2017年 04月 06日

糊置き

e0220163_20073289.jpg


昨日はちょいと紺屋のところへ。いろいろと確認をしたり進捗や打ち合わせで。もっと近ければ楽なんですが、ま、仕方がない。画像は布に防染糊を置いたところでありまして、この状態で染めます。海苔を置いたところは後で糊を洗い流せばその場所が白く抜け残るってぇことであります。字体や大きさ色でもって細かにお客さんと打ち合わせをいたしましてそれを職人に伝える。打ち合わせ通りに進んでいるか確認をしたり。人がすることですから「勘違い」てぇこともありますればちゃんと確認をしなくっちゃであります。お客さんの依頼通りのものになっているか、なかなか神経をすり減らしたり。とは言え、モノが出来上がっていく現場は楽しいものでして、これはあたしのような悉皆の醍醐味だったりね。良いものが納まりますように。

(ここはね、腕がいいんだ)








# by komamono_bun_ya | 2017-04-06 20:15 | 職人 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

韓国海苔な朝餉

e0220163_19425395.jpg


「ソゴギクッ好きなんです」

「何をいまさら」








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-04-06 19:51 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

今日の暦

e0220163_19250248.jpg


梅の次に好きな椿の花。もうそろそろ終わりかな。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-04-06 05:24 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 05日

今日の暦

e0220163_19591931.jpg

韓国は江南区COEXにあるASEM Towerの前に植えられた白木蓮の木であります。六分咲きってぇところでしょうかね、これは満開になったら見事だろうなと。帰ってきたばかりなのにもう行きたくなってる。稼いでまた遊びに行こう。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-04-05 05:57 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

2017ぶん屋のどたばた韓国旅行 序章

e0220163_19031809.jpg


3月31日から4月2日の二泊三日でもって韓国旅行へ行ってまいりました。3月25日があたしの誕生日でもって還暦。で、息子が気を利かしてくれまして「韓国行こうよ」と誘ってくれたのが発端であります。当初の予定では3月19日からの3連休でってぇことだったんですが、女房が浜松市美術館でもって消しゴムハンコの講師を依頼されたこともあり日延べをいたしまして3月の31日からの渡韓てぇことで。

まずはパスポートを取らなくっちゃであります。実は昨年も韓国旅行へ連れて行ってもらったんですが、その時も急だったこともあり一度限りの海外渡航許可ってぇことでもって即日交付をしてくれた特別旅券てぇものをもらったんです。その後本パスに切り替えてねと言われていたんですが、なんだかんだでそのまま。で、今回もそんな具合でもって本パスをと思ったんですが、発行に二か月を要するってぇことでもってまたまた特別旅券をもらうことに。

発行は横浜領事館で行うってぇことでもって3月1日に新幹線で向かいました。新横浜から乗り換えましてみなとみらい線の元町中華街下車、港の見える公園を左に見ながらちょいと汗をかきながら坂道を行くも領事館前にいた警備の方に「今日はお休みですよ」と。ん~考えてみれば「3.1人民蜂起の日」でもって韓国の祝日。帰るしかないじゃんか。それでもまた袋井から出直すのもなと思いまして、息子のところへ連絡をすることに。元より、せっかくだから泊まっていけばいいのにと言われておりまして、息子も気持ちよく迎えてくれることに。

午後3時までは息子が仕事の打ち合わせでもっていないってぇことで、新橋の友人のところへ寄り、その後浅草でもって取引業者のところを3軒ほど回りながらちょいとお仕事。で、4時過ぎに息子の家へ。雷門から歩いても3分ほどのところに一軒家を買いまして通りを二本ほど隔てれば雷門前の喧騒は聞こえませんでして結構閑静だったり。ちょいとくつろいでおりますればせっかくだからおやじ飲みに行こうよと。良いよと返事をいたしますれば早く早くと急かされまして、銀座は老舗の焼き鳥屋「鳥政」さんへ。息子を懇意にしてくれている小説家の伊集院静さん始め、各界の著名な方がよく出入りをするってぇところでありましてなかなか敷居が高い。

二代目と三代目が仲良くカウンターへ入りましていろいろと気を使ってくれる。しかしうまい焼き鳥だななんてね舌つづみを打っておりますれば「カクテル飲みに行こうよ」と息子。日本一のバ-テンダーがいるんだぜと。で連れていかれたのが8丁目のビルの中ほどの階段を上がっていった「BAR AVANTI」であります。店内に入りますれば息子とそう年の変わらないお嬢さん、女房とほぼ同じくらいの年かなと思われるお二方。なんでも日本国内のコンテストでは常勝の方々ってぇことであります。ま、いろいろと楽しくお話をしながらご酒も進みまして頃合いでもって次へ行こうと息子。親父はちょいと疲れ始めていたんですが、それでもと思いましてお供に。

