ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 13日

掛川の「ジェット家」でチャーシュー麺と味玉

e0220163_14553021.jpg

昼飯はここのところご無沙汰していたラーメンをばと思いまして、さて、どこへ行こうかと。ぱっと思い浮かんだのが掛川の横浜家系「ジェット家」でありまして家からも25分ほどと遠くない。午前中の仕事を一区切りつけまして伺いますれば11:30で待ちの車が1台。車の主はエンジンをかけて車中におります。ま、暑いんでね、エアコンをかけているんでしょう。あたしもしばらくは同じように車の中で涼んでいたんですが、11:40頃にもう一台入ってきたので車から降りて並ぶことに。開店時には10名と定員になりまして店の中へ。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-13 15:16 | ・掛川市 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 13日

腰~腹/まとまりがなかったりバックウォッシュだったり

e0220163_14471580.jpg

今日はどうしようかとも思ったんですが早く目が覚めちまったこともありまして海へ。南西のサイドオンが吹いていたこともありまして面はざわついてまとまりのない波でなんとかやれるってぇ状況でありました。が、潮が満潮へと向かうにつれまして整ってきたり。ただ、バックウォッシュがひどくなってうねりも重なったりして波数も減る。乗ればそこそこ乗れるんですが難しい。なかなかいい波に巡り合うのは難しいようでありますな。ま、それでもなんとかリハビリにはなりましてよかった。水温は結構高くって早朝からウエットパンツとラッシュガードでOKでした。

(明日も行ってみようかなと)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-13 14:52 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 13日

今日の暦

e0220163_18370202.jpg

春野の新宮池であります。緑が夏の色。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-13 05:36 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 12日

半幅の紗博多と水浅葱の万筋簪

e0220163_18273767.jpg

ここ数日かかりましてオンラインショップへ新作の簪をすべてアップし終えました。体を壊しましてからなかなかオンラインショップの更新ができなくってやっと少しずつではありますが進めることができました。とは言え、まだ蜻蛉玉のピアスやら履物や拉更新しなくっちゃいけないものがたくさんありまして、この紗博多も。ここのところまじめに仕事をしておりますれば進捗が気になる方は「komamonoぶん屋 」を覗いてみてくださいまし。









# by komamono_bun_ya | 2017-07-12 18:33 | お店のこと | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 12日

茄子のミートソースグラタン (レシピ)

e0220163_17120106.jpg

先だって茄子のミートソースグラタンを作りましたなら女房gとっても喜んでまた食べたいってぇことでもって拵えることに。茄子は油をよく吸いますからホワイトソースよりももミートソースの方が合いますな。デミグラスソースってぇよりもひき肉でもってソースを作ります。ちょいとレシピをば。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-12 17:35 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 12日

コーヒー牛乳こぼした?

e0220163_08502472.jpg

前足にコーヒー牛乳こぼした子は誰かな。

(我が家は今日も平和です)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-12 08:52 | 愛しの猫たち | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 12日

今日の暦

e0220163_19333362.jpg
七十二候は第三十二候「蓮始開(はすはじめてひらく)」を迎えました。小暑でもってまだ梅雨の時期だってぇのに真夏の陽気でありますな。夏バテをしないように工夫しなくっちゃね。とにかく暑いのは苦手でもってヒューズが飛ぶ。エアコンの利いた部屋でじっとしているのが一番かなと。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-12 04:33 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 11日

氷玉白七宝蜻蛉玉簪

e0220163_19052578.jpg

「氷玉」と呼んでいる透明の蜻蛉玉であります。以前は「透かし玉」と呼んでいたのですが、「氷玉」の方が涼やかな感じがしますな。表面に白い七宝柄を入れましてこれがまた涼やか。浴衣の季節でありまして、そんな翠の御髪にやはり透明の簪が似合うかなと。「komamonoぶん屋」でご覧くださいまし。









# by komamono_bun_ya | 2017-07-11 19:10 | 蜻蛉玉 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 11日

「丼活」は久しぶりにカツ丼

e0220163_18312968.jpg

海から上がりまして仕事を片付けておりますってぇt気が付けば昼を回っておりまして何か食いてぇなと。仕事も残っているので、総菜を買ってきましてカツ丼の製作をば。玉ねぎを刻んで汁で煮ましてコンベクションで温めたカツを親子鍋へと載せまして卵でとじる。今日の汁はちょいと昆布を利かせたものでして、これがなかなかいい。カツがね、ちょいとしょぼいんですが、まま、仕方がない。それでもなかなかおいしくできまして本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(昆布だけの出汁がなかなかいいな)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-11 18:40 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 11日

