ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 22日

今日の暦

e0220163_17585585.jpg

竹林の青が爽やか。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-22 05:56 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

勝虫本印伝鼻緒縞馬表雪駄

e0220163_17314820.jpg

今日は履物の新着商品とにらめっこでありましてお仕事をしておりました。今日ご紹介するのは「勝虫本印伝鼻緒縞馬表雪駄(かちむしほんいんでんはなおしまうまおもてせった)」であります。えっと漢字を並べてみました。まず「畳表(たたみおもて)」ってぇのは竹の皮で編んだ台の事を言います。「台」ってぇのは履物の鼻緒以外のところを言いまして足の裏が直にあたるところを「表」と言います。反して地べたにあたるところを「底」と言います。で、「畳表」ってぇのは和装では一番のフォーマルな履物であります。で、竹の皮をそのまま使えば白いものになるんですが、これを燻したものがありましてちょいと焦げ茶色になったりします。で、それを「カラス」と呼びます。古民家の屋根裏に使った竹なんぞは燻されて本革のようにしなやかになったりするんですが、そいつは「煤竹(すすたけ)」と言ってとても高価なんです。古民家をつぶさなけりゃ出てきませんから。ま、それを模して燻したんだろうなと。もちろん燻した方が常備になったりします。白竹とカラスを交互に編みましてちょいと目立つように縞にしたものを「縞馬表(しまうまおもて)」と言います。派手でしょ? 粋なんです。で、これに本印伝の鼻緒を挿げたんです。「本印伝(ほんいんでん)」てぇのは、鹿の皮をなめしましてそれをまず染めます。で、そこへ漆でもって型染をしたものを言います。で、えっと、なんとなく手が込んでいるような感じがしますよね。そうなんです、高級品なんです。でもね様子がいいんだよね、粋なんだよね。で、「勝虫(かちむし)」ってぇのは蜻蛉(とんぼ)の事ですな。蜻蛉は後ろに飛ぶことはなくって前へ前へ進みまして戦国時代の大名たちは「前へ進む、すなわち勝ちに行く」と言ってたいそう好んだそうであります。なかなか説明も大変だったりね。ってことで「komamonoぶん屋」に掲載をしておきましたので興味のある方は一度見てやってくださいまし。









# by komamono_bun_ya | 2017-07-21 17:49 | 履物 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

浜北「僕んちのらーめん おえかき」で濁まる塩ラーメン

e0220163_15242503.jpg

今日は久しぶりに浜北は於呂の二俣街道沿いにある「僕んちのらーめん おえかき」さんへ伺ってまいりました。朝採りの唐辛子があまりにもたくさん採れたのでちょいとお裾分けに。店主はお店を始める以前から知っておりましてその時から辛いものが好きなのも知っておりますればどうかなと。11:30開店のつもりで30分前にならば余裕かなと思って11:00に着けばすでに店が開いてる。聞けば開店時間が11:00に替わったんだと。全客3の後客3で平和な店内であります。










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-21 15:41 | ・浜松市浜北区 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 21日

腰~腹/形の良いファンウエーブ

e0220163_13522618.jpg

今日はちょいと東へ。サイドオフの風が吹いておりまして面はきれい。ちょいとトロそうでもって波数も少なく人が多くってどうしようかなと暫く観察しておりますればだんだん人も減ってきましてちょいと浸かることに。トロ厚い腹程度の波でして6’7”のAXをシングルで入ることに。リハビリの課題はパドリング力の養成と正確で素早いスタンディング、スピードを極力落とさずに大きなラインでのライディングであります。波は見た目よりも押しがありまして力は弱いんですがそれなりにボードも走ってくれる。ショートショルダーながら形がきれいでもってほぼ抜けられる波。しかもLRともに出まして綺麗なファンウエーブであります。まっすぐボトムへ降りましてゆっくりと大きな弧を描くターンの練習には申し分ない。ピークがいくつかあったこともありメジャーポイントながらストレスなく練習ができました。こういう綺麗なブレイクなら調子がいいんだけどな。今週では一番のクオリティーでした。