次は寿司屋かよ。ザギンでしーすーだなんてこいつも出世したもんだと思いつつ同じ8丁目の「酒井」さんへ。暖簾をくぐれば「いつもありがとうございます」とカウンターのご主人。こいつ常連らしい。で、あれだこれだと刺身の盛り合わせやら何やらでたらふく食って飲んでタクシー拾って帰還。ほぼぐでんぐでん状態。次の日は早く起きていくつもりがなんだかんだで酒が残っておりましてなんとか8時に起きて近くのファミレスで朝食セットをかっ込んで地下鉄へ。またまた港の見える丘公園を左に見ながらてくてく坂を上りましてやっとのことで領事館でもってパスポートを手にすることができました。パスポート一つでもって記事が一つ書けるなんてぇことになるとは。まま、これで韓国旅行の準備も整ったと。

(先が思いやられるスタートだったな)








# by komamono_bun_ya | 2017-04-04 19:38 | 出張/旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

掛川「ジェット家」でチャーシュー麺と味玉

e0220163_18200680.jpg


今日は掛川へ買い物に出たついでに「ジェット家」へ寄ることに。到着が開店12:00の10分前でもって前に6名。開店時には後ろにも6名でもって一巡目で入れましたよ。オーダーはチャーシュー麺並味玉、固め薄目普通で。注文を言い終えた後からまだまだ人が増え始めまして外待ち6人。危ない危ない。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-04-04 18:36 | ・掛川市 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

細江町「蔵前家」でチャーシュー麺

e0220163_17552469.jpg


昨日は帰国第一弾ラーメン。染地台まで行かなくっちゃだったのでちょいと足を延ばして「蔵前家」さんへ。お昼dんぴしゃでもって入れるかなと思ったんですが、意外にも空いておりましてすぐに席へ着くことができました。券売機で求めたのはチャーシュー麺と味玉。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-04-04 18:04 | ・浜松市北区 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

味噌汁の朝餉

e0220163_17444248.jpg


「お味噌汁を作りましたよ」

「ありがとう」








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-04-04 17:52 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

今日の暦

e0220163_08534302.jpg


韓国旅行の疲れか昨日今日はちょいと体がきつくてのんびりやっております。季節は晩春に入りまして二十四節気は「声明」七十二候は第十三候「玄鳥至(つばめきたる)」を迎えました。芽吹きの季節でありまして暖かな日差しの中で生命が輝き始めるころでありますな。ひと月もいたしますってぇと暦の上では夏を迎えます。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-04-04 09:10 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 03日

今日の暦

e0220163_08453242.jpg


楽しい時間てぇのはあっという間に過ぎちまうものでありまして、韓国から帰って迎えた自宅の朝であります。旅行の間に4月を迎えまして新しい年度に。これから春のお祭りがちょいと続きましてだんだん暖かい毎日になっていきますな。新しいこともそろそろ始めたいななんてね。のんびりぼちぼちと、しかし着実に進めていこうと思います。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-04-03 08:56 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 31日

今日の暦

e0220163_18464213.jpg


この早朝からセントレアへ向かいます。今日から日曜日までソウルを満喫してまいります。なので、それまでブログはお休みいたしまする。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-31 03:42 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

高林「浜田山」で味玉魚豚と替え玉

e0220163_18110762.jpg


今日はちょいと中沢に用事がありましてほど近い「浜田山」さんへ。久しぶりだな。えっと開店は11:00でもって伺ったのが12:45辺りだったかな。二台しかない駐車場はもちろん空いているわけもなく、以前は地元だったこともありまして公にはできないけど問題のないところへ駐車w 店内へ入りますれば満席の目に6組。券売機でいつもの「味玉魚豚」と「替え玉」を買いまして列に着くことに。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-30 18:28 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

腰前後/風を食らったぐちゃぐちゃな波

e0220163_17564771.jpg


今日はちょいとおとなしく休憩しようとも思ったんですが、それでも海が気になって仕方がないので行くことに。まず地元を見たんだけど面はきれいながら波数が少なくって力もなさそうン汚泥どうして西へ。あちこち見るもすでに南が入っていてよくない。無理やり入ったんだけどこれなら地元の方がよかったかなと。ま、それでもやれたのでよしってぇことで。

(明日から週末までは入れないから週明けだな)








# by komamono_bun_ya | 2017-03-30 18:05 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

久しぶりに家で朝餉

e0220163_07581732.jpg


「やっぱり家で食う朝餉が一番だな」

「そりゃそうでしょう」










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-30 08:03 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