セット腰/トランクスな海

e0220163_18140293.jpg

今日は昼頃潮が引いたころを狙って海へ行こうとのんびりしていたんですが、早朝波がよかったとの連絡を受けて急遽海へ向かうことに。波数が少なく力はなかったんですが、面がきれいでもって形の良いブレイクでした。が、ピーカンでもって気温が高く水温もぬるくってトランクス一枚で十分。海に浸かっていても暑いもの。苦手な季節だな。暑いの嫌い。

(明日は早朝から行こうかな)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-11 18:18 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 11日

今日の暦

e0220163_18242127.jpg

浜松バイパス「浜名大橋」であります。あたしが波乗りを始めた頃は無かったんです。便利にはなったけど、暫くはこの構造物にいつも違和感を感じながら海に入っておりました。が、今度は防潮堤ができるんだよね、自然はどんどん壊されて行きますな。便利になることがすなわち豊かなのか今一度考えてみた方がいいんじゃないかな。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-11 05:23 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日

昼飯は他人丼(豚玉丼)

e0220163_16522832.jpg

海から上がりまして昨日いただいた受注分の納品書を作ったり発送したりでつい昼飯が遅くなっちまいまして気が着けば14時近く。流石に腹も減りまして何を作るべぇかなと。迷ったときには「他人丼(豚玉丼)」であります。簡単に作れて美味しいので。ってぇか好きなので。これがね、毎回玉ねぎの煮方やら豚肉の煮方、卵のとじ方なんぞを研究しているんですが、同じクォリティーにするのが難しかったりします。プロは流石だなと感心したりね。今日の出来はなかなかよくって豚肉を柔らかく煮ることができましてそこそこ満足のいく感じになりました。一人ほくそえみながらいただくことに。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(「丼道」は険しく深いのだ)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-10 17:00 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日

セット腰/ヨレてトロ早いブレイク

e0220163_16312765.jpg

今朝は大潮満タンでもってうねりも小さく、少しでも潮が動いてからと思いちょいとのんびり海へ。南東うねりの東風でもって西側のホームを見たんですが、惜しいかなまだ潮が高くって割れにくい。で、さらに西へと動きまして愛知県との県境近くまで見たんですがどこも今一つ。途中やれそうなところを探すもどこも変わらないので知って顔のいるところで少しだけやることに。うねりはヨレていてピークも定まらずトロ早いブレイクでもって横に走ってもショートショルダー。これなら西のホームで入った方がよかったかなと思いつつ、それでも今日は短時間に8本のテイクオフでもってまずまずの成果。まま、やれただけでも良かったかなと。

(明日は潮が低い昼に行ってみようかな)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-10 16:37 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日

今日の暦

e0220163_18214179.jpg
昨日伺った春野町は春野山大光寺の春埜杉であります。樹齢千三百年の大杉でありまして静かに、そして力強くそこにいました。以前は階段を下りて根元まで行けたんですが、昨日は階段の降り口にある山門に人止めがあって降りられませんでした。またいで越えられないこともありませんが、そんな大人げないこともできないのでね。今日は浅草の浅草寺が四万六千日でありますな。今日お参りすれば四万六千日お参りしたのと同じ御利益があるってぇ奴であります。ボーナスステージのようだ。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-10 04:20 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 09日

RAMSEY LEWIS & NANCY WILSON / THE TO OF US

e0220163_17362482.jpg

1984年のアルバムです。ブラックファンクジャズの巨匠「ラムゼイ・ルイス」とベテランのジャズシンガー「ナンシー・ウイルソン」のコラボレーションアルバムであります。これを買ってA面の1曲目を聞いたときはちょいと驚きまして、イントロダクションなんですが、いきなり女の人の声で日本語のンレーションが入る。ん~ 言葉を音楽の一部ととらえているのかな、やっぱりラムゼイ・ルイスはすげぇやなんて意味もなく感心したり。本命はA面2曲目の「ミッドナイト・ランデブー」だったりしたんですが、A面4曲目の「スリッピン・アウェイ」で見せるナンシー・ウイルソンのゆるぎないテクニックと安定さ、つややかで伸びのある声に軽快なフットワークが流石だなと。ラムゼイ・ルイスのアコースティックピアノも力強くってブラックミュージック然としたリフとか。このアルバムはポピュラー色が強いんですが、軽く聞けるのがいいよななんてね。いいものはやはり時間がたっても色あせないなと改めてて思いますな。

(ラムゼイはチック・コリアやモーリス・ホワイトとかともやってるんだよな)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-09 17:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 09日