(これでロングショルダーなら言うことなし)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-21 14:01 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

今日の暦

e0220163_18530309.jpg

うちの北側に広がる田んぼ。青田に朝が来る。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-21 04:51 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

梅雨明け宣言

e0220163_18465301.jpg

「おじちゃん! 梅雨が明けたんだって!」

だから何なんだよ、大体おまいたち猫には梅雨も何も関係ねぇだろうがよ。

(我が家は今日も平和です)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-20 18:49 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

商品撮影

e0220163_18190717.jpg

今日はちょいと商品の撮影をば。明日にはオンラインショップに掲載できるかなとは思いますが、光の加減だったりアングルだったりとなかなか大変だったりしますな。えっと、詳細はまた明日にでも。履物がたくさん入ってるんですが、撮影に手間取ってなかなかアップできなかったりね。「komamonoぶん屋」でチェックしてください。









# by komamono_bun_ya | 2017-07-20 18:22 | お店のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

チーズ焼きトマツナス

e0220163_17362308.jpg

先だって拵えた「チーズ焼きトマツナス」であります。えっと女房に大好評でありました。「トマツナス」とは、トマト、ツナ、ナスを炒めたものでして、縮めて読んだだけのどうでもいい代物であります。その「トマツナス」の上にとろけるチーズをのせてオーブンで焼いたものが「チーズ焼きトマツナス」てぇことです。

レシピはいたって簡単。トマトは賽の目に切りましてボールなんぞに用意をし、ナスは5㎜厚程度に切りましてサラダ油を引いたフライパンでもってよく焼きます。これにあらかじめ用意しておいた賽の目切りにしたトマトを入れ、ツナ缶のツナを同じように投入する。缶の中に入っている油も入れてください。で、トマトがぐずぐずになるまでよく炒める。味付けは一切なし。これで「トマツナス」の出来上がり。で、この「トマツナス」をグラタン皿に取り分けましてとろけるチーズをのせる。オーブンでも、オーブントースターでもいいので焦げ目ができれば出来上がり。好みでタバスコなんぞをかけまして頂きます。簡単で美味しいので是非。

思い立って追記
ツナ缶は結構値がいいので、これだけで腹を満たそうとするってぇとちょいと大変であります。なので、トマツナスを作っておきましてこれを食パンに乗せ、溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼く。そうすれば具は少なめでも済みますな。育ち盛りの食いしん坊お化けのいるお宅ではこんな方法もありかなと。

(マジで簡単)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-20 17:44 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

腰前後/潮が引くにつれて…

e0220163_14180439.jpg

今日は昨日よりもちょいとサイズアップしたんですが、見ていた時には腹程度あったような気がするんだけどな。潮が引くにつれて割れにくくなりまして上がるときにはショアブレイクの腿くらいまでサイズダウン。そろそろ腹胸辺りの波でやりたいな。ま、それでもやれたのでよしってぇことで。

(明日に期待)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-20 14:21 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

今日の暦

e0220163_18270097.jpg

昨日の午前中に梅雨明けが宣言されたようでありますな。熱中症なんぞに気を付けて涼やかにお過ごしくださいまし。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-20 04:25 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

暑いの嫌いな方とクーラー反対な方

e0220163_17080651.jpg
朝のうち女房が空気を入れ替えるってぇことでもってLDKの窓を全部開け放ったんです。ちょび太はエアコンがあまり好きじゃなくって二階の寝室でくつろいでいたりします。二階の寝室はよほど熱くならない限りエアコンはいれなかったりするんです。エアコンがあまり効いていないことでLDKへ降りてきた。で、ふゆ坊は暑いのが苦手でもってぐったりしていたり。なんだか猫もそれぞれだなと。この後戸締りをしてエアコンが効き始めたのでふゆ坊は元気に走り回っておりましてちょび太は二階へと退散。

(我が家は今日も平和です)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-19 17:14 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

