お湿りは欲しいですが暴風雨はね、遠慮したいものでありますな。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-02 05:01 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 01日

萩丘「麺's Natural」でまたまた鶏SOBA (新店)

e0220163_15265322.jpg

今日は浜松に用事がありまして、海から上がって用事を済ませますってぇと10:30でありました。萩丘の「麺's Natural」さんが気になりましてちょいと伺うことに。開店と同時に入りまして後客2組。店主と少し話しながら待つ事に。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-01 15:37 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 01日

胸前後/速いブレイクながらライダブルな波

e0220163_14240676.jpg

今日も地元で。腹~胸セット肩ってぇところでしょうか、昨日よりも切れた波が多くって結構走ることができる。ピークのいいところからテイクオフして前がつぶれるかなと思いつつアップスンで加速すればインサイドショアブレイクまで走り抜けた波多数。今日はなかなかクオリティーのいい波たくさんありました。

(台風の動きが気になる)









# by komamono_bun_ya | 2017-08-01 14:27 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 01日

今日の暦

e0220163_18454079.jpg
8月であります。立秋まであとわずか。枝の空蝉がその空の体を風に震わせまして幾ばかりか暑さも落ち着いたような。まだまだ暑い日はありますが今がピークであります。お体ご自愛くださいまし。










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-08-01 04:59 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日

腹ペコギャング

e0220163_19101978.jpg
キッチンカウンターから台所を覗いている方々。あたしの気配を察知して振り返るものの鋭い目つきでドスを利かしていたり。

「早く食べるものをおだしよ、グズグズするんじゃないんだよ、この唐変木」


(我が家は今日はちょいと物騒です)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-31 19:13 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日

名塚「麺創房 一凜」で支那そば

e0220163_18215496.jpg

今日は暫くぶりに名塚は「麺創房一凜」さんへ。昼は14:00までの営業でもってお店に入ったのが13:45でありました。その時点で空いている席がカウンター2席だけとは安定の人気店になったなと感慨もひとしお。で、忍者の証「支那そば」をいただくことに。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-31 18:37 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 31日

胸~肩、稀に頭/選べばかっ飛び

e0220163_11314916.jpg

今朝も近所の海で。胸~肩のトロ早いブレイクであります。たまに頭くらいのセットが入るんですがほぼワイド。今朝は結構いいセットをつかむことができましてインサイドまでぶんちゃらに走れたり。それでも結構ワイドなブレイクにも突っ込みましてなんだか楽しかったな。潮が上げ始めてサイズも落ちブレイクもさらに早くなって終了。終始5名ほどで平和な海でした。

(天気もいいし、まったり)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-31 11:35 | 波乗り | Trackback | Comments(0)