赤唐辛子のペペロンチーノとシェーブルのバゲットにエッグスプレッド

e0220163_16381644.jpg

午前中はちょいと山の方へドライブへ行きましてお昼は家でペペロンチーノ。もぎたての赤唐辛子を二本。流石に女房はか辛かったらしいのですが、おいしい! 辛い! をほぼ交互に連発していてなかなか賑やかw 辛い物のおいしさに少しずつ侵されていく様はちょっとうれしかったり。心の中ではがんばって早くあたしのレベルまで来い。と応援してみたりw で、女房が茹で卵をつぶしてマヨネーズで和えてくれたので昨日買ってきたシェーブルのバゲットに塗って食べることに。










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-09 16:53 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 09日

今日の暦

e0220163_19124471.jpg

ちょいと画像を整理しておりますればこんなものが出てきた。以前遠鉄新浜松駅前にあった弁柄横丁の前でもって着物姿にこうもりを差してくわえ煙草。季節は今時分でもって雨の日だなと。煙草は2011年にやめまして早6年とちょいと経ちました。てぇことはこの画像はそれ以前のものだなと。まだ50歳にもなる前じゃねぇかなと。顔が若いものな。ま、この時は「煙草を買っているつもり貯金」てぇのをやりまして、一年でサーフボードとウエットスーツを買ったんだっけ。無駄なことはだんだんと削ぎ落としていかなくっちゃなと。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-09 06:02 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 08日

白玉手毬紋の簪とピアス

e0220163_18542413.jpg

新作の整理も何とか九分通りやり終えましてほっと一息。新作のピアスにも取り掛からなくっちゃであります。同じデザインでもってこしらえた簪とピアスも何種類かありまして、揃えて着けるときれいだななんてね。自分でいうのもなんですが、オンラインストアの方も新作ばかりが並びましてなかなか見事。「komamonoぶん屋」へどうぞお越しくださいまし。

(在庫整理はまだまだ続く)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-08 18:59 | 蜻蛉玉 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 08日

今年のそうめん初め

e0220163_15061925.jpg

梅雨も明けちゃいねぇのに毎日毎日暑いねぇ。ってぇことで、あたしんちでは今年のそうめん初め。えっとね、これ生麺だったりします。乾麺と比べますってぇともちもち感と喉越しの滑らかさが段違いだったり。麺つゆは昆布がベースでありまして、ちょいと甘めがいいななんてね。で、おかずは天麩羅。蕎麦の時と何にも変わらねぇやなんて。違うのは丼の中に氷水を張りまして麺が泳いでるってぇところくらいかな。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(たまにゃいいよね、そうめん)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-08 15:11 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 08日

今日の暦

e0220163_18313967.jpg

最近来る雀の数が増えたような。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-08 06:30 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

微妙な色味

e0220163_16205815.jpg

水色系の簪が三つ。微妙に色味が違ってたり。手前は少し黄身のある水色でもって「水浅葱(みずあさぎ)」と言って黄味の入った葱の葉の青味をごく薄くしたもの、真ん中は黄身の少ない「甕覗き(かめのぞき)」でして、水を張った甕の中を覗き込んだような薄い水色のこと、一番奥は黄身や緑味の少ない「水色」でありまして、中に入れ込んだ万筋がちょいと少なくってすっきりとした印象のもの。ほんの少しの違いながら、それでも好みの分かれるところだろうなと。しかし色の和名はそこはかとなく雰囲気をよく表しているなと思いますな。涼やかで粋、清々しくって潔い江戸好みのする万筋はこれからの夏には特によく似合う簪でありますな。「komamonoぶん屋」でご覧くださいまし。









# by komamono_bun_ya | 2017-07-07 16:31 | 蜻蛉玉 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

海上りのベーコンエピ

e0220163_12322470.jpg

海から帰りましての朝餉はパン。昨日女房の友人がたくさんのパンを送ってくれましてその中からベーコンエピを選んで食べることに。「エピ」って「穂」の事なんだよね。そんな形してるものね。なんでも舘山寺のパン工房のものだってぇことでもって手作りのもの。かりっとリベイクしていただくことに。意外と中の気泡が細かくて詰まっている。もちっとしてずっしりした感じであります。甘いパンが苦手なのでほぼ小麦の味と塩だけのパンは好みであります。で、エピには黒コショウというイメージがあるんですが、これはマスタードでありまして、これはとっても好み。自家製リンゴ酵母で発酵させているってぇことでもって優しい味わい。あたし的には気泡が粗くてランダムなものでもってサクッと軽い味わいのパンが好きなんですが、これはこれでありかなと。他の料理と合わせていただける「ハード系食事パン」でありまして、こういう系統のパンがいいなと。本日も大変おいしく頂きましてご馳走さまでした。

(牛乳がよく合う)