今日の暦

e0220163_20072431.jpg


今日は旧暦の「桃の節句」であります。桃の花が咲いているこの時期が本当の桃の節句だよな。古来からある行事は旧暦の方がしっくりくるよね。さて、七十二候は第十二候「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」を迎えました。冬の間鳴りを潜めていた雷が鳴り始めるころとのことであります。寒冷前線の通過などで雷が鳴るんですが、これを「春雷」と言いますな。農事の始まりであります。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-30 06:06 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

ぶん屋の鳥餌一号店は大騒ぎ

e0220163_19584334.jpg

ぶん屋の鳥餌一号店は大繁盛でありまして、今日もたくさんの方がお見えになっております。当初はさほど気にもしちゃいなかったんですが、これだけ毎日たくさんの方々がおいでになりますってぇとなかなか餌が減るのも早い。皆さんから少しずつお代を頂戴しようかなと。ね。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-29 20:02 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

御前崎「麺の房味わい亭」でチャーシュー麺

e0220163_19341319.jpg


海上りは帰り道でもある御前崎の「麺の房味わい亭」さんへ。11:30開店でもって10分前に到着いたしましてしばし待つ事に。こちらの店主はあの神奈川は秦野の名店「なんつっ亭」さんで修業をされた方であります。御前崎辺りにはラーメン屋さんも少なくって貴重なお店であります。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-29 19:50 | ・御前崎市 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

胸~肩/きれいなブレイク後ギロチンダンパー

e0220163_19241040.jpg

今朝も早よから内海へ。先週からずっと続く東うねりでもってサイズが保持されておりますな。今日も胸~肩、まれに頭誓いセットもありまして、朝一番は結構楽しい波乗りができました。が、潮が引き始めたら乗りしろが全くない掘れ掘れのダンパーになっちまった。切れたブレイクを何とかつかんで上がりたいってぇのが人情でありまして波を選びに選ぶ。最初の2時間は楽しくやれたのに、帰りの一本をつかむのに2時間かかっちまった。乗ればR、Lとスティープしていてまっすぐ降りるしかないんだもんな。ま、最初に2時間は結構横にも走れまして楽しくできたのでよし。さて、明日からはしばらく海には行けないので週明けはまた海へ通いまする。

(リハビリは楽しくもあり厳しくもあり)








# by komamono_bun_ya | 2017-03-29 19:31 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

本日の暦

e0220163_20450922.jpg


水も温んできましたな。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-29 05:43 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 28日

名塚「麺創房一凜」の支那そばがかなりいい

e0220163_20184630.jpg


今日は浜松は南区に用事がありまして、空いた時間に南区からほど近い東区は名塚の「一凜」さんへ伺うことに。こちらの「支那そば」はいつも気にしておりまして最近の出来栄えはどうかなと思いましての定点観測。師匠直伝とは言え同じレシピでも作る人が変われば味もまた変わるてぇことでもってどこまで肉薄しているかなってぇのが定点観測の基準だったり。12:00をちょいと回っての訪問はやはり満車でもって満席。だよね。券売機でもって「支那そば」の食券を持って待つ事しばし。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-28 20:35 | ・浜松市東区 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 28日

金谷「めん奏心」で丸鶏中華そば

e0220163_20010958.jpg


昨日は海上りにこちらへ。島田市は金谷の「めん奏心」さんであります。9:00からの営業でもって伺ったのは10:40頃だったかな。広い駐車場の空きは一台。危ない危ないと急いで車を入れましてお店へ。店内はもちろん満席ではありましたが先客一組でもってほぼ待たずに入店。券売機をにらんで買い求めたのは「丸鶏中華そば」であります。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-28 20:13 | ・島田市 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 28日

胸~肩/メロウなブレイク

e0220163_19421734.jpg


昨日はバタバタしていてブログをかけなかったんですが、今朝も昨日と同じ胸~肩のサイズ。昨日の方が気持ちサイズはありましたが、今朝の早朝朝一番はきれいな波でした。セットはまた近いものもありまして、潮がいっぱいで多少のぼよつきはあったもののR,Lともにショルダーの伸びる波。朝6:00頃から7時頃が一番よかったかな。潮が下げ始めるといきなりダンパーになるものの、途中また面も整ってきれいなブレイクになり、そこからさらに潮が下げるとよれてダンパーに。塩の動きでかなりコンディションが変わるなと。ボードをスポンジボードからプラスチックファンボードにけ、今また自分のボードに乗るようにしたんですが、正直昨日はまったく乗れずに撃沈。今日はそれでも結構テイクオフができて一安心。ただ、いいところにスタンスができなくてまだまだリハビリの道のりは長いなと。ま、それでも少しずつではある物の進展はしているかな。

(明日もできそうだな)








