ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ぶん屋の庭 ( 86 ) タグの人気記事


2017年 05月 22日

庭の芍薬

e0220163_19205863.jpg


夕方庭を観に行きますれば芍薬が三つ揃い踏み。蕾が二つ。五つ咲いているところを見られるのかな。夕方の芍薬は妖艶だったり。

(甘い香り)








by komamono_bun_ya | 2017-05-22 19:22 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

青唐辛子第1号

e0220163_10511345.jpg

唐辛子の苗に実が付きました。苗が上がってくるのは遅かったんですが花がついてからは例年通りの成長でもってまずは第1号。収穫はまだ3、4日後になるとは思いますがまずまず。最初に撮れる実は嘘のように辛くないものが多いので期待は2番収穫辺りからかなと。それでもちょいとうれしい。

(今年も豊作になりますように)








by komamono_bun_ya | 2017-05-22 11:08 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

今日の暦

e0220163_16521618.jpg


今年も我が家では朝顔を始めました。なんだか今年の朝顔は生育が早いような。二十四節気は「小満」を迎えました。うちの朝顔もそうなんですが、生きとし生けるものたちがそれぞれに成長をしていく時期であります。七十二候は第二十二候「蚕起食桑(かいこおきえわをはむ)」を迎えました。蚕が桑の葉をたくさん食べて育つ頃だとのことであります。蚕は後に絹となる繭を作りますな。生命あふれる季節であります。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-22 05:51 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 19日

芍薬が咲きました

e0220163_10272383.jpg


芍薬一号開花。今年は大きな蕾が五つありましてその第一号。庭いっぱい香しく。

(庭に咲く花が楽しい)








by komamono_bun_ya | 2017-05-19 10:29 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 19日

今日の暦

e0220163_20234925.jpg


庭を侵食する片喰であります。これは赤紫ですが黄色いのもありましてあっという間に庭中を占拠したり。まま、かわいらしい花なので良しと。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-19 06:21 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

今日の暦

e0220163_07384771.jpg


我が家の芍薬がもう咲きそうであります。とても華やかな花でありましてきれいな女性にも例えられる花でありますな。「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」とか。悪く言うやつもおりまして、「立てば寸胴 座れば饅頭 歩く姿は豚のケツ」とか。わはは。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-18 07:47 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 17日

唐辛子の白い花

e0220163_09263927.jpg


唐辛子が花をつけております。つけ始めの花はなかなか結実しにくくってそのままがくごと落ちてしまったりね。花がついてそのがくが大きくなって実になるので花がたくさんつけば実もたくさん成るってぇ寸法。今年は苗が12本でありましてちょいとたくさんできるんじゃないかなと。ダイニング横の窓際に植えてありまして食事をしながら緑が見える。これもこの時期の楽しみであります。早く大きくなってほしいなと。

(もぎたての唐辛子でペペロンチーノがうまいんだ)








by komamono_bun_ya | 2017-05-17 09:31 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 17日

今日の暦

e0220163_19404707.jpg


生命力の強いガザニアでありまして知らぬ間に繁殖して増えます。花壇の外にまで増えるのでちょっと困ったり。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-17 06:28 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 13日

今日の暦

e0220163_18284654.jpg


庭にたくさん咲いている松葉海蘭(マツバウンラン)であります。松葉のように細くて海の近くで咲く蘭てなことらしいですな。ま、確かに海には近いんだけどものすごくたくさん咲いていたり。何せこの庭は宝箱のようでもって四季折々にいろんな花が地面から出てきまして楽しい。さて次は何かなと。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-13 06:27 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 11日

今年も青唐辛子の自家栽培

e0220163_17371386.jpg


えっと、病み上がりのトレーニングに青唐辛子の苗を植えてみました。プランターを用意しまして土を入れて苗を植え、支えを作って花の下の葉を選定して出来上がり。と言えば簡単ですが大体2時間ぐらい。ついでに女房が楽しみにしている朝顔のプランターも用意して弦が這うための網を設置して後は種を植えるばかり。今年自家栽培する唐辛子の苗は12本でありましてどの程度収穫できるか楽しみでありますな。ただ、ほかの植物と同じでもって今年はちょいとばかり生育が遅れているようでして多少の心配はありますがなるようにしかなりませんから。収穫もうれしいんですが手をかけるのが楽しみだったりね。すくすく育ってほしいなと。

(明日はちょいと肥料をあげなくちゃだ)








by komamono_bun_ya | 2017-05-11 17:42 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)