# by komamono_bun_ya | 2017-07-07 12:40 | 飲み食い | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

セット腰/ヨレてショアブレイクな波

e0220163_11531993.jpg

今朝も昨日ぐらいはあるかなと思って言って来たんですが、サイズダウンでもってセットでも腰。それでもせっかくと思いまして入っては見たんですが、船ヨレがひどくてピークの定まらないワイドブレイクがほとんど。うねりは厚くってドッカンショアブレイク。それでも1時間ほど粘ってみましたが10本ほどテイクオフできましたかね。波はよくありませんでしたが、よくないなりにやりましたよ。週末はお休みしてまた月曜日から海通い。


(今朝も水温が低かった)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-07 11:57 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

今日の暦

e0220163_19361577.jpg

小さいほうのひまわりも元気よく咲きました。二十四節気は「小暑」を迎え、七十二候は第三十一候「温風至(あつかぜいたる)」を迎えました。さて、本格的に暑い時期に突入しましたな。新暦では今日が「七夕」ってぇことになるんですが、昔作られた行事なので旧暦の方が正しいかなと。今年の旧暦「七夕」は新暦の8月28日であります。もちろん梅雨も明けておりますれば晴天率も高く、立秋の後になりまして昔は秋の季語だった「七夕」であります。牽牛と織姫の間の天の川もしっかりと見える。それに、下の位置には半月の月も出まして天の川を渡る船を誂えたような。意味があってその日にしたのに新暦であらぬ日になっちまうのは牽牛も織姫もかわいそうだなと。








続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-07 04:07 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 06日

腰~腹/ファンブレイク

e0220163_19142399.jpg

今朝はちょいと肌寒いような朝になりましたな。水温も少し落ちたような。スプリング(半袖半ズボンのウエットスーツ)だったこともありまして海に入ったばかりはちょいと震えが出たり。それでもしばらく入っておりますれば体も慣れてきたり。波数はちょいと少な目でもってブレイクもちょいと厚く割れずらい。それでもセットが入りますれば腹程度のきれいんブレイクでしてテイクオフもイージーでもってインサイドショアブレイクまで乗り込める。距離はあまり出ないんですが、あたしのリハビリにはもってこいの波でありました。今週は入る時間を1時間以内とセーブしたこともありまして、4日連続の入水ができました。体調も大きく崩れることもなく。このまま体力も戻ってくれると嬉しいなと。楽しく波乗りができました。

(明日も行きますよ)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-06 19:21 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 06日

今日の暦

e0220163_17581755.jpg


緑が濃くなってきたね。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-06 04:06 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 05日

厚切りベーコンのカルボナーラ

e0220163_13383437.jpg

海から上がりますれば腹がぺこぺこ。何を食おうかとあれこれ考えながら帰って来たんですが、今日はカルボナーラな気分でもって作ることに。で、ちょいとBLT(ベーコン、レタス、トマトサンドイッチ)も。スープも添えますればこりゃ全部は食いきれねぇなと思いましてサンドイッチはおやつに取っておくことに。150gのパスタに全卵二つとパルメザンを15gほど。ベーコンはカリカリに焼いて載せた。味付けもばっちりでありまして今日のお昼も自炊。なんか最近外食するのも面倒になってきちまって。食もちょいと細くなってきた。ステロイドの副作用がやっと落ち着いてきたのかな。このまま全快へ突進していきたいよな。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(後でサンドイッチも食おう)








# by komamono_bun_ya | 2017-07-05 13:46 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 05日

今日の暦

e0220163_18091162.jpg

台風は大丈夫だったかぃ?










続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-05 05:08 | | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 04日

セット胸/惜しくもタイムアウト

e0220163_17210492.jpg
今日はちょいと出遅れまして海についたのが9:00を回っておりました。慌てて着替えて早足でビーチへ出ますればマッシーなブレイクながらセットは胸。形もよくって即入ることに。えっとですね、今日は歯医者の予約がありましてそれが10:00だったり。このポイントからは医者までが15分ほどでもって、海から駐車場までが10分、着替えが5分と見積もれば20分1ヒートの一人試合。こんな時に限ってセットが来ねぇの。あっちへパドルし、こっちへパドルしつつなかなか入らないセットに業を煮やしまして気が着けば時計は9:30で流石に焦る。インサイドへおりまして何とか二本乗ってタイムアウト。ま、何とか乗れたのでよしってぇことで。明日は狙いすまして内海へ。当たるも八卦外れるも八卦。

(時間に追われる波乗りは嫌だ)









# by komamono_bun_ya | 2017-07-04 17:28 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 04日

今日の暦




e0220163_19094575.jpg
梅雨も明けちゃいねぇのに真夏だな。









続きを見る

# by komamono_bun_ya | 2017-07-04 05:06 | | Trackback | Comments(0)