森町鍛冶島 半夏生の群生地

e0220163_16064887.jpg

七十二候にも出てくる「半夏生(はんげしょう)」であります。先だっての連休中に女房と森町は鍛冶島の半夏生自生地へ行ってきました。花が咲いた後葉が半分だけ白くなるてぇ不思議な植物でしてドクダミ科の薬草らしいんです。半化粧とも片白草とも呼ばれるようでありますな。










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-19 16:23 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

そして家カレー

e0220163_15313956.jpg

昼飯は家カレー。月に一度はカレーをひと鍋(10人前くらいかな)作りまして冷蔵庫に保管しながらいただく。真夏は傷みやすいので一食分ずつパウチに入れて冷凍したり。基本小麦粉の入ったとろりとするブリティッシュカレーが好きでありまして、ニンジンやジャガイモ、肉がゴロゴロ入っているのが好き。牛筋とかチキンとかも作りますが基本は豚バラ。バラ肉の脂美味いよね。甘みがあってさ。で、夏はやはりびしっと辛味を利かせるのが好きでありまして(ま、年がら年中辛いのがうまいんだけど)夏はこれになすとかトマトとか添えて夏野菜のカレーとかね。パプリカとか炒めて載せてもおいしい。彩りもいいしね。でもやっぱりカツカレーが王道だな。明日はカツカレーにして食べようかな。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(生卵は必須)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-19 15:38 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

膝~腿/海水が冷たくて気持ちがいい件

e0220163_13182943.jpg

昨日よりはサイズがある…とはいえ腿程度でありましてなんとかテイクオフできるかな。えっと、波がどうのこうのじゃなくって暑くて海に浸かる。そんなノリであります。1時間ほど入ったかな。テイクオフは10本程度でもって横に走ったのが3本。梅雨も明けたってぇことでして暑気払い。波でねぇかな。

(明日はもう少しあるといいな)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-19 13:20 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

今日の暦

e0220163_20041083.jpg

今日から8月6日までの間は「夏土用」でありますな。この期間は土を触ることは忌むこととされておりまして古から土木工事の着手などは大凶と言われておりますな。それでも間日(まび)はそんな災厄から免れるとされておりまして卯、辰、申の日は障りがないと。丑の日に「う」の着くものを食べますってぇと夏バテをしないってぇことは言われておりまして「うどん」とか「卯の花」とかは暑気あたりをしにくいとされておりまして、かの平賀源内が商売の立ち行かないうなぎ屋に頼まれまして「本日土用の丑の日」とコピーを書いたのが今に至るてぇ話であります。ま、うなぎ食いたいよな。










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-19 05:06 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 18日

はる姐さんも朝顔の鑑賞

e0220163_19425698.jpg
海から戻ってまいりまして朝顔と唐辛子の苗に水やりをして部屋へ。カーテンを開けますればはる姐さんがちょこんと座って朝顔の花を見ております。朝顔が咲いたね、はる姐さんも花を見てるのかぃ? なんてぇことを聞いてみますが返事もなければリアクションもなくじっと花を見ているような。

「がたがたうるさいねぇ、やかましくって花を楽しむこともできやしないじゃないか。この唐変木」

(我が家は今日も平和だと思う)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-18 19:46 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 18日

セットでもスネ/ノーサーフ

e0220163_19352371.jpg

今朝は早朝から海へ向かったんですが波がない。セットでもスネ程度の波でもってこれはノーサーフで撤収。しかし、久しぶりに見た東雲でありまして気持ちがいい。これを見ただけでも早起きをした甲斐があったなと。夕方も海を覗いてみたんですがノーブレイクでした。明日はのんびり過ごそうかなと。

(しかし早朝から生ぬるい空気)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-18 19:37 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 18日

今日の暦

e0220163_18195826.jpg
赤紫の大輪。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-18 05:17 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 17日

今日の暦

e0220163_19021464.jpg

この暑い時期に涼しげな水連は眺めていて飽きることも無し。七十二候は第三十三候「鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)」を迎えます。鷹のひなが育ちましてそろそろ飛ぶ練習を始める頃とのことです。今年の夏土用は19日から入りまして25日の火曜日が「土用の丑」になりますな。そこを避けてうなぎをを食らおうかなと。どこのお店へ行っても混むものね。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-17 06:12 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

