ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 28日

本日はちょいと早仕舞いをさせていただきます

e0220163_154397.jpg


ぶん屋は、毎週木曜日から週末の日曜日、午後1時から7時の営業なんですが、誠に勝手ながら、本日は所用のため4時30分に閉めさせて頂きます。誠に勝手とは存じますが、お知り置きの程をよろしくお願いいたします。また明日からは通常営業をいたしますので、会い変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

# by komamono_bun_ya | 2011-07-28 15:45 | お店のこと | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

セット腹/ボードの回転性向上?

e0220163_848887.jpg


今朝はまったく期待していなかったんですが、昨日よりもちょいとサイズが上がり、形もよくってかなり楽しむことが出来ました。が、自動車工業会の木、金曜日休みでもって海はプチパニック。人が多くってそれが正直面倒であります。いい波もいいんですが、やはり空いた海がいいな。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-28 08:57 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

今日の暦

e0220163_1759440.jpg


雨上がりには草に乗った雫がきらきらと宝石のようであります。成果ではありますが、こんな涼み方もありだなと。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-28 04:41 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

女房の誕生祝は「鰻」で

e0220163_17123789.jpg


へへっ、美味そうでしょ。今日は女房の誕生日だってぇことでありまして、鰻でも食おうじゃねぇかてぇ事でね、来ちまいましたよ。あはは、しばらく拝んでなかったもんな、鰻。牛丼屋が出してる鰻とかさ、スーパーのそう言うのじゃねぇんだ。ちゃんとした鰻職人が焼くヤツじゃねぇとダメなんだ。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-27 17:27 | 飲み食い | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

セット腹上/まとまりのない波

e0220163_916595.jpg


今日はね、サイズが上がると期待していたんですがね、せいぜい腹上程度でして、朝一番で見たときには、まったくいいところがなくってちょっと入ろうかどうしようか悩んだほどでした。しかし、今回の台風6号は、いい波も出なかったし、その後も地形を散々壊して行っただけで、ダメダメな台風だったなと。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-27 09:24 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

今日の暦

e0220163_18253543.jpg


昨日、奥三河で見つけた山ゆりであります。花は女房の手のひらほどの大きさでありまして、さすがに夏の花、華やかでありますな。今日は女房の誕生日でありまして、今日もお付き合い。どこへデートに行こうかなと。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-27 04:22 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

雨の千枚田 (四谷千枚田)

e0220163_1635403.jpg


今日は女房がお休みでしてちょいと出かけることに。で、どこへ行こうかってぇことになったんですが、雨の千枚田を見に行こうじゃねぇかってぇことに。で、愛知県は新城、四谷の千枚田へ伺ってまいりました。雨の風情。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-26 16:46 | 日帰り遠出 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 26日

セット腰/昨日よりも更にサイズダウン

e0220163_8393754.jpg


今日はバックスゥェルが入ってくる予定だったんですが、残念ながら、昨日よりもスモールコンディションになっちまいまして、セットでもやっと腰あるかどうかってぇ感じでありました。しかも波数も極端に少ない。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-26 08:45 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

今日の暦

e0220163_1859269.jpg


台風が行っちまってからってぇものは、なんだか過ごしやすい日が続いておりまして助かりますな。今日は女房も休みでありまして、朝のうちはちょいと海へ行ってこようかなと思っておりますが、さて、どこへ出かけましょうかね。古参のはる姐さん、またちょいと留守番をよろしく頼むぜ。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-26 04:58 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日

セット腰/力なく消える波

e0220163_935235.jpg


今朝は腿から腰程度のスモールサイズでして、トロ厚くって消えちまう波でありました。たまに入る腹程度のセットはなんとかトップアクションも入れることが出来て、見た目よりは出来たかなと。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-25 09:07 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日

今日の暦

e0220163_191658100.jpg


さて、今日はお店がお休みなので、ゆっくりと他の仕事を片付けなくっちゃなと。蜻蛉玉アルバムの製作に取り掛かろうと思います。あ、もちろん海から上がった後で。ちょび太、手伝うんだぜ。(猫の手も借りたい)

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-25 04:15 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

嫁いでいった簪

e0220163_18502958.jpg


別誂えの瑠璃玉でありまして、今日はご依頼をされた方がお見えになりました。とても喜んでいただけまして、ほっと胸を撫で下ろしました。色々とお話もさせていただきまして、楽しい時間を過ごし、ご依頼された方が瑠璃玉を持ってお帰りになられました。うれしいような寂しいような。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-24 18:55 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

今日の暦

e0220163_19125046.jpg


台風が通過した後はなんだか爽やかな日が続いておりますな。このまんまなら良いんですが、どうやらそうも行かないようでして、酷暑が帰ってくるようでありますな。節電もしながら熱中症にもご留意を。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-24 04:10 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 23日

セットでも腰/しょぼい波

e0220163_142446.jpg


今朝は更にサイズが下がってセットでも何とか腰ってぇ寂しいことに。しかも力がなくって走らないことこの上なしで、皆さん苦戦しておりました。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-23 14:11 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 23日

今日の暦

e0220163_18382928.jpg


田んぼの緑が清清しい。今年も豊作でしょうな。本日は二十四節季の「大暑」であります。お体ご自愛くださいまし。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-23 04:37 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

別誂えの瑠璃玉簪

e0220163_18273083.jpg


ちょいと時間がかかっちまいましたが、別誂えの蜻蛉玉簪が上がってまいりました。青い色で蜜柑玉をってぇ話だったんですが、イメージがね。これならいいと思うんですが、さて、お客さんはどうかなと。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-22 18:32 | 簪/髪飾り | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 22日

