ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ぶん屋食堂 ( 163 ) タグの人気記事


2016年 09月 14日

食欲のない朝は味噌汁ぶっかけ飯

e0220163_10002672.jpg

「お味噌汁作っておきましたよ」

「すまん、あとは自分でやるから」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-09-14 10:09 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 12日

マイブームの他人丼(豚肉)

e0220163_13591660.jpg

昼近くにもそもそと起き出しまして何を食おうかなと。具合が悪いとは言え飯が食えるうちは生きておりまして、果たしてそれがいいのか悪いのか。パスタにしようかなとも思ったんですが、釜には飯がまだあるようなので簡単他人丼を。親子鍋に刻んだ玉ねぎとわり下、豚肉を敷き詰めまして弱火と中火の中間でもってぐつぐつと。卵は二つでして一つは卵黄と白身を分けておく。鍋に解き卵を回し入れまして割り下が卵の上へと上がって来るのを待つ。ちょうどいい加減の塊具合の一歩手前で鍋を下ろしまして飯をよそった丼へ。取り分けた卵黄を載せて出来上がり。日本橋は人形町親子丼の老舗「玉ひで」さんには遠く及ばないもののなかなか気に入っている一品であります。穂fん実fもおいしくいただきましてご馳走様でした。

(今日はね、割り下のダシの出来がとっても良かった)







by komamono_bun_ya | 2016-09-12 14:07 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 09日

昼はアラビアータ

e0220163_18302592.jpg

お昼は料理もするのがかったるかったんですが、出かけるのはそれ以上にかったるくって家飯。近くに「古田屋」てぇよろず屋の発展形店舗(ガソリンスタンドと酒屋とスーパーのような)があるんですが、先だって「はごろもフーズ」のパスタ(ママースパゲッティーでお馴染み)がなんと1㎏で¥248と倒れそうな金額で売っていたので買い求めてきたこともありパスタを作ろうと。庭の赤唐辛子をもいでささっと作りました。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-09-09 18:44 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 09日

味噌汁ぶっかけ飯な朝餉

e0220163_08405209.jpg

「お味噌汁は作っておきましたけど、大丈夫?」

「ああ、ありがとう。大丈夫だよ」






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-09-09 08:50 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 27日

東宏製麺の「細切り」で焼きそば

e0220163_18184194.jpg

先だって雄踏の「東宏製麺」社長が自宅へ遊びに来てくれましてお土産に焼きそばの麺を持ってきてくれました。ここのこの「細切り」が女房共々大好物でありまして、今日のお昼は女房が焼きそばを焼いてくれましたよ。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-27 18:27 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

採れたて赤唐辛子で、ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ

e0220163_16223733.jpg

海から上がりまして家へ向かいながら女房にメールでもって昼はどうしようかと。女房は免許の更新でもって出かけておりましてやはり帰路へ着くところだったようであります。あたしゃパスタを作ろうと思っておりまして、女房もそれが嬉しいと。今朝方水やりをする時に真っ赤に色づいた赤唐辛子を見つけまして、これを使ってペペロンチーノにしようってぇことで。たっぷりのオリーブオイルでほうれん草とベーコンを炒めましてニンニクのスライスもその後炒める。火を落としまして赤唐辛子をぶつ切りにしてオイルの中へ沈ませて火を切って休ませる。塩の効いたパスタの茹で汁をソースに混ぜ込んで乳化させておきます。パスタが茹で上がりますればソースパンに再度火を入れましてパスタをソースと絡めて出来上がり。ほうれん草がオリーブオイルやら塩気やらニンニクの旨みやら赤唐辛子の辛味やらを一手に抱え込んでくれましてとてもおいしい。バゲットをコーンクリームスープに浸して食べるのも幸せ。今日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(アラビアータも食べたいな)






by komamono_bun_ya | 2016-08-12 16:30 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

玄米ご飯に鮭瓶な朝餉

e0220163_09475898.jpg

「テーブルには全部出たかしら?」

「鮭瓶取っとくれ」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-11 09:57 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 09日

キノコとベーコンのペペロンチーノ

e0220163_20121540.jpg


海上がりの昼は何にしようかなと。親子丼と蕎麦ってぇのも考えたんですが、庭の青唐辛子がよく育っているので味見をしつつペペロンチーノでもしようかなと。庭へ出まして4大きな奴を選んでキッチンへ。たっぷりのオリーブオイルでキノコとベーコン、にんにくを炒めまして、火を落として唐辛子を油の中へ入れておきます。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-09 20:20 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

昼はマイブームの「他人丼」

e0220163_15222704.jpg

お昼は近頃はまっている「他人丼」を作ることに。因みに正規の「他人丼」は牛肉の卵とじであります。が、東海地区で言う「他人丼」は豚肉の卵とじ。玉ねぎもたっぷり入れまして親子鍋でよく似ます。とろ火と中火の間ぐらいでじっくり煮るってぇのが骨でして、蓋はしない。卵をとじた後も蓋はしませんよ。でもって卵液は二回に分けてとじる。で、出来上がったら黄身を一つのせるってぇのもマイブーム。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-06-30 15:26 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 03日

ハード系のオープンサンドな朝餉

e0220163_07480214.jpg

「今日はパンにしようじゃねぇか」

「いいですね、それじゃサラダを作りますね」






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-06-03 07:59 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)