田町「天錦」で天丼

e0220163_18164757.jpg

今日は墓を掃除しに浜松へ。菩提寺である天林寺は街中にほど近くって昼ちょいと前だったこともありまして街中で飯でもってぇことに。たまには天丼でも食おうじゃねぇかと言いますってぇと女房も異論はないってぇことでもって「天錦」さんへ。10人掛けのカウンターはいつも満員で表に10に運ほどの待ち。ま、回転が速いので待っていても苦にはならないんですが、大将が出てきましてあたしども夫婦が並ぶ後ろ二組で打ち止めと。あぶないあぶない。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-16 18:39 | 飲み食い | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 16日

今日の暦

e0220163_19011870.jpg

青唐辛子の苗にできる赤唐辛子。これがまたうまし。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-16 05:59 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 15日

Oscar Peterson & Joe Pass / PORGY & BESS

e0220163_18241198.jpg

1976年のアルバムであります。ピアノのオスカー・ピーターソンとギターのジョー・パスとのデュオ。曲はガーシュインのフォークミュージカル「ポギーとべス」であります。アメリカではじめて黒人が主演のミュージカルでして、アメリカ南部の町が舞台。奴隷制度は廃止されはしたもの黒人蔑視、差別はなくならず閉塞感と貧しい生活を強いられる人々を描いた作品であります。貧しくとも心優しい青年ポギーと麻薬中毒の娼婦べスによる悲恋の物語であります。この作品はクラシックやジャズの要素を大胆に取り込んでわかりやすい楽曲に仕上げております。ゆえに様々なミュージシャンたちがカバーをしております。

このアルバムではオスカー・ピーターソンがピアノではなくクラヴィコードというチェンバロに似た楽器を弾いているのが特徴的であります。ジョー・パスとの掛け合いも分散和音を多用しておりましてどこかバロックの室内音楽にも似た雰囲気で楽しい。惜しむらくはこのレコードが大好きで聞き過ぎたがためにレコードの歪音、いわゆる「ジリパチ」がひどく入るのが玉に瑕であります。冒頭にかかる「サマー・タイム」は名曲でありまして、最初にカバーしたビリー・ホリデー以後いろいろな人が歌っておりますな。これは子守歌でありまして子供を寝かしつける場面で歌われます。

夏になって暮らしが楽だよ 
魚がはねてるし 綿も背が伸びている
お前の父さんは金持ちだしお前の母さんは美人
だから坊や泣かないで

悲哀たっぷりの歌詞でありまして後にジャニス・ジョプリンもカバーしておりますが、まるで魂が叫んでいるような歌でありますな。アルバムではクラヴィコードの音色がもの悲しげな雰囲気をよく醸し出しております。

(ジリパチが取れないかなぁ)








# by komamono_bun_ya | 2017-07-15 18:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 15日

富塚町「和歌山ラーメン七星」でチャーシュー麺とレアチャーシュー丼

e0220163_17550705.jpg

今日は女房が美容院へ行くってぇことでもって浜松へ送っていくことに。終わるまで浜松の街中でぶらぶらと一人ウインドショッピングをいたしまして腹の虫も鳴き出したころに女房から終わりましたとのメールが入る。髪を染めてカットしますってぇと2時間ほどかかるのかな。あたしは風呂で頭に剃刀を当てるだけなので5分とかからないんですが。ま、どちらにせよどこかで昼をってぇことになりまして女房のリクエストでもって冨塚は旧舘山寺街道沿いにある「和歌山ラーメン七星」さんへ伺うことに。










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-15 18:12 | ・浜松市中区 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 15日

今日の暦

e0220163_19353059.jpg

咲いたよ。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-15 05:34 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

ベッドは占領されて

e0220163_19251311.jpg


今日は昨日ほど湿気がなくって寝室の窓を開け放しておくことに。リビングはここ数日間エアコンを入れっぱなしってぇこともあり、エアコン反対! の猫たちは寝室のベッドを占拠。なつ丸はちょび太兄さんが好きなようでありまして、いつも張り付いておりますな。こんな姿を見ておりますればこちらまで眠たくなってくる。今夜は涼しく寝られそうでありますな。