やっぱり枕が好き

e0220163_18103673.jpg


タオルケットで拵えた枕にあごを乗せまして、表を眺めているなつ丸であります。まま、横顔をを見ておりますってぇと優しいまなざしが女の子らしい。しかし、枕が好きな猫って多いんですかね、どうにも観ていて違和感があるんですが。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-22 18:12 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

「山彦」さんで「夏麺」

e0220163_16315658.jpg


小池町の「山彦」さんで、季節限定のメニューができたってぇことで伺ってまいりました。その名も「夏麺」てんです。ま、冷やし中華とお考えいただければと。ただし、やはりそこはそれ、ちょいと工夫がある。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-22 17:19 | ・浜松市東区 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

腰~腹/台風一過の波だけど・・・

e0220163_15254281.jpg


ちょっとサイズダウンが激しすぎますな。正直台風が抜けた直後の波ってさ、ダブルとかでヤバイ感じのヤツってぇ感じがあるんだけど、腹ってどうよ。ま、それでもと気を取り直して撮影したんですが、若いやつはがんがん行っておりますな。おじさんも負けちゃなんないってぇ事で頑張ってきました。Rider "Take"

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-22 15:47 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

今日の暦

e0220163_180327.jpg


台風も去りましてまたぞろ暑い夏がやってくるとばかり思っていたんですが、昨日は存外風が爽やかな日になりましたな。今日もその調子ならうれしいんですが。明日は二十四節季の「大暑」であります。来月の8日に「立秋」を迎えるんですが、少しでも早く涼しくなることを祈って止みません。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-22 04:59 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

蜻蛉玉あれこれ

e0220163_17464174.jpg


蜻蛉玉であります。ガラスを溶かして作る、一瞬の技術がものを言う。センスが必要なのももちろんでありますな。そんな蜻蛉玉は、巾着の口につけたり、根付にしたりと使い道はいろいろでありまして、好きな方はたまらない。もっとも、そうでない方にはどうでもいいものかもしれませんがね。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-21 17:51 | 蜻蛉玉 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 21日

モール街に「とんこつ大学」  (新店)

e0220163_15384650.jpg


先週の金曜日(7/15)にモール街はサゴーの南、三叉路の角にオープンした「とんこつ大学」さんでありまして、気になっていたんですがなかなかに伺うことも出来なくって今日FMの生放送後にやっと伺うことが出来ました。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-21 15:58 | ・チェーン・FC店 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

2NE1 - HATE YOU

e0220163_9151147.jpg


今日の0時にリリースされた"2NE1"の新曲"HATE YOU"であります。あんたなんか嫌いってぇタイトルでして、アニメ仕立てのPVもなかなかにいい。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-21 09:22 | K-POP | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

辛味を増した青唐辛子

e0220163_855247.jpg


「あなた、今朝の青唐辛子は辛味が強くありませんか?切っていても鮮烈な香りなの」

「ああ、いい感じでキレのある辛さだぜ。頭のてっぺんから汗が噴出すな」

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-21 09:09 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

未だクローズアウト

e0220163_7363561.jpg


台風の動きが思ったよりも遅かったんですが、昨日は南下するのが予想よりも早くって、これならもしかしたらできるんじゃねぇかなと。で、早起きをして海へ来て見たんですが、出来そうには見えるんです。ただ、たまにでかいセットが5発くらい入りまして、あれじゃ沖へ出られない。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-21 07:43 | 波乗り | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 21日

今日の暦

e0220163_1952136.jpg


田んぼの稲に小さな穂が。もう数ヶ月すればたわわに実るんでしょうな。今日は「土用の丑」であります。「う」のつくものを食べれば夏ばてを市ないってぇ話でありまして、江戸時代に平賀源内が発案したキャッチコピーでありますな。うまい事を言ったものだなと。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-21 04:47 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

雨の日の徘徊

e0220163_18542817.jpg


雨が降り出しますってぇと、じっとしていらんなくなっちまってちょいと外を徘徊。長靴はいて傘をさしてカメラを持って。シャキシャキ歩きますってぇとちょいと蒸しますな。それでも家の中でぐずぐずしてるよりはずっといい。雨の中をのんびり歩くってぇのは本当に気持ちがいいものでありますな。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-20 18:59 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

森町の「7福神」さんでチャーシュー麺

e0220163_182339.jpg


月曜日はこの「7福神」さんへ寄ろうってぇのがメインでして、実は先週荷物が届いたんです。森町のブランドとうもろこしの「甘甘娘(かんかんむすめ)」が入っておりまして、贈り主を見ましたらなんと7福神さん。お返しがどうのなんてぇ事をしちまいますってぇと、また気を使わしてしまうんじゃねぇかと思い、ならば伺ってお礼をと。で、美味しいラーメンを食べれば二度うれしい。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-20 18:14 | ・浜松市外 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 20日

小国神社でお宮参り

e0220163_17495024.jpg


女房がお休みだった月曜日、ちょいと森町は小国神社へと参拝に伺いました。平日ではあったんですが、日が良いこともありまして、参拝の方が多かった。毎日暦を書いているんですが、この日の六輝は「大安」でありまして、あたしは個人的にはこの六輝はあまり気にしちゃいないんです。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-20 18:00 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

今日の暦

e0220163_19161365.jpg


本日は夏の土用でありまして、うなぎを食いたいところではありますが、「土用波」といって波の高い特異日でもありますな。これは昨日の日中に撮った画像でありまして、はるかかなたの沖まで真っ白な海であります。高いうねりは2kmほど沖からブレイクをしておりまして壮大ではあるんですが恐ろしい。自然は人の手に負えないてぇのをしっかり知っておかなくっちゃなんない。畏怖の念を持つことが必要でありますな。

More

# by komamono_bun_ya | 2011-07-20 04:46 | | Trackback | Comments(0)