# by komamono_bun_ya | 2017-03-28 19:49 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 28日

今日の暦

e0220163_21081827.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)の花であります。この花が咲くと春も盛りだなと。この後は辛夷の桜のと野山は一気に華やいでまいりますな。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-28 05:06 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 27日

今日の暦

e0220163_17581972.jpg


土曜日に還暦を迎えましてこの週末の二日間はちょいとのんびりさせていただきました。ま、主に美味しいものを食べて寝て美味しいものを食べて寝て美味しいものを食べて寝て。女房には本当によくしてもらいまして楽しい二日間だったなと。これなら毎日還暦でもいいや。えっとね、それでも仕事しなくちゃなんだよな。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-27 05:56 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 26日

今日の暦

e0220163_10483821.jpg

昨日は還暦の誕生日でもって、そんな日を迎えることができたお礼をしに小国神社へお参りに。女房に撮ってもらった一枚であります。ステロイド治療でもってむくんじまった体も少しずつではありますが収束に向かいだしました。まだまだ麻痺はありますが、まま、ぼちぼちリハビリを。夕べは美味しいお酒を女房と韓国の友人三人で楽しみまして、今朝はもそもそ起きて朝風呂。60年と一日目の朝を迎えることができました。さて、まだまだ楽しみはこれから。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-26 11:02 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 25日

今日の暦

e0220163_19193636.jpg


今日はあたしの誕生日でありましてなんとか還暦を迎えることができました。いろいろありましたが2015年にはCIDPに罹患し、生死の境をさまよい全身麻痺ってぇ目にあいましてそれ以後いまだにリハビリを続けておりますが当時は正直還暦までは無理かなとも。ま、ここまで来ましたらここを折り返しにまだまだしつこくいきます。これを折り返しってぇことは120歳までか。できるだけ頑張りますw さて、七十二候は第十一候「桜始開(さくらはじめてひらく)」を迎えました。晩春はすぐそこであります。







続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-25 06:18 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

ぶん屋の鳥餌一号店は満員御礼

e0220163_18563405.jpg


えっと、ぶん屋の鳥餌一号店が大盛況であります。やはりお店を開いて間もなくは暇だったんですが、鳥の間で告知と口コミが回ったのかなとw どんなお店も告知と口コミはとっても大事でありますなw しかしこの鳥餌台の下にもまだ雀がたくさんいまして十羽はいるかなと。まま、設置した側としてみればしてやったり。庭も賑わいを見せております。

(楽しい庭だな)  








# by komamono_bun_ya | 2017-03-24 18:59 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

磐田市「ヤマシロ」でタンメン、羽付き餃子、叉焼丼

e0220163_18225153.jpg


海上りは磐田の「ヤマシロ」さんへ。年が明けて初めてかな。家でウエットスーツを干しまして向かったんですが20分ちょっとで着いちゃうな。11:00開店でもって15分前着シャッターポール。去年の年末に行ったんですが、その時頂いた「こってり中華そば」のレポートを上げてない。ま、あたしとしてはよくあることなんですが、この「こってり中華」を食べてレポートをしようかとも思ったんですが、新しくラインナップした「タンメン」に食指が動いちまった。勢いで羽付き餃子と叉焼丼も。久しぶりに豪華。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-24 18:50 | ・磐田市 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

セット腹上/久しぶりなマイボードと盛大なダンパー

e0220163_17353480.jpg


今朝も早朝から起きだして東へ走ることに。御前崎を越えれば駿河湾の中でありまして言うところの「内海」であります。湾の外は「外海」ってんですが、どうもその「外海」に長いこといたせいもありまして「内海」は外海が相当にサイズが上がらない限り波はないと思い込んでいたり。東うねりだと結構ストレートにうねりが入ってきて外海よりもサイズがあるんだなと。で、今朝は腹上ほど。外海は百くらいだったみたいだけど。で、すぽんじもぷらっちっくもそこそこ乗れたので久しぶりにマイボードで。しかし残念ながら盛大にダンパーでもって乗れば全部つぶれて撃沈w 6:30から7:00くらいがゴールデンタイムだったかな。結構切れたやつがありましてショートショルダーでしたが気持ちよく乗れたのが3本。後はテイクオフしたらまっすぐ降りて行って終わり。直線番長。それでも気持ちよく乗れたしマイボードでテイクオフもたくさんできたのでよしと。ま、ぼちぼちリハビリ。

(週末はのんびり)








# by komamono_bun_ya | 2017-03-24 17:43 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

今日の暦

e0220163_19273548.jpg


馬酔木の季節でありますな。これ本当に馬に与えると毒なようでありまして、見た目と違って意外と匂いがきつかったり。スズラン状の花でははスノーフレークが可愛いかなと。あ、満天星躑躅(どうだんつつじ)も可愛いですな。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-03-24 05:26 | | Trackback | Comments(0)