(我が家は今日も平和です)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-14 19:30 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

THIRD WORLD / YOU'VE GOT THE POWER

e0220163_18522285.jpg

1982年のアルバムであります。サード・ワールドのデビューアルバムですな。彼らはジャマイカンでありましてレゲエをやります。’70年代後半にレゲエなるものが世に出てきたんですがあまり認知度はなくって割と敬遠する方も多かったように記憶しております。クラプトンがボブ・マーリーの「アイ・ショット・ザ・シェリフ」をカバーしまして世に出たと記憶しておりまして、それ以後でもボブ・マーリーとウエイラーズ、ジミー・クリフ、ピーター・トッシュくらいしか知られちゃいなかったかなと。で、’80年にスティービー・ワンダーが「マスターブラスター」をヒッとさせましてレゲエが市民権を勝ち取った。そのスティービー・ワンダーがこのアルバムをプロデュースして自身がピアノを弾いていたりします。アルバムの邦題は「ラヴ・アイランド」です。

当時ジャマイカンは貧しく厳しい生活環境の中にいたようでありまして、レゲエミュージックにはどこか物悲しかったり、強さを垣間見たり、泥臭かったり。このアルバムの最初の曲 "TRY JAH LOVE" はスティービーワンダーの作詞、作曲、編曲によるものでして、レゲエの要素を散りばめつつソウルフルな楽曲になっておりまして、当時のディスコティックでもよくかかっていたなと。本人たちオリジナルの "RIDE ON" はまんまレゲエでもって雰囲気がありまして、ほかの楽曲の出来もかなりいい。実は知り合いの女性がSNSでこの曲を上げておりまして、うちにも確かあったなとレコード棚をごそごそと引っ掻き回したら出てきた。久しぶりに聞いたんですががアルバム一枚まんまノリがよくって今聞いてもいいアルバムだなと。夏はやっぱりレゲエがよく似合いますな。

(CDならレゲエも結構持ってるんだが)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-14 19:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

大山町「荒野」で忍玉ラーメン

e0220163_18182271.jpg

今日は海上りにちょいと北へと車を走らせまして大山町の「荒野」さんへ。ご無沙汰しちまったってぇのもあるんですが、あたしが紹介をした「ルーキー」がどうかなと気になって。11:30頃に着いたんですが、店の前の駐車場の空きが1台、カウンターの空もひと席でありまして辛くも座れた。久しぶりに「忍たまラーメン」であります。相変わらずの人気でありますな。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-14 18:37 | ・浜松市西区 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

セット腹/時間をずらして正解

e0220163_17073730.jpg

今朝は4:20に目覚めまして海へ行こうかなと。いろいろ情報を採取しmすれば早朝から温ショアが吹いて面はがたがたでもってサイズもセットで腿程度と。おそらく満潮時に西の方へ行けばいいかなと思いましてのんびり出かけることに。朝餉をいただきまして7:00過ぎに出かけ、8:00頃海へ着いたんですが、まだ少しざわついてはいるものの少しずつまとまってきている様子でもって着替えることに。水温がいきなり上がりましてウエットパンツでもちょいと暑い。もうトランクスだな。風も弱く面も落ち着いてtからのない波ではありますがセットで腹。結構乗れまして今日はまったりリハビリ日和でありました。明日からはお盆でもって海はきっと込み合うんだろうな。盆明けまでじっとしていようかなと。

(しかしいい天気になったもんだ)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-14 17:12 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 14日

今日の暦

e0220163_19173015.jpg

朝顔は一つ咲いたら堰を切ったように蕾が出てきました。夏の楽しみ。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-14 05:15 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 13日

蒸し暑いねぇ

e0220163_16544106.jpg

すげぇ勢いで水飲むんだなぁ。蒸し暑いもんな。
でさ、それ、俺のコップなんだけど。

(我が家は今日も平和です)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-13 16:56 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)